topimage

シルクの出資制度の何が問題なのか? - 2016.10.15 Sat

一次抽選結果も発表されましたが昨年に引き続き、一口馬主掲示板等では
会員の不満の声が続出で、ここまで文句が多くでるのも珍しい。

シルクの出資制度の何が問題なのか、他クラブとの比較で考えていきたい。

出資制度
☆☆社台・サンデー・G1☆☆
  40口中30口が4年通算の実績。
 どんなに実績つんでも実績が有効なのは1位希望1口のみ。各馬の必要実績は非公開。
  残り10口が抽選。抽選は会員番号の下1桁で明瞭。
  新規も特別会員になれば既存とほぼ同程度の扱い。
     →実績の範囲も合理的で滅茶苦茶な感じはしない。複数好きな馬に出資する場合は
      家族名義等会費を払えば可能。ただそちらでも実績は必要。
      抽選も明瞭で不透明感はあまりない。
      ただ実績等できめるという等で芸能人枠があるとかいううわさもありますね。

☆☆キャロット☆☆
 400口中半分は無敵のほぼ母馬優先制度があるのが特徴。
 残りは会員の中で最優先の馬を選べる。最優先で落選すれば×がつき次年度の優先順位があがる。
 最大×2までで3年に1度は好きな馬に出資できる。
 また満口馬は5口までの制限がある。新規は抽選の場合序列が最後であり既存会員を最優先している。
  →母馬に出資すれば子供に優先権があるのは夢がある。
   会員に対して出資したい馬にできるだけ出資できるよう平等感がある。
   既存会員を大事にする姿勢もよい。

☆☆東サラ☆☆
 キャロに近い制度。母馬優先はほぼ無敵。
 最優先もあるが落選時に×はつかないため毎年ゼロクリア。私は最優先ほぼ毎年落ちてました。
 新規はそもそも1次申し込みできないので既存会員を優先している。
  →毎年ルールが変わるところは欠点だが、キャロットのよいところを真似しており洗練されてきた。
   個人的には最優先がまったく当たらないので退会すると思うが、素直に評価したい。

☆☆ノルマンディ☆☆
 今年から一次申し込みでも満口馬がでており人気クラブに成長。
 満口馬になるとできるだけ多くの会員が出資できるよう口数を自動で減らす。
 →一部の会員が人気馬をひとりじめしない制度が完備されている。
  ノルマンディーは会員のことをよく考えているよいクラブだと思う。

☆☆シルク☆☆
 500口中300口が実績。実績は過去3年の出資額。実績ある人は10口までどの馬にも何頭にも出資可能。
 今年から各馬の実績ボーダーラインを公表。
 抽選は5口までだが新規も既存会員と同等であり新規会員優先とのうわさもある。
 →実績無双。人気馬は300口/10口で30人で実績枠を占めることもありそう。
  ボーダーライン公表は評価したい。
  今年人気のピラミマ15は約1000万の実績が必要。上位5頭は300万前後必要。他は100万以下が中心。
  抽選がとにかく不透明で昨年は新規会員の人気馬当選がかなり目立った。

個人的にはシルク以外の制度はこなれているし、できるだけ多くの人に希望馬が当選するような
制度がありよく考えられている。

シルクの何が問題なのかを考えると実績が無敵すぎること。全馬へ10口の優先はさすがに与えすぎか?
実績が有効な馬は5頭までにするなど制限があればまだましかと思う。

また実績が足りない人は抽選にかけるため、とりあえず多くの馬に申し込んでしまう。
モシーン15、レーヴドスカー15、メジロフランシス15にAさん、Bさん、Cさんが申し込んだとしよう。
Aさんがモシーン15が一番ほしい、Bさんはレーヴドスカー15、Cさんはメジロフランシス15。
でも抽選の結果、Bさんがレーヴドスカー15、Cさんがモシーン15、Aさんがメジロフランシス15
と全員が幸せになれないことが多分にある。

私の場合今年の最優先はレーヴドスカー15であったが落選した。モシーン15は当選した。
他の人のブログをみるとレーヴドスカー15は当選したがディープ牝馬が落選して残念という記事が多くあった。
交換してほしい。。と言いたいが出資も縁、モシーン15が活躍してくれることを期待している。

抽選の場合は1人1口にするとか、最優先を指定するなどの工夫で上記は解決できそう。

しかし、上記はあくまで私からみた理想で、実績のある人からすると不満がでるでしょう。

また、シルクにとっては短期的には馬が売れなくなる可能性が高い。
現状は実績であおって、抽選で多数の馬を申し込ませるという効果でかなり売れていると思われます。
とにかく売ることが第一優先のクラブの姿勢はよく表れている制度。

ただビジネスの観点からすると長期的にみれば会員の不満がでれば会員離れが進むので
逆効果になる可能性はある。
いろんなブログをみて、もうシルクは撤退するという記事をみると少しずつそういう流れになるのかなとも思う。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4529-193c2f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瓢湖特別は3着。コートオブアームズ近況(10/15,19) «  | BLOG TOP |  » インヘリットデール近況(10/14,21,28,11/4,11)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR