topimage

デビュー前古馬を煽っていた馬なのに。。カルペディエム10着。 - 2016.12.04 Sun

カルペディエム(シャラントレディの14)
(父ワークフォース 和田正一郎厩舎)
の2戦目は10着でした。

デビュー前、満口になる前のコメントは。。。馬が取り違えたの?

########################################
2016/06/30 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースでキャンター/30日にゲート試験合格
次走予定:未定

和田正一郎調教師「本日、ゲート試験を受けて無事に合格しました。出てから2,3歩目は少し遅かったのですが、それは体の緩さからくるもので、気性的な問題ではありません。反応はしていますしスピードに乗ってしまえば速いです。この後は牧場で競馬に向けて改めて進めてもらうつもりですが、せっかくですからこちらの環境に慣らす意味でも1,2本時計を出してから放牧に出したいと思っています。普段から物見をすることもないですし、単走でも自分からどんどん進んでいきますし、まるで古馬のようですよ」

2016/06/10 <所有馬情報>

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13、週1回は14-14
次走予定:6月17日~18日に入厩予定
天栄担当者「坂路コースでは今週から14-13-13というラップを刻んでいますが、終い2ハロン13秒行き始めたばかりにしては最後までしっかり動けています。古馬と併せても互角かそれ以上の手応えを見せていますよ。現状でもこの時期の2歳としては水準以上だと思いますが、まだ成長途上だと思いますし、まだ変わり身がありそうです」馬体重473㎏

2016/05/20 <所有馬情報>

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-15
次走予定:未定

天栄担当者「順調に来ています。先週も申し上げたとおり、坂路コースの動きが見違えるように良くなっています。先日、3歳オープンクラスの馬と併せたのですが、遜色ない動きをしていました。この時期の2歳馬としては、かなり動ける方だと思いますが、体つきを見るとまだ変わってくる余地がありそうですし、まだ成長途上だと思います」馬体重477㎏

2016/05/13 <所有馬情報>

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-15
次走予定:未定

天栄担当者「順調に乗り込んでいます。ここに来て気持ちも入り動きが変わってきましたよ。併せ馬をしたことが良かったんでしょうか。単走ではそこまでグイグイではなくリラックスして走っていましたし、それはそれでいい感じだったのですが、先日古馬と併せたところ持ったままグイグイで、最後までしっかり登坂してきました。古馬よりも手応えが良く、14-14の予定が少し速くなってしまったぐらいです。しかもそれが2本目のことだったので、見ている方も驚きましたね。思ったよりも体力が付いているようです。ここに来て一番変わってきた一頭ではないでしょうか」馬体重478㎏
########################################

12/4日(日)中山2R・D1,800m
1 4 8 デジャブ 牡2 55.0 吉田豊 1:56.8   40.4 508 +8 小笠倫弘 4
2 5 10 ジェイケイライジン 牡2 55.0 勝浦正樹 1:56.8 クビ 40.1 482 +14 柴田政人 3
3 8 15 トーホウカンタール 牡2 55.0 蛯名正義 1:57.7 5 41.2 514 +6 田中清隆 2
4 2 4 ウインコーラル 牡2 55.0 V.シュミノー 1:58.2 3 41.5 482 +18 黒岩陽一 5
5 1 1 ゴールドコーナー 牡2 55.0 木幡初広 1:58.3 1/2 41.4 490 -4 宗像義忠 13
6 1 2 コスモポラリス 牡2 55.0 村田一誠 1:58.5 1 40.8 466 +4 鈴木伸尋 12
7 7 14 ニシノリヒト 牡2 52.0 ▲ 野中悠太郎 1:58.5 クビ 41.4 442 +12 奥平雅士 11
8 8 16 リパーカッション 牡2 53.0 △ 木幡巧也 1:58.6 クビ 42.2 516 +22 牧光二 1
9 4 7 マグニフィセント 牡2 52.0 ▲ 菊沢一樹 1:59.5 5 42.7 502 +10 菊沢隆徳 15
10 7 13 カルペディエム 牡2 55.0 石橋脩 1:59.7 1 1/2 42.3 472 +2 和田正一郎 6
11 2 3 サンボストン 牝2 54.0 二本柳壮 1:59.9 1 1/4 41.7 484 +16 中野栄治 9
12 6 11 ウィズザウインド 牡2 55.0 北村宏司 2:00.2 1 1/2 42.2 506 0 国枝栄 10
13 3 5 サイモンガオ 牡2 55.0 松岡正海 2:00.6 2 1/2 42.2 460 +4 中舘英二 8
14 6 12 トウキョウコール 牡2 55.0 柴山雄一 2:01.3 4 43.6 440 +16 中野栄治 14
15 3 6 ルチアーノカフェ 牡2 55.0 武幸四郎 2:01.6 1 3/4 43.7 476 +4 小島太 7
16 5 9 レヴリミット 牡2 53.0 △ 伴啓太 2:02.9 8 43.7 514 +12 小桧山悟 16


下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2016/12/05 <レース結果>
カルペディエム
 12/4日(日)中山2R 2歳未勝利[D1,800m・16頭]10着[6人気]

まずまずのスタートから中団よりやや後ろ、11番手辺りに付けます。勝負処で前を追いますが差は詰まらず、直線も伸び脚なく後方のままゴールしています。

石橋脩騎手「返し馬では前回よりもトモなどしっかりして、良くなっているなと感じました。その通りトモの踏ん張りが利いてゲートも出てくれましたし、流れにも乗れました。1コーナー手前で内に入れることもできたのですが、前回は内で窮屈になってしまったことを思い、外の人気馬の後ろに付けて運びました。今回は前回の良いイメージを持ち過ぎて強気の競馬をした分、勝負処ですでにきつくなってしまいました。最後は決して止まっているわけではないのですが、バテず伸びずという感じでした。現状はまだ体力的に足りないので、内でジッとしていた方が良かったのかもしれません。前回は出遅れて、走ったのは終いだけという感じでしたからね。でも前回に比べたら、だいぶしっかりしていましたから、今後も1戦1戦良くなっていくと思います」

和田正一郎調教師「今回はゲートも出て流れに乗れたのですが、もう一段上げようとすると、まだ体がしっかりしていない分、きつくなるようです。調教や返し馬、競馬でも前半のペースでしたら凄く良い感じなのですが、それ以上を求めると、トモ、特に右トモに力が付いていない分、対応できないようですね。もう少し力を付けてほしいところです。このまま続けて使うよりは、ここで間隔を空けて良化を促したいと思います」

2016/12/07 <近況>
在厩場所:美浦トレセン/8日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

和田正一郎調教師「競馬の後も大きな問題はありませんでした。初戦の内容から、こちらも期待していたところがあったのですが、トモを中心にもっと力を付ける必要がありそうです。ここで一息入れて立て直したいと思います」

2016/12/07 <最新情報>
カルペディエム
 8日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

2016/12/08 <最新情報>
カルペディエム
 8日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。


11月写真
d_02590115.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4603-0fd1936e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変わり身みせた!タイムレスメロディは5着。 «  | BLOG TOP |  » 早期デビューも視野!アルーリングライフの15近況(12/2)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR