topimage

ダービー卿CTは位置取りが悪すぎた!グランシルクは3着。 - 2017.04.01 Sat

グランシルク(父:ステイゴールド×母:ルシルク)
の近況が更新されました。

本日は久々に中山競馬場で現地観戦してきました。
うす暗い肌寒い天気でしたがパドックでのグランシルクは非常に良い状態と思いました。
メンバーもG3としてはレベルが低くハンデも手ごろでここで勝てなければという状況でした。

gsilk170401011.jpg
gsilk170401012.jpg
gsilk170401013.jpg
gsilk170401014.jpg

レースではなんと若干立ち遅れ。。後ろにつけてしまいます。
これで嫌な予感。内がいたんでいるにもかかわらず、内をひたはしり、
前が壁になりそうな嫌な予感。最終コーナは後ろのほうで惨敗すら予感しました。。。

あきらめかけたそのとき、いい脚で伸びてきましたがいつものように脚を余して終了。
なんとか3着をキープしましたが、賞金加算できず、このままでは5/13(土)京王杯スプリングS(G2)
への出走が微妙な状況。

毎回ですが戸崎騎手は脚を余すことが多いですね。
ルメールやデムーロのようにペースを読んで、ペース遅いときは早めにしかけないと。
またグランシルクは外を差すときは伸びていくタイプ。内で閉じ込めたらだめなんですよ。
中山競馬場を消化不良で後にしましたがそろそろ勝利してほしいです。

レース結果:4/1(土)中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)
1 2 3 ロジチャリス 牡5 56.0 内田博幸 1:34.7   34.6 560 +2 国枝栄 5
2 3 5 マル外キャンベルジュニア 牡5 55.0 A.シュタルケ 1:34.8 1/2 34.4 536 0 堀宣行 1
3 4 8 グランシルク 牡5 55.0 戸崎圭太 1:34.8 ハナ 33.9 506 -2 戸田博文 2
4 6 11 マイネルアウラート 牡6 57.0 柴田大知 1:34.8 ハナ 34.3 470 -2 高橋裕 3
5 5 10 ダイワリベラル 牡6 56.0 北村宏司 1:34.9 1/2 34.1 530 -4 菊沢隆徳 8
6 8 15 ダンツプリウス 牡4 56.0 丸山元気 1:35.1 1 1/2 34.1 502 -2 山内研二 7
7 5 9 マル地シベリアンスパーブ 牡8 54.0 田中勝春 1:35.3 1 34.6 512 +2 手塚貴久 12
8 6 12 ロイカバード 牡4 55.0 横山典弘 1:35.3 ハナ 34.4 462 +6 松永幹夫 4
9 4 7 ガリバルディ 牡6 57.0 池添謙一 1:35.3 クビ 34.1 504 -8 藤原英昭 6
10 8 16 クラレント 牡8 57.5 岩田康誠 1:35.4 3/4 35.4 496 -6 橋口慎介 10
11 1 2 クラリティシチー 牡6 55.0 松岡正海 1:35.4 ハナ 35.1 502 +6 上原博之 15
12 7 13 マル地ショウナンバッハ 牡6 54.0 柴山雄一 1:35.5 1/2 33.8 452 -2 上原博之 16
13 7 14 サンライズメジャー 牡8 56.5 柴田善臣 1:35.5 ハナ 34.0 490 +4 浜田多実雄 11
14 3 6 コスモソーンパーク 牡9 54.0 丹内祐次 1:35.6 1/2 35.1 488 -2 池上昌弘 13
15 1 1 シェルビー 牡8 54.0 田辺裕信 1:35.7 アタマ 34.1 522 -16 笹田和秀 14
16 2 4 ショウナンアデラ 牝5 53.0 蛯名正義 1:35.8 3/4 35.4 502 +10 二ノ宮敬宇 9



下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2017/04/03 <レース結果>
 4/1(土)中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)〔芝1,600m・16頭〕3着[2人気]

スタートでやや出負けし、中団よりやや後方からの追走となります。3,4コーナーでは馬の後ろで脚を溜め、残り400m付近から追い出しにかかると、直線は鋭い伸び脚を見せますが僅かに及ばず、勝ち馬とは0.1秒差、2着とは鼻差の3着でゴールしています。

戸崎圭太騎手「ペースが落ち着きすぎてしまいました。グランシルクも折り合って上手に走っていましたし、直線もしっかり脚を使っているのですが前も止まりませんでした。もう少し流れてくれれば差し切っていたと思います。終わってみればタイミングよくゲートを出せなかったことが悔やまれます。申し訳ありません。前回同様、雰囲気は良かったですし、具合が良いのが伝わってきましたが、どちらかというと東京コースの方が力を出せると思います」

戸田博文調教師「もう少しだったんですけどね。展開が向かなかったのは確かですが、馬場が少し柔らかいことから、前の馬が馬場のいい外目に出してきたことにより、直線半ばで内に切り返すことになりました。その分どうしても勢いが鈍りますし、スムーズに脚を伸ばしていればまた違ったと思います。グランシルクもすごい脚を使っているんですけどね。そういう意味でも広い東京コースの方が力を出し切れると思いますので、この後の状態に変わりなければ、5月13日の京王杯スプリングカップに向いたいと思っています」

2017/04/05 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:5月13日の東京・京王杯スプリングカップ(GⅡ)〔戸崎圭太〕

戸田博文調教師「競馬の後も馬体・脚元に異常はありません。疲れた様子もあまりないことから、それほど走ったというわけではないのかもしれません。予定通りこのまま京王杯スプリングカップに向かいたいと思います。次回も戸崎騎手が乗ってくれることになりました」


3月写真
d_02631049.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4753-8e836fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬体が良化!テネイシャス近況(4/1,4/17,5/1,15) «  | BLOG TOP |  » 捻挫から回復。ラプトレックス近況(3/31,4/14)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR