topimage

デビューに向けて再入厩!レッドイグニス近況(12~2月) - 2015.12.26 Sat

レッドイグニス(父ハーツクライ×母ルンバロッカ)の近況が更新されました。

具体的なデビュー日程をふくんで戻ってきました。
どこまで走れるか半信半疑ですが実馬は雰囲気あったのでひそかに期待します。



15.12.23

(ミホ分場→鹿戸厩舎)
検疫が取れたため、先週土曜日に帰厩しました。本日はダートコース半周後、ウッドコースで追い切っています。
12/23(水) ウッド
内レッドイグニス 70.0-54.4-40.3-13.2 馬なり
外ポッシブルドリーム 70.6-54.8-40.7-13.2 馬なり
木幡初也騎手「今日はウッドコースにて追走する形で追い切りました。馬場入り前からテンションが高く、チャカチャカするところがありましたが、そこまでうるさい感じはなく、ウッドコースの下ろしがけはリラックスして走れていたと思います。道中も特に気になるところはなかったのですが、ペースを上げて行く地点で左手前に替えたところ、馬が走りづらそうにして、すぐに右手前に替えてしまいましたね。そのあたりはこれから乗り込んで行く中でしっかり改善してあげられればと思いますが、走っていても素軽いですし、ポテンシャルは高い馬だと感じました。1本目の追い切りなので、そこまで負荷は掛けていませんが、息の戻りは悪くなかったので、今日の追い切りは十分に合格点です」
鹿戸調教師「先週土曜日に帰厩しました。今日は動ける範囲で追い切り、動きそのものは悪くはなかったのですが、右回りのウッドコースではコーナーワークで左手前になる事に対して馬が苦しがっていましたね。左肩のボーンシストの事もありますし、追い切りも初めてだったので、慣れが必要だと感じています。それでも走りは良いモノを持っている馬なので、脚元を入念にケアしながらじっくり乗り込んで、1/31(日)の東京5R(芝1800m)を目標に進めて行きたいと思っています」

15.12.24

(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日は北の角馬場でダクのみの調整でした。出掛けの歩様もスムーズでしたし、運動中も集中していましたよ。昨日の夕飼葉もしっかり食べていましたし、初めての追い切り後ですが、ここまで無理をせずに進めて来ているので体調も良好です。デビュー戦の予定も立ったので、この後もしっかり乗り込んで行きたいと思っています。レースの鞍上は蛯名騎手にお願いしています」

16.01.14

(鹿戸厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。
1/14(木) ウッド
内レッドイグニス 53.9-39.6-13.4 馬なり
外リュクサンブール 54.1-39.7-13.4 馬なり
助手「今日はウッドコースで後ろから出て、直線で併せました。コーナーからスムーズに加速できて、最後まで楽な感じで来られましたね。しっかり手前も替えましたし、ここまでやってきた効果か、走りもスムーズでした。今日の感じを続けて行ければ競馬でも十分にやれそうな感触のある走りでしたよ。ソフトな仕上げではありますが、態勢は整いつつあると思います」
鹿戸調教師「追い切るごとに良くなっているなと感じていましたが、今日の動きは今までで一番良かったと思います。これならデビューのメドが立ったという感じですね。速いところに行ってどうかというのはありますが、これなら不安より楽しみのほうが大きいですよ。来週は都合が合えば蛯名騎手に追い切りに乗ってもらおうと思っています」
16.01.13

(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
1/11(月) ウッド 57.1-41.9-14.3 馬なり
鹿戸調教師「全休明けで明日追い切る予定なので、今日は軽めの調整です。急に大きく変わったというわけではないのですが、徐々に良くなっている手応えはありますよ。月曜の動きもこれまでよりはスムーズになっている印象を受けましたしね。追い切るごとに馬体も締まって、動けるようになってきた感じですし、体調も問題なく来ているので、予定通り東京で使いたいと思っています。肩に関しては気にしすぎても仕方がないので、ケアしながら進めていきます」

2016.02.10

(鹿戸厩舎)
坂路1本の調整
2/10(水) 坂路 助手 63.8-48.2-32.4-16.0 馬なり
鹿戸調教師「その後の経過も順調で、日曜日から軽めに乗り出しました。2日間乗って問題なさそうだったので、今朝からは坂路に入れてみました。行きっぷりも良く、乗り手も押さえるのに苦労したようですし、馬は休んでいた分元気一杯ですね。上がってきてからもチャカチャカしてうるさかったので、乗りながら落ち着いていってくれるといいですね」
2016.02.04

(鹿戸厩舎)
運動のみ。
鹿戸調教師「患部の腫れは昨日より引いてきていますね。まだ多少痛みはあるようで、触ると嫌がりますが、歩様には出していないので傷からくるものだと思います。今後の傷の状態次第ですが、今週いっぱいは治療に専念して、良くなってからまた立ち上げていくつもりでいます。この馬の性格からして、走れないとストレスが溜まるかと思うので、あまりうるさくなりすぎないようにケアしていってあげたいですね」
2016.02.03

(鹿戸厩舎)
舎飼。
鹿戸調教師「昨日、馬房内にて自分でどこかを蹴ってしまったらしく、右トモに傷があって少し腫れていました。すぐに獣医に処置してもらいましたが、競馬前なので強い薬は投与することができず、今日になっても腫れが引かなかったため、追い切りはせずに今週の出走は見合わせることにしました。傷自体は小さいもので、腫れもひどくはないのですが、まずはしっかり治療してからまた進めたいと思います。馬房の中などでも落ち着きがないところがあるので、気を付けてはいたのですがすみません。おそらく乗り出しはすぐに開始できると思うので、2/27(土)の中山5R(芝2000m)を蛯名騎手で使おうと思っています」
2016.01.28

(鹿戸厩舎)
北馬場でダク調整
助手「追い切った後なので、今朝は北馬場でダクだけ乗りました。想定を見ると権利持ちが多く、中京からも回ってきそうなので今週の出走は微妙な状況ですが、追い切りの動きから力は出せる状態にはあると思います。もし除外になった場合は来週2/7(日)の東京5R(芝1800m)にスライドさせる予定です」
※今週のレースは除外となりました。
2016.01.27

(鹿戸厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。
1/27(水) ウッド
内エッケザックス 54.7-39.8-13.1 馬なり
外レッドイグニス 54.7-39.8-13.1 馬なり
助手「今日はウッドにて先行して追い切りました。終始良い手応えで、最後まで楽でしたよ。前受けの形でもしっかり走れていたように、だいぶ動けるようになってきましたね。手前を替えるのも追い切るごとにスムーズになってきていますし、息の入りなども良くなっていると思います。相変わらず普段は落ち着かない馬ですが、走り出せば真面目に走っているので、これ以上テンションが上がらなければ大丈夫でしょう。レースでも頑張って欲しいですね」
鹿戸調教師「今回は入厩からここまで順調に乗り込めたので、態勢は整いましたね。肩の影響はそれほどなさそうですが、あとは競馬に行ってみてどうかというところです。今週出られるかわかりませんが、なるべく気持ちを落ち着かせるように競馬まで進めていきます。出走できた場合の鞍上については現在調整中です」
※現時点での想定馬はフルゲート16頭に対して24頭(うち1度除外優先馬11頭)となっており、除外の可能性があります。
2016.01.21

(鹿戸厩舎)
北馬場で軽く乗る。
鹿戸調教師「追い切った翌日なので、今日は軽く乗って様子を見ています。さすがに少し疲れた感じはありますが、それなりに食べていますし元気も良いので、気にするほどではないですね。まだ落ち着いて常歩ができないなど、気性的に幼い面は残っていますが、しっかり乗り込めているので、これ以上うるさくなったりしなければ大丈夫でしょう。今週の計量で454キロとだいぶ絞れて動けるようになってきているので、このくらいの体重を維持して競馬に向かいたいですね」
2016.01.20

(鹿戸厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。
1/20(水) ウッド
内レッドイグニス 71.3-55.3-40.7-12.9 馬なり
外フォーエバーモア 71.7-55.7-41.1.12.9 馬なり
蛯名騎手「今日は後ろから出て、直線は内に併せました。肩のことは聞いていましたが、全体的には悪くない動きだったと思います。確かに手前を替えづらそうな感じはありましたが、直線に入ってからはしっかり替えてくれましたし、そこからは加速もスムーズでしたよ。まだ弱いところもありそうですが、良い馬ですし、東京の直線で長く脚を使うというイメージですかね。うるさいところはありますが、自分が乗った兄弟もそのようなところがあったので、そういう血統なのでしょう。息の感じからも、もう大体仕上がってきていると思います」
鹿戸調教師「追い切るごとに良くなっていますが、今日の動きもジョッキー騎乗とはいえ良かったですね。牧場で休んでいた時期もあって、本当に良くなってくるのはこれからだと思っていましたが、この感じなら走れて不思議ないですよ。競馬までの間に一度ゲート確認をして、来週はやりすぎない程度に調整して競馬に向かいたいと思っています」

16.02.17

(鹿戸厩舎)
ダートコース半周→坂路にて追い切り
2/14(日) ウッド 助手 73.7-57.0-42.7-14.6 馬なり
2/17(水) 坂路 助手 55.9-41.0-26.7-13.4 馬なり
外ビッシュ馬なりと併入
鹿戸調教師「この中間も順調に乗り込んでいます。先週末にフラットコースで追い切ってしっかり負荷をかけていることもあり、今朝は坂路で追い切りました。開門から少し経った馬場も荒れ出す時間帯で、前を走っていた馬は終い14秒台が一杯のところを、余力残しの手応えのまま13秒台で上がって来ましたからね。併せた馬は今週新馬を使う予定で、態勢も整っている動く馬でしたが、イグニスもそれにしっかりついて行くことが出来ていて、1週前としては十分な動きだったと思います」

16.02.24

(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて併せ馬で追い切り
2/24(水) 南W 助手 54.1-39.5-12.7 馬なり
内ダイワリアクション強めに4Fで0.4秒先行2F併入
鹿戸調教師「併せた相手もレース間隔が空いている馬ですし、イグニスも今週デビュー予定なので、フラットコースである程度しっかりやっておきました。ジョッキーが乗った相手も遅れそうになってからしぶとく食らいついていましたが、手応えも優勢でしたし最後まで余力たっぷりの動きでした。仕上がりは問題なさそうですね」

16.02.25

(鹿戸厩舎)
北馬場で軽め調整
鹿戸調教師「追い切った後なので北馬場で軽めに乗りました。体調は変わりなく来ていますし、上がって来てからもうるささを見せているくらいで、馬は元気いっぱいですね。今週は残念ながら除外になってしまいました。芝の新馬戦がなくなってしまうので、来週3/6(日)の中山5R・3歳未勝利(芝1800m)に蛯名騎手で向かいます」

16.03.02

(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて併せ馬で追い切り
3/2(水) 南W 助手 71.0-55.0-40.6-12.7 馬なり
内リュクサンブール馬なりに0.4秒先行2F併入
鹿戸調教師「除外後も順調に調整しています。今朝は併せ馬で70-40くらいの指示。ほぼ指示通りの時計で周ってきましたし、手応えにも最後まで余裕がありました。体調の方は変わりなく来ていますね。先週金曜日にゲートの確認をしましたが、速すぎるくらいの出で問題ありませんでしたよ」

16.03.03

(鹿戸厩舎)
北馬場で軽め調整
助手「今朝は北馬場で軽めに乗りました。相変わらず少しチャカチャカしたところは見せていましたが、疲れはなく追い切った後も変わらず順調にきています。新馬戦を使えず、いきなり既走馬相手と条件はきついですが、仕上がりは良いので期待を持って臨みたいと思います」



9/23 出資馬見学時
RI150923_01.jpg
RI150923_02.jpg
RI150923_03.jpg
RI150923_04.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/4214-d5628fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一口馬主2015年総括2/3(レース編) «  | BLOG TOP |  » 一口馬主2015年総括1/3(イベント編)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR