topimage

逆噴射!プリンシパルスターは闇の中 - 2017.05.14 Sun

プリンシパルスター(父ダイワメジャー×母シルクプリマドンナ)
の近況が更新されました。

同じく矢作厩舎からの転厩組のコートオブアームズが勝利。
こちらにも期待しましたが、直線にむいてから見事な逆噴射でした。
これはもはや闇の中かと思えるほど希望の光はみえませんでした。

オークス馬の子供ですし新馬勝ちしたのでもう少しやれると思うんですけど。。。
どうなってしますんでしょうか。。


レース結果: 5/14日(日)京都8R 4歳上500万下〔芝1,600m・18頭〕
1 1 1 ランウェイ 牝5 53.0 △ 荻野極 1:34.6   35.7 476 +2 小崎憲 5
2 5 10 グランノーブル 牡4 54.0 ▲ 森裕太朗 1:34.8 1 1/4 37.0 498 +6 佐々木晶三 2
3 2 3 ファンタサイズ 牡4 57.0 藤岡佑介 1:34.9 1/2 35.3 434 +2 矢作芳人 4
4 2 4 キャノンストーム 牡4 57.0 小牧太 1:35.0 3/4 35.1 502 +2 笹田和秀 7
5 8 17 マテラアリオン 牡4 57.0 高倉稜 1:35.0 ハナ 36.0 482 +2 浜田多実雄 8
6 7 14 メイショウカクオビ 牡4 57.0 古川吉洋 1:35.0 ハナ 35.8 490 -2 南井克巳 14
7 3 5 ゼーリムニル 牝4 55.0 川須栄彦 1:35.2 1 35.6 480 +6 鮫島一歩 6
8 8 18 サウンドバーニング 牡5 57.0 福永祐一 1:35.2 ハナ 35.8 426 +2 安達昭夫 1
9 8 16 マル地キセキノケイフ 牡4 57.0 松若風馬 1:35.3 1/2 36.6 468 0 杉山晴紀 11
10 4 7 ウインクレド 牡4 57.0 松山弘平 1:35.3 クビ 35.9 482 -6 西園正都 3
11 3 6 アスターサムソン せん4 57.0 川島信二 1:35.4 クビ 35.2 478 +2 中竹和也 13
12 1 2 マイネルサグラ 牡4 57.0 国分優作 1:35.9 3 36.6 474 -16 中村均 9
13 6 12 コンクエストシチー せん5 57.0 国分恭介 1:36.0 クビ 36.1 456 0 村山明 17
14 7 15 マル地メイショウミソラ 牝5 52.0 ▲ 三津谷隼人 1:36.1 3/4 36.8 460 -2 河内洋 10
15 4 8 マル外アイアンヒロイン 牝4 52.0 ▲ 富田暁 1:36.2 1/2 36.1 502 +7 浜田多実雄 15
16 6 11 プリンシパルスター せん4 57.0 和田竜二 1:36.3 3/4 37.2 438 -18 斉藤崇史 12
17 5 9 カノヤパリティ 牝4 55.0 田中健 1:36.7 2 1/2 36.6 456 -2 坂口正則 16
18 7 13 マル地アイファーヴリル 牡4 57.0 藤懸貴志 1:38.3 10 39.8 442 -10 柴田光陽 18




下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2017/05/15 <レース結果>
 5/14日(日)京都8R 4歳上500万下〔芝1,600m・18頭〕16着[12人気]

まずまずのスタートを決めると、道中は5番手辺りを追走、勝負どころから徐々に前を窺いに行きますが、直線に差し掛かる辺りで反応が鈍くなり、そのままズルズルと後退し、16着に敗れています。

和田竜二騎手「返し馬では力むところを見せていたものの、すぐに収まって落ち着いてくれました。好スタートを決めてくれましたし、もう少し良い競馬ができると思いましたが、終始力み通しでしたね。それに勝負どころから促していくと、自分で走るのを止めてしまいました。どこかで息を入れるところができれば良いのかもしれませんが、短い距離を使ってきただけに、1本調子なところが体に染みついてしまっているのかもしれません」

斉藤崇史調教師「追い切り前に馬体を測った時は450kg台を維持していたので、まさかここまで馬体重が減っているとは思いませんでした。発汗は酷くなかったですし、見た目も細くは映らなかったので、レースには問題なかったと思います。これまで短い距離で余裕のないレースをしていたように感じたので、この中間はコース主体で長めからゆったり追走し、終いを活かせるような調教を行ってきました。だいぶリラックスして走るようになりましたが、いざレースに行くと終始力み通しでしたね。あえて出遅れ気味に出して、じっくり構えるのも手かもしれませんが、それより少しでも力むところを改善しないといけませんから、できる限り調教で工夫していきたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してから、このまま厩舎で調整するか、一旦放牧に出して立て直すか検討したいと思います」

2017/05/18 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽め調整
次走予定:未定

斉藤崇史調教師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、すぐに飼い葉を食べているものの、やはり馬体が減ったことで、少し余裕がないように感じます。輸送で減ったものではなく、力みからくる馬体減だと思うので、落ち着けばすぐ回復すると思います。ただ、このまま続戦させるよりは一旦心身ともにリフレッシュさせてあげる方がいいと思うので、近日中にノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です。調教では終いを活かすような形でだいぶ落ち着いて走ってくれるようになっていますから、競馬でもそれを活かす意味で、あえて出遅れ気味にゲートを出していけば、力まずにフワッと折り合ってくれるかもしれませんね」

2017/05/26 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

厩舎長「こちらに戻って状態を確認しましたが、特に気になるところはなく、飼い葉食いも悪くなかったことから、今週から周回コースで乗り出しています。ひと叩きしたことで、トレセンに送り出す前より馬体を良く見せています。減った馬体もすぐに戻っていますし、出来るだけしっかり立て直して、いい状態で帰厩できるように進めていきたいと思います。馬体重は457kgです」

2017/06/02 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがら
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「減っていた馬体もいい具合に戻ってきましたし、体調面も安定していることから、今週から坂路でハロン17秒の調教を開始しました。斉藤調教師は『予定は決めずに状態を見ながら進めていきましょう』と仰っていましたので、もう少し焦らずに進めていきたいと思います。馬体重は460kgです」

2017/06/09 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「休まずに運動を行っていますが、体調は悪くないものの、思いのほか馬体重の回復が遅いですね。去勢の影響もあるのかもしれませんから、馬体が戻るまでは今のペースで進めていく方がいいでしょう。馬体重は453kgです」

2017/06/16 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「この1週間で馬体重がかなり増えてくれましたね。ここから落ちた筋肉を戻していけば、良い体付きになってくれると思うので、長めに乗り込みながら良化を図っていこうと思います。だいぶ精神状態が落ち着いてくれるようになっているので、去勢の効果は徐々に窺えますよ。馬体重は470kgです」

2017/06/23 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「だいぶ馬体に実が入り、筋肉もついてきたことから、今週から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。テンションが上がることはなく落ち着きを保っていますし、活気も出てきているので、このまま乗り込みを強化しながら馬体を鍛えていきたいと思います。馬体重は473kgです」

2017/06/30 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/1日に栗東トレセンへ帰厩予定
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:第1回札幌開催

厩舎長「この中間も順調に乗り込めていたことから、斉藤崇調教師と今後について相談したところ、『1日の検疫で帰厩させ、芝の1,500mの番組を使いたいので、札幌開催で復帰させようと思います』と仰っていました。先週あたりから状態がグングン上向いてきましたし、いいタイミングでの帰厩となりそうです。馬体重は474kgです」
2017/06/30 <最新情報>
 7月1日(土)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。


6月写真
d_02661116.jpg

5月写真
d_02650219.jpg

4月写真
d_02641156.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4814-023dd2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のG1tcの価格は頑張っている3つの証拠 «  | BLOG TOP |  » 2017年29連敗でストップ!2017年初勝利!コートオブアームズよくやった!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR