topimage

グランシルク 念願の重賞制覇!戸田調教師&田辺騎手ありがとう!! - 2017.09.10 Sun

グランシルク(父:ステイゴールド×母:ルシルク)
念願の重賞制覇となりました。

今回、個人的には中山が得意な田辺騎手、そして有利な内枠ということで
非常に楽しみにしていました。
パドック開始ちょうどにあわせて、久々に現地に駆け付けました。

パドックでは頭を低くする姿勢でグランシルクらしい回り方。
ライバルのマルターズアポジーは汗がすごく、これはチャンスがあると改めて感じました。
gsilk09101.jpg
gsilk09102.jpg
gsilk09103.jpg
gsilk09104.jpg

レースでは今までになくスタートよく出ましたが、中段より後ろに下げました。
少し嫌な予感しましたが、マルターズアポジーには他の馬が何頭もつつきにいきペースが
あがってました。最終コーナーでは大外ぶん回しですが、早めからスパートをかけて一気に
坂を上り、最後は田辺騎手が後ろを向く余裕がありましたね。
今までがなんだったのかという圧勝でしたね。

私自身、久々の重賞制覇。そして、シルク出資馬では初の重賞制覇。
グランシルクには未勝利勝ち等につづいて3回目の口取り、
それもJRA重賞で初の口取りをプレゼントしてもらえました。
サマーマイルチャンピオンのおまけつきです。(ウインガニオンと同点)

思い起こせば2年前のNZT(G2)で痛恨の出遅れから凄まじい脚で2着になったときに
この馬の素質はすさまじいと思いましたが長い長い重賞制覇での道のりでした。
同じ中山競馬場で同じ現地観戦で勝利できて本当にうれしいです。

今回は陣営の完璧な仕上げ、
そして中山大得意の田辺騎手のおかげでしょう。


田辺騎手のレース後コメントで、
「いつもモタモタしているイメージがあるから、いつもよりはやめに追い出した」
はまさに出資者の思いどうりです。

レース後、戸崎騎手との比較がnetkeibaやツイッターであふれかえっていますが、
来週期待の新人プリモシーンに戸崎騎手が乗ってくれるので何もいわないです。(^^;

本当は距離伸ばしてもよいと思うので天皇賞秋G1にチャレンジしてほしいですが、
どうやら10月の富士S(G3)かスワンS(G2)を一叩きしてマイルCS(G1)のようです。

来週末に山元トレセンと天栄に牧場見学ツアーにいく予定ですので、できれば
早めに放牧していただき天栄でグランシルクに直接お礼いいたいですね。

レース結果:9月10日(日)中山11R・京成杯オータムH(GⅢ)
1 3 6 グランシルク 牡5 56.0 田辺裕信 1:31.6   33.4 504 0 戸田博文 1
2 2 3 ガリバルディ 牡6 57.0 北村宏司 1:31.9 1 3/4 33.6 504 0 藤原英昭 11
3 7 13 ダノンリバティ 牡5 56.0 松若風馬 1:31.9 クビ 34.0 524 -2 音無秀孝 6
4 3 5 マルターズアポジー 牡5 58.0 武士沢友治 1:32.2 1 3/4 35.1 528 0 堀井雅広 2
5 6 12 トーセンデューク 牡6 55.0 三浦皇成 1:32.3 1/2 33.7 452 +2 藤原英昭 9
6 6 11 アスカビレン 牝5 54.0 松田大作 1:32.3 クビ 33.9 464 -2 中尾秀正 7
7 1 1 ダイワリベラル 牡6 56.0 津村明秀 1:32.4 1/2 34.3 510 -14 菊沢隆徳 13
8 8 15 ロサギガンティア 牡6 57.0 杉原誠人 1:32.5 クビ 35.0 526 -8 藤沢和雄 15
9 7 14 ミッキージョイ 牡5 55.0 内田博幸 1:32.6 3/4 33.8 506 +6 萩原清 8
10 2 4 オールザゴー 牡3 53.0 坂井瑠星 1:32.7 1/2 34.9 482 +4 矢作芳人 14
11 1 2 ボンセルヴィーソ 牡3 54.0 松山弘平 1:32.7 アタマ 35.2 462 0 池添学 3
12 4 8 ブラックスピネル 牡4 57.0 吉田隼人 1:33.0 1 3/4 35.5 506 +6 音無秀孝 4
13 4 7 ウインフルブルーム 牡6 57.0 松岡正海 1:33.1 1/2 35.9 518 +4 宮本博 10
14 5 9 ウキヨノカゼ 牝7 55.0 横山典弘 1:33.7 3 1/2 35.1 480 -8 菊沢隆徳 5
15 8 16 マイネルアウラート 牡6 57.0 柴田大知 1:33.7 クビ 36.4 464 -2 高橋裕 12
取消 5 10 ダノンプラチナ 牡5 58.0 蛯名正義   国枝栄



下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2017/09/11 <レース結果>
 9/10(日)中山11R 京成杯オータムH(GⅢ)〔芝1,600m・16頭〕優勝[1人気]

まずまずのスタートを決めると無理せず、道中は10番手辺りを追走、3,4コーナー中間辺りから大外を回って徐々に前との差を詰めに掛かり、直線に向いて追い出されると、1頭だけ際立つ伸び脚を見せて残り150m付近で差し切り、最後は騎手も流す余裕を見せる圧倒的な内容で、待望の重賞初勝利を挙げています。

田辺裕信騎手「スタートを上手く決めてくれましたし、前に行く組と後ろから競馬をする組に別かれると分かっていたので、慌てずに進めました。前がある程度引っ張ってくれて、周りを囲まれずに自分のリズムで走ることが出来たのも良かったと思います。これまでのレースを振り返ると、勝負どころで少しモタつく印象があったので、意識的に早めに上がって行きました。最後はしっかり脚を伸ばしてくれて、タイムも優秀ですし、やはり力がある馬ですね。年齢よりは馬に活気のある印象を受けましたし、まだまだこれから頑張ってくれると思います。いい馬に乗せていただき、ありがとうございました」

戸田博文調教師「馬がだいぶ完成されてきましたし、田辺騎手もあまり先入観を持たずに乗ってくれたことで、最高の騎乗をしてくれたと思います。前走も負けはしましたが、馬場の悪いところをグイグイ伸びてくれましたし、力があるのは分かっていました。でも、なかなか勝てなかったので調教師が自信を失いかけそうになっていたのですが、馬は自信を持ってくれていましたし、勝つときは本当にすべてが上手く行くものだと感じています。サマーマイルシリーズはあまり意識せずに、この馬が得意な中山のマイル戦を目標に関屋記念をパスさせてもらって今回のレースに臨みましたが、結果として同点ですがタイトルも獲れたので良かったです。3歳時にはGⅠで一番人気に支持されるほどの馬ですし、血統的にも期待しているのでなんとかもう一つ上のタイトルを目指したいです。この秋はマイルチャンピオンシップを最大の目標に調整していきたいですが、今回完璧に乗ってくれた田辺騎手で向かいたいものの、他のお手馬との兼ね合いもありますからね。もう一戦どこか挟んでから本番へ行きたいと思いますが、コロコロ騎手を替えたくないので、その辺りも踏まえて次走を考えたいと思います」


京成杯オータムハンデキャップ(GIII)優勝時写真
グランシルク170910京成杯2

8月写真
0503.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●

グランシルク、優勝おめでとうございます。ついに念願の重賞制覇ですね。
それにしても中山1600の田辺は最強ですね、本当に巧い。

私もグランシルクに当時申し込んだものの残念ながら抽選落ち。けれど自分の目に狂いは無かったという気持ちで嬉しいです。当然、当選してればもっと嬉しかったんですが(笑)これからも馬券で応援していこうと思います。

Re: タイトルなし

yuchanさん コメントありがとうございます
本当に田辺騎手様様でした。
引き続きぜひ応援お願いいたしますm(__)m

おめでとうございます。

初めまして。

僕も一口やってます。

G1のみですが、、こちらのブログに書いてあったトップモーションにいきました。

テイクオングレースから一口デビューでしたが三戦して屈腱炎でした。

今年はルヴァンスレーブが初めての一口勝利になり、モルドワインも控えてます。

本日はおめでとうございます!!
馬券も3連単少しだけ取らせていただきました!

重賞うらやましいです!!

Re: おめでとうございます。

ゆっきーさん
こんばんわ
G1tcやられているんですね。私も初年度から毎年1頭出資してます!
トップモーションは期待馬ですね。私も最後まで迷いました。
40口はストレスもすごいですがやりがいありますよね!!
引き続き本ブログをよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/5075-8ea4624c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマーマイルシリーズ チャンピオン!! «  | BLOG TOP |  » いつ戻ってくるの?アーザムブルー近況(9/8,15,22,29,10/6,13,27,11/3,10)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR