topimage

禁断の記事!出資馬を平等に愛せるのか? - 2015.07.03 Fri

前からまとめようと思っていた記事があります。
それは出資馬を平等に愛せるのか?です。
人によってはそれぞれですし、平等ですという人もいると思うので
あくまで私個人の感想としてお読みください。

大前提で私は出資馬より好きな馬は1頭もいません。
たとえばゴールドシップも嫌いじゃないけどです。

そんな中でかれこれ35頭も出資してきています。好きな馬、そんなに好きでもない馬がいたのは事実です。

テーマ1:口数について
私は全馬1口しか出資していないですから40口(G1tc)、100口(シルク)、400口(東サラ)、500口(シルク)
で出資の重みが変わります。もちろん40口のほうが賞金が大きい分断然緊張しますが、走らなかった
ときの衝撃やストレスも半端ないです。
一方、口取りの申し込みはしやすくブログとかでもあまりかぶらないのでレア感はあります。
基本的には40口のほうが好きになる確率は高いと思います。

テーマ2:強さについて
1勝もできなかった馬と重賞を毎回挑戦している馬ではまったく異なります。
特に重賞で人気になるような馬は必然的に期待も上がるので好きな馬になります。
40口で走らない馬と500口で重賞を勝ち負けする馬だと完全に後者が好きになります。
G1とか勝利してくれたレッドキングダムなどはかなり好きです。

テーマ3:命名馬について
名前をつけると本当に愛着がわきます。過去に3頭名付け親になりました。
ノースショアビーチ、レーヌドオリエント、ヴィルフランシュです。
競馬場やTVで名前が呼ばれるとうれしくなります。レア感もかなり上がります。

テーマ4:イベントについて
口取りができたとか、現場でレースをみたとかでかなり親近感があがり好きになりやすいです。
口取りはノースショアビーチ2回、レッドクラウディア1回、グランシルク1回しましたが
みんな大好きです。口取りできること自体ある程度強さも必要ですけどね。

後は募集馬見学とか募集時からみている、北海道とかで見学も
かなりポイントたかい。触れるってすごいことです!

テーマ5:ドラマについて
競馬はドラマです。ドラマがあるとぐっと好きになります。
たとえばレッドディアーナ安楽死あとシンザン記念を勝利したレッドデイヴィス。
骨折後復帰戦で重賞を快勝したレッドデイヴィス。
地方競馬から出戻りで芝ダート勝てず障害に転向して半年でG1を制したレッドキングダム。
このあたりはぐっと好き度があがります。

結論:好き度の方程式
口数というよりもレースでどのくらいリターンが期待できるかが1つの基本指標。
たとえば40口でも賞金獲得のチャンスがなければ、500口で重賞勝利チャンスの馬が勝る。
その大前提で、命名馬やイベント、ドラマについてそれぞれ2倍、3倍のプレミアが付く感じでしょう。

引退馬では、
何度も応援にいって初口取りしたレッドクラウディア、
障害でG1を勝利してくれたレッドキングダム
でした。レッドキングダムの故障はショックだったなぁ。まだ中山グランドジャンプの
録画ビデオみてません。涙
レッドキングダムとか勝てないときは嫌いに近い感情もありましたが、そこから
奇跡の好きになりましたからね。競馬はドラマです。

現役馬では、
重賞3勝のレッドデイヴィス、
命名馬でレース観戦、口取りもしたノースショアビーチ
馬にとっても初口取り、応援も多く重賞勝ちを意識できるグランシルク
あたりがお気に入りの馬になります。

次は自分の中でどの馬が好きになるか、自分でも楽しみです。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3907-52a3e196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末は4戦!先方は恵山特別のコートオブアームズ «  | BLOG TOP |  » ノーブルステラ14選定理由

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR