topimage

2017年出資の方針と心得10カ条  - 2017.06.07 Wed

今週にはG1tcの北海道募集馬見学ツアーがあり、いよいよ出資検討が本格化します。

現在4クラブに入ってますが、今後の大きな方針は下記のとおり。
東サラ→撤退の方向
G1tc→維持の方向
シルク→縮小の方向
キャロ→やや拡大の方向

東サラは非常に相性のよいクラブですが、毎年抽選に落とされ続けますし、
冠があるので残念ながら撤退の方向を考えています。

G1tcはこれまで毎年1頭ですがデビュー前予後不良を除いてすべて勝ち上がりと
相性はまずまずです。これは維持しようかと考えています。

シルクは東サラからシフトしましたが、思うような結果がでないどころか、回収率でいうと
大赤字なので縮小する方向です。ただ、今年までは100口の馬の実績があり、そこそこの
馬は出資できそうなので抽選目当てで2~3頭かなぁと考えています。

キャロは飛ぶ鳥を落とす勢いです。最優先制度があるので数年に一度欲しい馬がもてます。
あとは長期で母馬優先にふさわしい馬をコツコツ出資しようかと思います。

2年前に一度記事にしましたが、
募集前に出資の心得10カ条を肝に銘じて募集にのぞみたいと思います。

第1カ条 ディープ産駒は関西馬(特に牡馬)だけとする。
  ・・・中山での適正、厩舎の西高東低を考えて高額馬ディープ産駒は関西馬が無難。
 ⇒2年連続で守れていないので今年こそは。。。

第2カ条 新種牡馬には手はださない。
 ⇒昨年はオルフェにカナロアにと出資しちゃいました。。。今年は守れるかな。

第3カ条 少数口(40口)はバットを短くヒット狙い。
  ・・・例年の予算規模でいくなら40口では牡馬ならダートか短距離路線、
    牝馬なら何とか芝路線という感じで攻めたい。
    牡馬だとロードカナロア、ダイワメジャー、シンボリクリスエス、ゴールドアリュール産駒。
    牝馬だとロードカナロア、ダイワメジャー、ハーツクライ、マンハッタンカフェ産駒。
 ⇒今年の候補は芝路線もいるのでどうなることか。。。

第4カ条 多数口(400~500口)はホームラン狙い。
  ・・・ディープ、キンカメ、ハーツクライ、オルフェ、ロードカナロア産駒。
 ⇒久しぶりにクラシック出走したい。

第5カ条 NG厩舎には手をださない。
  ・・・出資して初めて分かるストレスのかかる厩舎。
    関東だと予定がころころ変わるF厩舎がダービーとっちゃいました。
 ⇒吉田直厩舎はNG厩舎でしょうか。

第6カ条 一流厩舎でも得手不得手はある。
  ・・・池江厩舎、音無厩舎は牝馬の育てかたは下手、石坂厩舎はその逆
    となぜか得手不得手あり。安田厩舎は短距離馬はうまいが中長距離で
    はなかなか勝てない。これらの厩舎はできるだけ性別適性も考えて選定
    したい。
 ⇒角居厩舎、須貝厩舎、堀厩舎、池江厩舎、石坂厩舎がよいです。

第7カ条 厩舎選びのポイントは放牧の出し方?
  ・・・自分や他の人のブログをみてて思うのは、角居厩舎、石坂厩舎は、
    負けて権利がなくても厩舎において、いろんな条件を模索して使いながら強くしています。
    もちろん強くならない馬も多いでしょうが、試行錯誤してくれるかどうかは満足度が違います。
    権利がとれないときに厩舎においてがんばってくれる厩舎を選びたい。
 ⇒角居厩舎に久々に出資したい。

第8カ条 牧場はノーザン重視。
  ・・・馬の質、育成、しがらき天栄など入厩後の施設利用を考えてもノーザンが
    圧倒でしょう。千歳空港からも近いので見学にもいきやすいですからね。
    社台もレッドオーヴァル、ノースショアビーチで楽しませていただいたので
    大幅に評価を見直し中。 
 ⇒今年のG1は追分によい馬が多い。。。

第9カ条 近親には必ず重賞馬がいること。
  ・・・活躍する条件として、母親、兄弟姉妹、祖母、叔父叔母に重賞馬がいる
    かはかなり重視します。  祖母、叔父叔母ならG1級が欲しいところ。
     ここだけ意識するだけでもだいぶ違うような気がしています。
 ⇒G1tcだと近親に良血っていう馬が少ないですよね。。

第10カ条 いっぱい馬は買わない。
  ・・・この趣味の魔力はとにかく馬が欲しい欲しいになるため我慢しないといけません。
    出資頭数は、5頭⇒6頭⇒5頭⇒5頭⇒7頭⇒6頭⇒8頭と昨年増やしてしまったので、
    今年は6頭以内を目標になんとか我慢しないといけないと自覚します!!
特に第10カ条は何としても守りたいです!!

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4862-1726ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

G1tc2017年募集馬 測尺・体重表の公開! «  | BLOG TOP |  » G1tc2017年募集馬 カタログとDVDが届く!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR