topimage

久々に恰好いいところをみせた ピッツィカートは4着! - 2017.03.19 Sun

ピッツィカート(父ゼンノロブロイ×母ディクシージャズ 音無厩舎)
の近況が更新されました。

パドックではひさびさに張りのあるよい馬体になっていました。
これは好勝負できると思ってました。
レースでもよい位置で好騎乗をみせてくれましたが、最後2着争いに負け
4着まででした。それでも掲示板確保で次の優先出走権をとってくれましたし
そろそろ変わり身ありそうに思ったので次もねらい目でしょうか。

降級前にもう1勝を目指してがんばってもらいましょう。

レース結果:3/19(日)阪神7R 4歳上500万下〔芝2,400m・9頭〕
1 7 7 ダイナミックアロー 牡4 53.0 ▲ 三津谷隼人 2:26.8   35.2 496 -2 目野哲也 9
2 2 2 マル地スティルウォーター 牝4 54.0 福永祐一 2:27.0 1 1/4 33.8 394 -6 寺島良 5
3 6 6 フォイヤーヴェルク 牡4 56.0 川田将雅 2:27.0 クビ 34.0 448 -4 池江泰寿 2
4 5 5 ピッツィカート せん4 53.0 ▲ 荻野極 2:27.1 クビ 34.1 480 +4 音無秀孝 6
5 1 1 ジャジャウマガール 牝4 54.0 C.ルメール 2:27.8 4 34.6 454 +8 河内洋 3
6 4 4 ジャストコーズ 牡4 56.0 岩田康誠 2:27.9 1/2 35.2 502 +2 岡田稲男 1
7 8 8 マル地マコトガラハッド せん4 56.0 北村友一 2:28.1 1 1/2 35.2 482 0 鮫島一歩 8
8 3 3 ヴァーサトル 牡5 57.0 吉田隼人 2:28.4 1 3/4 35.5 506 +8 安達昭夫 7
9 8 9 エルリストン せん4 56.0 武豊 2:28.4 クビ 35.8 468 -2 須貝尚介 4


下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2017/03/21 <レース結果>
ピッツィカート
 3/19(日)阪神7R 4歳上500万下〔芝2,400m・9頭〕4着[6人気]

まずまずのスタートを決め、道中は5番手辺りを追走、勝負どころから仕掛けに入り、直線で追い出しにかかると、一旦は2番手まで押し上げたものの、ゴール手前で交わされ4着でゴールしています。

荻野極騎手「一度長い距離を経験したことで、行き脚も違っていましたし、道中も楽に追走することができました。力みもすぐに取れて、折り合いながら追走することができましたし、勝負どころから仕掛けに入ると、スッと反応してくれました。直線では最後まで長く脚を伸ばしてくれましたし、2,3着馬に差されてしまったものの、内外の馬場の差が出てしまっただけなので、立ち回り次第で巻き返せると思います。前走の印象は展開の助けが必要かなと思っていましたが、今回の内容なら強気の競馬をしても最後まで頑張ってくれそうな気がします」

音無秀孝調教師「前走はじっくり構え過ぎたところがあったので、今回はあまり離されない位置で競馬をするように指示を出していました。ひと叩きしたことで、前走より流れに乗ることができましたし、勝ち馬に差を詰め寄ることはできなかったものの、2,3着馬とはそこまで差がありませんでしたから、立ち回り次第でチャンスが出てくると思います。臨場していた助手も『発汗は見られましたが、だいぶ落ち着いてレースに臨めるようになりました』と言っていましたから、落ち着いてレースに向かえるようになったのは良いことだと思います。トレセンで状態を確認したあとは、これまでの疲れを取るためにリフレッシュ放牧に出す予定です」


2017/03/22 <近況>
在厩場所:22日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

音無秀孝調教師「レース後も状態は変わりありませんが、一旦放牧に出してこれまでの疲れを取ることにしました。休養明けから2戦目で内容のあるレースをしてくれましたし、短期放牧を挟みながらフレッシュな状態でレースに臨んでいけば、その内チャンスが出てくると思います。22日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。放牧先で状態を確認してから、次走の予定を検討したいと思います」

2017/03/31 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「レースの疲れもなく、状態は変わりなかったことから、今週から坂路でハロン17秒の調教を取り入れています。早めに一息入れたことで、立ち上がりも早く、いい状態を維持しているので、このまま帰厩に備えて乗り込んでいきたいと思います。馬体重は499kgです」

2017/04/07 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン16~17秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も坂路でハロン16~17秒あたりのキャンターを行っています。具体的な予定は決まっていませんが、おそらく長い距離を狙っていくことになると思うので、予定が決まり次第ハロンペースを上げていきたいと思います。気の悪いところも見せなくなりましたし、いい雰囲気で調教が行えています。馬体重は506kgです」

2017/04/14 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン16~17秒
次走予定:未定

厩舎長「先週に引き続き、坂路でハロン16秒から17秒ぐらいのペースで乗り込んでいますが、状態は変わりありませんし、いつでもペースを上げていけるぐらいの手応えがあります。近々、音無調教師と今後の予定について相談したいと思っているので、それまでもう少し今のメニューで進めていこうと思っています。馬体重は496kgです」

2017/04/21 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン16~17秒
次走予定:未定

厩舎長「順調に坂路でハロン16秒から17秒のキャンターを行っていますが、右前に少し疲れが見られたことから、21日に念のためにエコー検査を行いました。獣医師に詳しく診てもらいましたが、特に筋などには異常は見つかりませんでした。おそらく新しく装蹄してもらったのが、脚に合っていないのかもしれないので、もう一度装蹄師に見てもらおうと思います」馬体重は500kgです」

2017/04/28 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:角馬場、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「装蹄し直してもらったあとは、まだ少し違和感があるものの、調教後も特に歩様は変わりありませんし、このまま乗り込みながら慣らしていこうと思います。坂路でハロン17秒のところで様子を見ていますが、変わりなく来ているので、徐々にハロンペースを上げていきたいと思います。馬体重は502kgです」

2017/05/05 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:角馬場、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「脚元の状態はまだスッキリしていないものの、調教は休まず行えているので、この中間から坂路の登坂回数を2回にして乗り込みを強化しています。ハロンペースはまだ17秒で抑えていますが、脚元の状態が落ち着き次第、徐々に上げていきたいと考えています。
馬体重は502kgです」

2017/05/12 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:角馬場、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も週に2回坂路でハロン17秒の調教を行っていますが、まだ完全に脚元がスッキリしていないので、もう少し状態を見ながら進めていく必要がありそうです。特に指動脈が張るようなことはありませんが、何かしらプレッシャーがかかっているのかもしれないので、落ち着くまでもう少しじっくり進めていきたいと思います。馬体重は496kgです」

2017/05/19 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:角馬場、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も坂路でハロン17秒の調教を行っていますが、少しずつ脚元の状態は良くなっているものの、まだ少し気になるところが残っています。獣医師に診てもらっていたところ、ここに来て骨瘤の症状がみられることから、おそらくそれが原因でスッキリしてこないのかもしれません。状態が落ち着くまでは今の調教メニューで抑えておこうと思います。馬体重は493kgです」

2017/05/26 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,700m
次走予定:未定

担当者「この中間から坂路での運動をスタートしており、日によってはハロン17秒まで脚を伸ばして乗り込んでいます。久々の坂路入りとなりますので、強い負荷を掛けるというよりは、まずは騎乗運動に慣れさせるところから始めていますが、大きな問題なく進めることができていますよ」
2017/06/02 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「新しく装蹄をしてもらった直後は敏感に反応していたものの、すぐに落ち着いてくれました。今週はトレッドミルと坂路で併用しながら乗り込んでいますが、ハロン17秒の調教を行った後も、爪の状態は落ち着いているので、もう少し様子を見て変わりなければ、徐々にペースアップしていきたいと考えています。馬体重は499kgです」

2017/06/09 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路でハロン16秒
次走予定:未定

厩舎長「蹄の状態も落ち着いてからは全く気にすることはなくなりましたし、この中間から少しずつハロンペースを上げています。7月の中京開催は少し時間が足りない気がしますが、小倉開催には十分間に合うと思うので、このまま徐々にハロンペースを上げて乗り込みを強化していきたいと考えています。馬体重は498kgです」

2017/06/16 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「脚元の状態は徐々に落ち着いてきましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しました。上がりの歩様は特に気になるところはないですし、体調面も暑さの影響がなく、飼い葉食いもいいので、このまま本数を重ねていけば帰厩の目途も立ってくるでしょう。馬体重は496kgです」


6月写真
d_02661106.jpg

5月写真
d_02650209.jpg

4月写真
d_02641145.jpg


3月写真
d_02631112.jpg

2月写真
d_02620223.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4735-8ce0890e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年 一口馬主としてまだ0勝 «  | BLOG TOP |  » デビュー戦2着と大健闘!インヘリットデールは良血の意地をみせた。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR