topimage

橋口調教師の引退を飾れず!レッドオーラムは7着 - 2016.02.27 Sat

レッドオーラム(父:ダイワメジャー 母:タッチフォーゴールド)
の久々のレースは7着でした。

今週定年退職する橋口調教師の引退を飾れずでした。
馬体は非常によかったので期待しましたが久々の分きれがなかったです。
次に期待ですね。

レース結果:16.02.27 (土) 阪神 / 9R 丹波特別 芝1600
1 7 14 ネオスターダム 牡4 55.0 C.ルメール 1:34.9   33.7 496 +16 石坂正 4
2 5 10 キミノナハセンター 牡5 57.0 F.ヴェロン 1:35.0 3/4 33.7 490 +18 藤沢和雄 7
3 2 3 サウンドアプローズ 牡4 56.0 F.ベリー 1:35.1 クビ 33.6 494 +2 高橋康之 2
4 4 8 トウショウピスト 牡4 55.0 池添謙一 1:35.2 3/4 34.2 492 -10 角田晃一 9
5 6 11 ティーエスクライ 牝4 53.0 和田竜二 1:35.2 アタマ 34.1 458 -2 岩元市三 10
6 4 7 ジョーウォルター 牡5 54.0 S.フォーリー 1:35.3 3/4 33.6 466 -4 清水久詞 8
7 6 12 レッドオーラム 牝5 52.0 武豊 1:35.3 ハナ 33.9 490 0 橋口弘次郎 5
8 3 5 ディープウェーブ 牡6 54.0 川田将雅 1:35.4 1/2 33.5 438 +10 松田博資 13
9 2 4 アサクサティアラ 牝6 53.0 丸山元気 1:35.4 アタマ 34.1 444 -8 大久保龍志 6
10 1 2 ショウボート 牡4 56.0 M.デムーロ 1:35.4 クビ 33.3 474 +4 石坂正 1
11 8 15 アルパーシャン 牡4 55.0 四位洋文 1:35.5 クビ 34.0 464 +4 昆貢 3
12 1 1 ナムラアッパー 牡5 54.0 酒井学 1:35.5 クビ 33.7 426 +2 福島信晴 14
13 3 6 レッドアルティスタ 牡4 54.0 菱田裕二 1:35.6 クビ 33.7 470 -2 松田博資 12
14 7 13 アドマイヤライン 牡6 54.0 福永祐一 1:35.7 3/4 34.0 452 -2 松田博資 11
15 8 16 ラスカルトップ 牡7 53.0 古川吉洋 1:36.0 1 3/4 34.9 452 -6 橋田満 16
16 5 9 キンショータイム 牡6 52.0 三津谷隼人 1:36.1 3/4 33.9 496 -6 中村均 15


16.02.27

2月27日レース後コメント(7着)
武豊騎手「スタートも速かったですし、道中は勝った馬の後ろにつけてリズム良く走ってくれていて、とても操縦性が高くて乗りやすかったです。3~4コーナーも良い形で回ってきてくれたので、直線に向いてからは勝てると思ったのですが前も止まらなかったですね。仕掛け処で勝ち馬に離されたのが勿体なかったかな。今日は開幕週でしたし、開催が進んで差しが決まるような馬場ならもっと走れるはずなので、また結果は違ってくると思います。勝てなかったのは本当に残念ですが、最後の週にお世話になった橋口先生の馬に騎乗できて良かったです。ありがとうございました」

橋口調教師「直線の入り口では勝ちを意識しましたが、最後は他馬と脚色が一緒になってしまいました。悔しいですね。それでもオーラムらしい走りは見せてくれましたから、近いうちにチャンスを掴めるのではないでしょうか。自分が管理させてもらっている間にこのクラスで勝たせてあげることが出来なかったのは申し訳なく思っていますが、これからはファンの一人としてオーラムの活躍を応援させてもらいたいと思っています。いい馬を管理させてもらい本当にありがとうございました」

16.03.02

(橋口厩舎)
厩舎周りを引き運動。
橋口調教師「今日は引き運動で調整しています。使った後は少し歩様に硬さはありますが、時間を掛けてほぐせば問題ないですし、今日はそこまで硬さが目立つ感じでもなかったですね。覇気もあって飼葉の食いも悪くありません。前走後、武騎手からは『ハマればこのクラスでも勝てますよ』と言われましたし、次は叩いた上積みもあるのでもっと良い勝負ができると思います。権利はありませんが、26日(土)の阪神12R(芝1600)を目標に進めさせてもらいます。オーラムは父の厩舎からの転厩馬で昔から知っている馬ということもあって思いもひとしおです。持っているポテンシャルは高い馬ですし、もっと上のステージで戦える様な馬作りをしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします」

16.03.03

(橋口厩舎)
坂路1本で調整
 坂路 65.2-47.6-31.3-15.5 馬なり
橋口調教師「昨日午後から状態をチェックしたところ、歩様もしっかりしていたので、今日から坂路に入れて様子を見ています。レースを使った割に坂路も元気良く登れていて、リズム良く走れていましたよ。暖かくなって体の張りも良くなっていますし、着実に良くなっている印象ですね。煩い感じもなく、この馬としては程良い緊張感の中で運動できていたと思いますし、次のレースは一叩きして良化してくるはずですよ」

16.03.10

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
助手「今日は見習騎手を乗せて軽く走らせました。先週よりチャカつくことも少なくなって、収まりも良かったとのことなので、徐々に環境にも慣れて落ち着いてきてはいるようですね。今週の計量で470キロと、馬体重は微減というところですが、乗り込みながらなので問題ないと思います。見た目にはそれほど細くなっていないですしね。このまま徐々にでも落ち着いて運動もできるように進めていきたいと思います」

16.03.10

(橋口厩舎)
坂路1本で調整。
 坂路 63.5-47.3-31.4-15.4 馬なり
橋口調教師「今日も坂路1本で調整しています。レースでの疲れはほとんどないですし、昨日もそうでしたが、今は馬が本当に元気が良いので、坂路でもグイグイと勢い良く走ってくれていますよ。馬体も緩くないですし、雰囲気も良いですね。このまま良い流れでレースまで持って行きたいです」

16.03.16

(橋口厩舎)
ウッドコースにて併せ馬で追い切り
内オーラム 68.0-53.3-39.5-12.6 強め
中ロサモスカータ一杯に0.2先着
外ミッキーカーニバル馬なりと併入

橋口調教師「今日はウッドコースで追い切りました。3頭併せの3番手で進めて直線では内に入れる形でやりました。ウッドコースで追い切るのは久しぶりなので、テンは少し掛かり気味に走っていましたが、乗り手も上手く宥めながら運んでくれていましたので、折り合いが全く付かない感じはなかったですし、リズムもしっかり作りながら走れていましたよ。仕掛けてからもグンと手応えもあって、1度レースを使ったことで良い時の走りに戻ってきていると思います。息の入りも早くなっているので、全体の調子も上がって来ていますよ」

16.03.17

(橋口厩舎)
厩舎周りを引き運動。
橋口調教師「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを引き運動だけで調整しました。追い切り後も飼葉は完食していましたし、今日の出掛けの歩様もしっかりしていましたね。ここに来てだいぶ毛ヅヤも良くなって来ていますので、体調の方は上がっています。今は良いリズムで調整できていますので、今週末、来週と追い切れば良い状態でレースに使えそうですよ」

16.03.23

(橋口厩舎)
坂路1本の調整。
 坂路 63.4-47.3-31.5-15.9 馬なり
助手「いつもの様に坂路1本で調整していたのですが、全休日明けは煩さを出すのが、今日は落ち着き過ぎていましたし、坂路でも下ろしがけから妙に折り合っていたので、『ちょっとおかしいな?』と思って乗っていました。上りの歩様も少し硬く、厩舎に戻って洗い場に出そうと思ったところでスクんでしまいました。そこまで重度なものではないので、今日の午後から獣医師にチェックしてもらい、明日追い切れるかどうかを診断してもらう予定になっています。月曜日も坂路で追い切っているので、疲労も徐々に蓄積し始めていることも考えられます。この後も入念にケアしながら進めたいと思います」

16.03.24

(橋口厩舎)
坂路にて単走で追い切り
 坂路 55.2-39.9-26.0-13.0 馬なり
助手「昨日追い切った後にスクんでしまい、午後から獣医師に状態を確認してもらいましたが、その時はスクミの症状はなく、歩様もスムーズとはいえないものの、そこまで気にする必要なないとのことで追い切りの許可が下りました。予定通り坂路で追い切っています。月曜日にも坂路で追い切りを消化していますし、今日は単走で息を整える程度でしたが、動きも良く息の入りも問題なかったです。上りの歩様も心配なかったですし、スクみもなかったです。状態はいいので、予定通り今週の阪神(芝1600m)を小牧騎手で使います。開催を重ねて差しも決まり始めていて、前走時よりは条件も揃うはずなので、チャンスを生かして欲しいと思います」


丹波特別 7着写真
album_redaurum_19.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

関連記事

● COMMENT ●

Mayaさんおはようございます。
残念ながら勝てなかったけど、いい競馬だったと思います。直線入り口では勝てるかと思いましたしね。武騎手と橋口先生のコメントもうれしかったです。

Re: タイトルなし

マタさん
こんばんわ

ハンデカルかったので期待していましたが久々だったからでしょうか。
次に期待したいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4240-7f2292e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々も大健闘 レッドレイヴン中山記念(G2)5着!! «  | BLOG TOP |  » 馬名はプロキシマ&さっそく山元トレセンへ移動!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR