topimage

中山グランドジャンプ(JG1)特別登録馬15頭発表!全馬無事に! - 2015.04.12 Sun

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
の中山グランドジャンプ(JG1)の特別登録馬が発表されました。

12/20の中山大障害での興奮から約半年。待ちに待った中山グランドジャンプ(JG1)
が翌週に迫ってきました。世間はクラシックの皐月賞(G1)に興味あるでしょうが、
私の興味は中山グランドジャンプです。レッドキングダム&西谷騎手が障害レースの楽しさや
難しさを教えてくれて、前走で生でみた中山大障害の神秘的な展開でますます好きになりました。

まずは登録した15頭が無事にレースを終えて戻ってきてくれること、
そしておそらくは1番人気に支持されるであろう
レッドキングダムがいつもどうり楽しんでレース
ができるよう祈りながら、この1週間はわくわくしながらすごしたいと思います。

レース予定:15.04.18 (土) 中山 / 11R 中山グランドジャンプ 芝4250 西谷誠
アップトゥデイト 63.0
アポロマーベリック 63.0
カントリースノー 63.0
サンマルボス 63.0
サンレイデューク 63.0
シャイニーブラック 63.0
ショウナンカミング 63.0
ソンブレロ 63.0
ティリアンパープル 61.0
テンジンキヨモリ 63.0
ビコーピリラニ 63.0
ファイヤー 63.0
ミヤコデラックス 63.0
リキアイクロフネ 63.0
レッドキングダム 63.0

中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

レッドキングダム、アポロマーべリックとの前哨戦を制す! - 2015.03.29 Sun

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
のペガサスJS(OP)は1番人気で優勝でした。

前走中山大障害(JG1)を優勝し一躍障害界の中心になってきたレッドキングダム。
ペガサスJS(OP)は最大のライバルアポロマーべリックと前哨戦で激突します。

パドックではアポロマーべリックもさすがの出来。レッドキングダムも活力ある歩みで
好感がもてました。両馬ともG1馬なので63kgと他の馬より3kgも重いところが心配でした。

レースではマキオボーラーが飛ばし、レッドキングダムは最後方からじょじょにポジションを
あげていきました。しばらく後ろで待機かと思いましたが1週目の時点で前にでて、アポロマーべリック
をぬいていきました。1つあぶないジャンプがありましたが、他はジャンプするごとに前にでており
ジャンプのうまさは文句なくNO1だと確信しました。

アポロマーべリックの手ごたえがあやしいなか、レッドキングダムは元気いっぱいで1.5週で勝利を
確信しました。最後も余裕いっぱいで+3kgのハンデもものともしないレースでG1馬の貫録をみせました。
最後西谷騎手はガッツポーズ!
中山大障害(G1)に騎乗できなかったのでその鬱憤をはらしたのでしょう。
西谷騎手本当にありがとうございました!

それにしても6歳になってもさらに成長しているようで欧州の血からなる晩成血統が
障害で花ひらいた感じでしょう。

次は春の大一番中山グランドジャンプ(JG1)!もちろん現地観戦に行こうと思います!!

レース結果:15.03.29 (日) 中山 / 9R ペガサスJS 芝3350
1 5 5 マル地レッドキングダム 牡6 63.0 西谷誠 3:45.3   13.5 476 +10 松永幹夫 1
2 8 8 マキオボーラー 牡5 60.0 平沢健治 3:45.9 3 1/2 13.5 470 -2 五十嵐忠男 3
3 8 9 シャイニーブラック せん8 60.0 浜野谷憲尚 3:46.1 1 1/2 13.5 466 -2 伊藤伸一 4
4 3 3 マイネルミランダス 牡4 59.0 山本康志 3:46.2 1/2 13.5 472 -8 佐藤吉勝 5
5 2 2 アポロマーベリック 牡6 63.0 五十嵐雄祐 3:46.3 1/2 13.5 524 -6 堀井雅広 2
6 7 7 ビコーピリラニ 牡5 60.0 田村太雅 3:46.6 2 13.5 476 +4 田所秀孝 8
7 1 1 ショウナンカミング 牡7 60.0 草野太郎 3:46.8 1 1/4 13.5 478 +6 田中剛 6
8 6 6 マル地テーオーダンシング せん8 60.0 難波剛健 3:47.1 2 13.6 528 -8 梅田智之 7
9 4 4 マル地クリノテンペスタ 牡8 60.0 植野貴也 3:47.5 2 1/2 13.6 492 -4 高橋義博 9


15.03.29

3月29日レース後コメント(1着)
西谷騎手「他の馬はあまり気にせず本番に向けてのつもりでしたが、強かったですね。水濠など何カ所か飛びが合わないところもあったのですが、それでもスピードが落ちなかったですからね。今日もハミを噛んで行きたがるところはあったんですけど、我慢も利きました。今回は最後の直線に障害があるので、ある程度は早めにとは思っていましたが、自然とポジションは上がりましたし、本当に強い競馬だったと思います。こちらが思うより成長している感じですし、あとは馬も僕自身も無事に本番を迎えたいですね。キングダムと勝てて良かったです」

松永調教師「10キロ増での出走でしたが、トレセンではもっとありましたし、次も考えていい体だったと思います。増えている分、ちょっとモタつくかなと思いましたが、関係ないくらいの競馬でしたね。いい競馬で本番に向かえるので、この後も上手く調整していきたいと思います」

15.04.01

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「先週金曜日に西谷騎手を背に現地でスクーリングをした効果もあり、心配していた向こう正面の置き障害はなんなくクリアしてくれましたね。よく走ったと思います。今のところ明日まで引き運動で疲れを取って金曜日から次走に向けて坂路で乗り出す予定です。運動中はいつも通りうるさくて元気な様子ですが、63キロを背負って久々のレースだったので脚元などはしっかりケアして次走に備えていきます」

15.04.02

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「今日も引き運動の調整でした。馬体重は474キロ、徐々に回復しているようですね。今の体を維持していければ次は470キロを切るくらいで出走できそうですし、ちょうど良くなると思います。予定通り明日から西谷騎手を背に乗り出しますが、坂路を全体で70秒くらいの軽めの調整になる見込みです」

15.04.08

(松永幹厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 西谷J 59.6-43.9-28.6-13.9 馬なり
助手「休み明けのレースを使って気が入っていることもあり今日は坂路で追い切りました。Cウッドコースで80秒を切る時計で走る馬ですし、走りたい気持ちが強い今だとCWコースでは時計が出過ぎてしまう可能性がありますからね。中2週でやり過ぎるのは避けたいので。今日の坂路コースは馬場が重かったのでどれくらい動けるかなと思っていたのですが、フットワークも大きて真っ直ぐきれいに走ってくれました。手前も左右スムーズに変えてくれましたしね。来週金曜日に中山競馬場でスクーリングをする予定ですので、栗東では障害練習をせずに体調だけ整えてあげたいです」

15.04.09

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
松永幹調教師「追い切り後も変わりありません。昨日はそれほど強い負荷はかけませんでしたが、動き自体はとても良かったです。前回よりも飼い食いがとてもいいようで馬体重は478キロありました。前回は背中が割れて少し太く映ったので、もう少し調整が必要ですが、来週は追い切りと中山への輸送、それにスクーリングの予定もあるので今くらいでちょうどいいとみています。レースではベストの体重、状態に持っていけると思います」


HORSE TOPICS
レッドキングダム、盤石の走りで貫録V!

レッドキングダムが三週後に控えた大一番、
中山グランドジャンプ(J・G1)に向けて
最高のスタートを切りました。

今回はあくまでも次走に向けての前哨戦、
ジョッキーの言葉を借りれば「7分程度のデキ」とのことでしたが、
それでいて巧みな飛越と無尽蔵とも思えるスタミナは、
他馬の追随を許しませんでした。

これで障害レースは5勝目。
過去に平地では未勝利戦を勝つことができず、
岩手競馬に籍を移してからも2勝するのにひと苦労、
中央復帰後も結果が出ず、川崎の交流競走にまで遠征、
それでも入着がやっと… であったその馬が、
いまやその名のごとく障害界を統治せんとしているのですから、
競走馬の可能性には人智を超越したものがあります。
その可能性の扉を切り開いたのが、
松永厩舎と西谷騎手らであることは言うまでもありません。

その黄金チームのもとで一戦一戦を無事に駆け、
結果として、昨年次位に甘んじた最優秀ジャンパーの
栄誉に預かることができればこれほどの喜びはありません。
まずは次走、引き続きのご声援をよろしくお願いいたします。


中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

アポロマーベリックと激突!レッドキングダム明日ペガサスJS! - 2015.03.28 Sat

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
のクラブ近況が更新されました。

前走中山大障害(JG1)を優勝し、一躍障害界をひっぱる立場に。
春の大一番中山グランドジャンプ(JG1)前に昨年の覇者そして最優秀障害馬の
アポロマーべリックと前哨戦で激突です。

高ければ高い壁のほうがよいので、ぜひ西谷騎手には良いレースをしてもらいたいですね!
とにかく無事にレースして大一番に臨んでもらいましょう!

レース予定:15.03.29 (日) 中山 / 9R ペガサスJS 芝3350



15.03.26

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週29日(日)中山9レース・障害オープン/ペガサスジャンプステークス(芝3350m)に西谷騎手で出走が確定しています。

松永幹調教師「昨日の追い切りは最後までしっかりしていて良い動きだったと思います。前走から間隔があきましたが、乗り込みは十分。去年の最優秀障害馬であるアポロマーベリックが出走していますし、斤量は63キロですからね。決して条件は楽ではありませんが、キングダムもさらに成長していますので楽しみの方が大きいですね。まずは無事に走ってきて欲しいです。午前9時前に栗東トレセンを出発しましたので、夕方には向こうに到着して、明日は昼からスクーリングを行う予定でいます」


中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

絶好調!レッドキングダム近況(3/18,19,25) - 2015.03.18 Wed

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
のクラブ近況が更新されました。

調教かなりうごいてますね。
障害レースが上手なのもありますが、実はすごい晩成型だったのかも。
レースが楽しみです。

レース予定:15.03.29 (日) 中山 / 9R ペガサスJS 芝3350



15.03.18

(松永幹厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 西谷J 79.6-65.0-52.2-38.0-12.7 G前強め
外レッドアーヴィング一杯を6Fで0.5秒追走し4F併せで0.2秒先着
西谷騎手「先週よりも全然いいですね。さらに良くなってきています。前を行くアーヴィングが大外を回ったのに対してキングダムは3分どころを回ったこともあるとは思いますが、あっという間に追いつきましたね。直線も残り1Fから追いましたが最後の50mは流すくらいの余裕がありました。以前よりストライドも大きくなっていますし、右にもたれることもなかったです。仕上がりは今日の時点で7分から8分くらいでしょうけど、自信を持って走っていますし、まだ来週も調整できますからね。いい状態でレースに迎えると思います。常歩でも前に馬がいないと進まなくなってしまったり他の馬に自分の首の筋肉を自慢して見せようとしたりキングダムらしさも感じます」

15.03.19

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
松永幹調教師「昨日の追い切りは西谷ジョッキーが言っていた通り確かにいい動きでしたね。体に余裕があるのでもっさりした動きになるのかなと考えていたのですが。馬体重は先週から2キロ増えて488キロ。助手は『以前ほど食べていないように感じるが減っていない』と話していました。まだ追い切りや障害練習、それに輸送も控えているのでちょうどいいのではないでしょか。明日は西谷騎手を背に障害練習を行う予定ですが、来週は水曜日に追い切って翌日の木曜日にこちらを出発、金曜日にスクーリングをして日曜日の競馬という過程になると思います」

15.03.25

(松永幹厩舎)
本日はCウッドコースにて追い切りました。
CW 西谷J 80.7-66.3-52.0-38.7-12.7 一杯
※今週29日(日)中山9レース・障害オープン/ペガサスジャンプステークス(芝3350m)に西谷騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

西谷騎手「時計は6Fのものですが、1、2コーナーを過ぎてから唸るようにして進んでいったので7F近い長めの追い切りになりました。最後も頭が上がらず良い動きでしたし、さらにパワーアップした印象ですね。まだ成長期ではないかと感じるくらいですからね。体重は先週の時点で20キロくらい増えていると聞いていますが、追い切りでは重苦しさなどは感じませんでした。輸送もスクーリングもするので心配いらないと思います。スクーリングでは2コーナーのバンケットから向こう正面にある2つの障害を中心に見せておこうと思います。今回は久々のレースになりますのが、大一番を前にしたステップレースですので温かく見守ってください」


中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

かえってきた!レッドキングダム近況(3/6,11,12) - 2015.03.06 Fri

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
のクラブ近況が更新されました。

約3カ月の休みをもらいリフレッシュしたようです。
OPなのでハンデが大きいのが心配ですがいいレースを期待しています。

レース予定:15.03.29 (日) 中山 / 9R ペガサスJS 芝3350



15.03.06

(グリーンウッドトレーニング→松永幹厩舎)
本日、栗東トレセン・松永幹厩舎に帰厩しました。馬体重508キロ。

15.03.11

(松永幹厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 西谷J 81.3-66.2-52.1-38.7-13.4 G前強め
外レッドアーヴィング一杯と3F併せで0.1秒先着

西谷騎手「今日は軽く障害を飛ばせてから追い切ろうと考えていましたが、冷え込みで馬場が固くなっていたので、障害練習は取りやめました。追い切りはアーヴィングに先行する形で進めましたが、右にもたれず真っ直ぐ走ってくれましたし、いい内容の追い切りだったと思います。追い切りであまり動かないタイプの馬だったのですが、今日は思いのほか動きましたね。アーヴィングが並びかけてきたら、嬉しかったのか喜んで走っていましたし、最後まで余力は十分。明日は運動ですので明後日金曜日に障害練習を行う予定です」※次走の鞍上は西谷騎手の予定です。

15.03.12

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
松永幹調教師「昨日の追い切りを見るとまだ体に余裕があるかなという動きでしたが、どっしりしていてGI馬としての貫禄が出てきたように感じました。馬体重は今朝の計測で486キロ。先週からマイナス8キロ。久々の追い切りでジョッキーが乗ってそれなりに負荷をかけたので、昨日の昼はカイバを残していたようです。今日は運動だけだったのでしっかり食べていますし、全く問題ないと思いますけどね。明日は西谷騎手に頼んで障害練習をする予定です」


中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

おっとペガサスJSなのか。。レッドキングダム近況(2/20,27) - 2015.02.21 Sat

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
のクラブ近況が更新されました。

3/15の阪神ジャンプS(G2)だと思っていたので少し予想外。
OPだと63kg背負いますし、さらに中山への輸送ありますからね。
中山適性があるとは思いますが、大舞台のG2選んでほしかったなぁ。

レース予定:15.03.29 (日) 中山 / 9R ペガサスJS 芝3350



15.02.20

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重503キロ。
この中間も順調に調整しており、今週火曜日には13-13を消化しました。手応えも良く足取りもしっかりしていて、しばらく休んでいたことを感じさせないくらいの動きでした。次走は3月29日(日)中山競馬場で行われるペガサスジャンプSに向かう予定ですので、今月末か来月初めの帰厩に向けてしっかり乗り込んでいきます。

15.02.27

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重505キロ。
この中間も順調に調整しており、週に2本速いところを消化しています。今週火曜日には13-13を消化した際には、出だしがトロンとゆっくりだったので気合をつけたところ最後まで止まらないほどの勢いで走っていました。手応えも相変わらず抜群で、体もふっくら見せており、いい状態で帰厩できそうです。本馬は来週中に栗東トレセン・松永幹厩舎に帰厩する予定です。


中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

イルミネーションジャンプS優勝時写真
album_redkingdom_23.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

リフレ中!レッドキングダム近況(1/16,23,30,2/6,13) - 2015.01.17 Sat

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)
のクラブ近況が更新されました。

ゆっくり冬休みをもらっているようです。
この休養でさらに心身共に成長してもらいたいです。



15.01.16

(島上牧場)
マシンのみ。馬体重488キロ。
毎日90分のマシン運動を続けています。これまでは多少ボケっとしているところが見られましたが、活気が出てきたように感じられます。だいぶリフレッシュできたようで、飼い食いも良くなってきましたし、体調は右肩上がり。近日中にグリーンウッドトレーニングに移動して乗り出す予定です。

15.01.23

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m。馬体重489キロ。
先週土曜日に入場しました。すでに周回コースで乗り出しを開始しています。体調に問題は見られないことから、明日から坂路にも入れることにしています。

15.01.30

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重491キロ。
この中間から周回コースと坂路を併用して調整しています。調教には真面目に取り組んでいるように気性面での成長が感じられ、飼い食いも安定しています。馬体は順調に回復していることから、明日は15-15を消化することにしています。

15.02.06

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重494キロ。
この中間も順調に調整しており、先週末から15-15を始めています。マシンに入れる時などはうるさい様子ですが、調教では真剣そのもので人が跨るとしっかり言うことを聞いて走っています。明日も15-15を消化しますが、今月末の帰厩に向けて徐々にペースを上げて体を引き締めていきます。

15.02.13

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重500キロ。
この中間も順調に調整しています。なかなか増えてこなかった馬体重は500キロまで増えました。入場してまもなくの頃はトモの疲れからか尻っぱねすることが多かったのですが、今は気にする様子もなくしっかり歩くことが出来ています。今月下旬の帰厩に向けて来週火曜日から13-13を始めていきます。


中山大障害(G1)優勝時写真
album_redkingdom_24.jpg

イルミネーションジャンプS優勝時写真
album_redkingdom_23.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

2014年度JRA賞発表!残念ながら・・ - 2015.01.06 Tue

本日年度代表馬当のJRA賞が発表されました。
今年は例年になく各賞とも混迷をふかめていましたが、年度代表馬は
有馬記念を勝利したジェンティルドンナになりました。

最優秀障害馬に関して、中山大障害(J・G1)を勝利したレッドキングダム
受賞の期待が高まりましたが、残念ながら中山グランドジャンプ(J・GI)1着、
中山大障害(J・G1)2着のアポロマーベリックに譲りました。

票数ではアポロマーベリック 179 レッドキングダム 103とがんばりましたが、
1年間を通しての印象では負けましたね。

来年は受賞できるようにがんばってもらいましょう!

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR