topimage

NHKマイルは1枠2番 グランシルク近況(5/8) - 2015.05.08 Fri

グランシルク(父:ステイゴールド×母:ルシルク)
のクラブ近況が更新されました。

本日出馬表が確定しました。どちらかというと外枠が希望でしたが
1枠2番と内枠になってしまいました。

普通に考えれば開幕間もない晴天の東京なので内枠が断然有利でしょうが、
陣営や騎手が後ろから行きそうなのであまり内枠の利がいかせないかなと思います。

岩田騎手ならば内枠をいかして好位から馬群をこじあけて差すイメージがありますが、
桜花賞のルージュバックのように内で閉じ込められるという懸念すらあります。
それくらいなら腹をくくって大外分回しでいいかもしれないですが、この良馬場で
最後方から追いぬけるのか?という不安もあります。
ただ馬群をこじあけてというのが苦手な馬もいるので、前走のような脚をみせるには
大外分回しもいいかもという気もしてきます。。

不安も多いですが私としてはグランシルクの能力はかなりかってます。
前走上がり最速というよりも、他馬よりも1秒以上ラスト3ハロンが早かったというのが
高い能力の証だと思います。私の出資馬最強の馬だと確信しています。

いずれにしても見て楽しいレースを繰り広げてほしいと思います!



下記はシルクホースクラブホームページ掲載の情報です。
ブログへの掲載は事前に許可をとっております。

2015/05/08 <出走情報>  -----------------
グランシルク
 5/10(日)東京11R NHKマイルC GⅠ[芝1,600m・18頭1枠2番]57 戸崎圭太 発走15:40

調教師「前走後も順調に調整することができました。追い切りの動きは良いですし、引き続き調子は良いと思います。前走はスタートがすべてですが、元々ゲートは悪くないですし、中間の練習でも問題ありませんでした。この血統は学習能力が高く、前々走で暴れた馬場入りも前走時には落ち着いていましたし、一つ一つ覚えてきていると思います。東京コースも合っていると思いますし、相手は強くなりますが、力の差はないと思っています」



JRA 出走馬情報

グランシルク

11月24日のメイクデビュー東京(芝1800m)は勝ち馬をクビ差捕らえ切れず2着。2戦目の未勝利(中山・芝1800m)も3着に敗れた。しかし、200mの距離短縮で臨んだ3戦目の未勝利で待望の初勝利を挙げると、続く500万下(ともに中山・芝1600m)では、同じ日に行われた同舞台の古馬オープン特別・東風Sの勝ち時計(1分33秒8)に0秒6差まで迫る1分34秒4の優秀なタイムで2連勝を達成。前走のニュージーランドTは、スタートで出遅れたものの2着まで追い上げ、あらためて1600mへの適性の高さを示した。この中間も調教の動きは申し分なく、調整はすこぶる順調に進んでいる。今回はデビュー戦以来の東京・芝コース参戦になるが、時計勝負に対応できる瞬発力があり、末脚に磨きをかけた今なら、より高いパフォーマンスを披露できそうだ。

グランシルク(牡3・戸田博文)は、前走のニュージーランドTで2着に好走。ゲート内で立ち上がり大きく出遅れたが、道中はあわてずに最後方を追走。4コーナーで外に持ち出すと、レースの上がり3ハロンタイム(35秒8)を2秒1も上回る、同33秒7(推定)の目の覚めるような末脚で2着まで追い上げた。デビュー2戦はともに芝1800mの距離で勝ち星を挙げられなかったが、芝1600mに矛先を向けてからは2勝2着1回の好成績を収めている。今回は、東京・芝コースに舞台が替わるが、非凡な瞬発力はむしろ東京向きと思わせる。互角のスタートを決めてスムーズな競馬ができれば、優勝争いに加わってくるだろう。



NZT(G2) 2着
IMG_6610.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3768-8b678629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

G1レース前のわくわく感とどきどき感!5年間の集大成にしたい。 «  | BLOG TOP |  » 第4回募集馬検討会はまりなるがんばってる!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR