topimage

ノーブルステラ14選定理由 - 2015.07.02 Thu

G1サラブレッドで新たに出資確定したノーブルステラ14(父ステイゴールド 池江厩舎)
の選定理由です。

申し込み時の記事と同じ内容になります。
トップセラー14と迷って向こうは190票、こちらはおそらく2位希望で抽選ということで
こちらにしてひとまずは良かったという感じです。もちろん走ってくれないと困りますが
馬体・血統・厩舎からは走ってくれそうな気がしてます。

早く北海道に会いに行きたいですね!

35.ノーブルステラ14メス
3000万円 ○ ・・・母の繁殖実績や種牡馬からすると妥当な価格。
3/3生 ◎・・・理想的な誕生日。
父:ステイゴールド産駒 ○ ・・・牡馬のほうが合う種牡馬でも近年は牝馬でも活躍中。
母:ノーブルステラ(2001生) 母父Monsun ○・・・13歳の時の子供。 母父実績あり。
近親実績:母は北米G2など重賞4勝、半姉ノーブルジュエリーはOP勝ち、祖母もG1馬。 ○
生産:社台ファーム生産 ○ 
育成:社台ファーム育成 ○
栗東・池江厩舎 ◎・・・牡馬が得意も日本No1,2を争う厩舎。同父オルフェ、半姉ノーブルジュエリーも育てる。
馬体重417 体高158.0 胸囲176.0  管囲20.0  ◎・・・サイズは理想。カタログは写真うつりわるいが実物はかなりよい。
動画:大きな歩様ではなく若干とぼとぼ歩く。○
北海道見学:G1募集馬でトップセラ-14と甲乙つけがたい馬体・オーラであった。

申し込み理由:
40口のメリットは口取りが申し込みやすいこと。なので現地観戦できる関東馬に魅力を感じてます。
昨年のシークプレジャーは須貝厩舎で選んで関西に。今年は関東、できれば牡馬と考えていました。
なので関西馬の本馬は当初対象外でした。

ただ牧場見学で実物をみて、そのオーラや雰囲気、トモの筋肉に圧倒されました。
毎年この血統は写真よりも実物が数段上にみえますが、今年は別格でした。
ステゴ牝馬は小さい馬が多いですがこの馬は馬格もあり池江厩舎でもまれても大丈夫そうです。
池江厩舎は牝馬苦手でしたが今年はミッキークイーンでオークス(G1)勝ちましたし、
なんといっても姉ノーブルジュエリーが池江厩舎だったのが決めてでした。
しかも500kg前後ある馬体でサイズも大き目。本馬に近いと思いました。

ステイゴールドは今年なくなりました。現役時代はシルバーコレクターで最後の最後で
海外G1を勝ち種牡馬として期待されていなかったですが、オルフェーヴル、ゴールドシップなど
最強クラスの馬次々だしました。出資馬では今年のNHKマイル(G1)1番人気のグランシルクもいます。

ディープの繁殖がG1牝馬など超良血にくらべ、ステイゴールドはそうでなくとも活躍するため
種牡馬としての能力はディープ以上と考えています。
牝馬の活躍が少なかったですが、レッドリヴェールがG1勝利し、ココロノアイ、キャットコインなど
今年は牝馬のほうが活躍しました。

ノーブルステラ14の世代はステゴ産駒が活躍して種付け料が800万と高騰した年の子供ですし、
今までの世代と比較にならないほど良血につけられています。ノーブルステラもその1頭です。
ノーブルジュエリーは外国の種牡馬でも1億賞金を獲得する活躍でしたし、ディープ産駒の兄弟も
高い能力を発揮しています。ただもう一皮むけてほしいというところでしょう。

カタログ写真と異なり実馬ははちきれんばかりの筋肉でオーラがすごかったです。
社台ファームの見学はあまり力入っていなかったのですが、本馬の写真はとりまくりましたし、
その分他の馬はほとんどみれなかったです。

たしかに気性は厳しくまともに触れないくらいで心配ですが、そこは池江調教師の手腕で
制御してくれそうですし、いい騎手がのってくれるのもメリット。
馬体もあるので池江厩舎のハード調教にたえられないこともなく、むしろエリート牡馬にもまれて
力をつけてくれそうです。

あとは社台ファームとの相性。ノーザンファームに押されまくってますが個人的には
ノースショアビーチ、レッドオーヴァル、レッドキングダムと相性はいいです。
ノーザンファームの半分の出資馬で同じくらいの賞金稼いでくれてます。これも決め手です。

出資時にここまで選定理由を長文で書いたのも初めてなのでかなり期待しています。
これで落選だと笑えないので早い合格通知がほしいです。

簡単に応援にいけないのは残念だけど大舞台に出走してくれて関西まで遠征もしくは
関東にきてくれればうれしいです!
IMG_6943.jpg
IMG_6940.jpg
IMG_6934.jpg
IMG_6946.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3906-02c6c083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禁断の記事!出資馬を平等に愛せるのか? «  | BLOG TOP |  » G1tc2015募集!満口馬は14頭。抽選突破なるか?

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR