topimage

ノーステッキで新馬戦快勝!アーザムブルー現地観戦で勝ってくれた。 - 2016.12.10 Sat

アーザムブルー(父ディープインパクト 母エレンウィルモット 戸田厩舎)
のデビュー戦は見事1番人気で優勝しました。

今日は勝利のにおいがしましたので中山競馬場に応援にいきました。
北海道牧場見学以来となるので出てくるときはどきどきしました。

圧倒的1番人気でしたが、北海道でみたときと変わらず小柄で非力な
馬体にもうつりました。これがディープ産駒以外なら期待できないのですが、
ディープ産駒ですし、どことなく勝ちそうな雰囲気はありました。

Azam1612101.jpg
Azam1612102.jpg

調教を乗ってくれたうえでアーザムブルーを選んでくれた戸崎騎手。
リーディングジョッキーに選んでもらえたせいか、馬が映えてみえました。
Azam1612103.jpg
Azam1612104.jpg

馬道、そして本馬場入場も落ち着いてましたね。
Azam1612105.jpg
Azam1612106.jpg
Azam1612107.jpg

レースでは中山1600mということで前々につけてくれました。
直線ではもう先頭にならぶ勢い。少し仕掛けが速いかなと思いましたが
ノーステッキで優勝してくれました。

相手レベルを考えると、タイム、着差とも大満足というわけではないですが、
ディープ産駒の苦手とする中山1600mできちんと新馬勝ちをしてくれたことが
うれしいですね。

牡馬にしてはやや細いですよね。
Azam1612108.jpg

口取り写真もとれました。
Azam16121011.jpg
Azam1612109.jpg

次のレースはどこでしょうか?
調教師コメントでは距離を延ばすそうですし、
1/15(日)中山 京成杯(G3)2000m
1/21(土)中山 若竹賞(500万下)1800m
1/29(日)東京 セントポーリア賞(500万下)1800m
あたりでしょうか。

ディープ産駒なので東京競馬でみたい気もしますし、まずは2勝してもらって
クラシック出走に王手をかけてもらいたい気もします。

やはり2歳で1勝するといろいろ妄想できるので楽しいですね。

レース結果:12/10(土)中山5R メイクデビュー中山〔芝1,600m・13頭〕
1 4 5 アーザムブルー 牡2 55.0 戸崎圭太 1:38.1   36.3 436 初出走 戸田博文 1
2 8 13 ヒノアカツキ 牡2 55.0 田辺裕信 1:38.3 1 1/4 36.0 512 初出走 奥村武 5
3 2 2 ツエーゲン 牝2 54.0 大野拓弥 1:38.4 1/2 36.5 458 初出走 加藤征弘 2
4 3 3 ノーティスボード 牝2 54.0 蛯名正義 1:38.4 クビ 36.4 502 初出走 二ノ宮敬宇 3
5 8 12 ミサトウオッカ 牝2 54.0 武士沢友治 1:38.6 1 37.0 450 初出走 谷原義明 10
6 5 7 ラファエラ 牝2 54.0 横山典弘 1:38.7 1/2 36.9 420 初出走 牧浦充徳 6
7 5 6 マイネルゲドゥルト 牡2 55.0 丹内祐次 1:38.9 1 1/4 36.7 486 初出走 上原博之 9
8 4 4 サンクララ 牝2 53.0 ☆ 石川裕紀人 1:39.0 3/4 37.4 434 初出走 清水英克 4
9 7 10 モンスーンジャイア 牡2 55.0 吉田隼人 1:39.2 1 36.9 448 初出走 新開幸一 8
10 1 1 ハクサングロウ 牝2 54.0 吉田豊 1:39.4 1 1/2 37.5 480 初出走 古賀史生 7
11 6 9 オフリドフェスト 牝2 54.0 黛弘人 1:39.4 ハナ 36.8 452 初出走 中野栄治 12
12 6 8 ラファーガラーゼン 牡2 53.0 △ 木幡巧也 1:39.6 1 1/4 37.2 438 初出走 杉浦宏昭 11
13 7 11 マリノパシフィカス 牝2 54.0 田中勝春 1:40.3 4 38.4 424 初出走 古賀史生 13



下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2016/12/12 <レース結果>
アーザムブルー
 12/10(土)中山5R メイクデビュー中山〔芝1,600m・13頭〕優勝〔1人気〕

まずまずのスタートを切ると、道中は8番手辺りを追走、3,4コーナーにかけて外を回って徐々に前を射程圏に捉え、残り200m辺りで先頭に立つとそのまま後続との差を広げ、圧倒的1番人気に応えデビュー戦を勝利で飾っています。

戸崎圭太騎手「スタートはそれほど速くなかったですし、道中も外々を走らされたのですが、引っ掛かることもなくレースを運ぶことが出来ました。調教で乗せてもらって良さを感じていましたが、実戦でも同じ走りをしてくれましたね。新馬戦としてはちょうどいい気持ちの入り方でしたが、使った後にテンションが高くならなければ距離が延びても大丈夫だと思います」

戸田博文調教師「初めての競馬でしたが体重も436kgで出走させられましたし、パドックも落ち着いていましたね。馬場に入ってからも落ち着いていたので一安心です。今回はジョッキーの都合もあって1600mを使いましたが、今日の内容であれば距離が延びても大丈夫だと思います。ただ、まだ食べたものが身にならない現状ですし、もっと体が増えてくれるといいですね。それだけまだ伸びしろのある馬だとは思いますが、次走についてはまずはレース後の状態を見て決めたいと思います」




ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4612-dee50767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長良川特別は直線で差されて2着。レッドイグニスらしい負け方。 «  | BLOG TOP |  » 明日はアーザムブルー デビュー戦!中山競馬場で観戦!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR