topimage

総武S(OP)は逃げずに2着!ノースショアビーチ蛯名JKと新味演出! - 2015.02.28 Sat

ノースショアビーチ(父キングカメハメハ 母ビーチフラッグ)
の総武S(OP)は2着とがんばってくれました。

放牧明け2週間ということでさすがに調教が足りないと思っていました。
ロゴタイプも調教で3馬身もはなされてましたし。。。
かなり不安でしたが蛯名騎手との新コンビというのがどういう展開になるか
楽しみでございました。

ただパドックではいつもより気合がのっていていい感じでした。
IMG_6414.jpg
IMG_6422.jpg

お腹が少し太めに感じましたがそれでもいい馬体。もう少し距離が短いほうがあいそうな体ですが。

レースでは若干出遅れ気味で逃げれないという最悪の展開。
ただそれでも蛯名騎手はあわてず3,4番手をキープ。
直線むいたときは駄目かなと思いましたが、鞍上でエビダンスを披露。
なんとなんとそこから馬がいきかえってもうひと伸びしました。

ライバル フィールザスマートとの叩きあいになり勝ったと思いましたが
最後は頭差で惜しくも2着。大外から最初に脚をつかったのが敗因でしょう。

それでも逃げずに2着というのは評価できますし、実力があることは改めて
証明してくれたと思います。

次は3末の中山ダート1800mのマーチS(G3)があうのですが重賞なので
出走ができるかどうか微妙な情勢。
除外の場合は4/4阪神コーラルステークスのダート1400mを使ってほしい。
血統や馬体から短い距離が合うと思いますし、阪神の坂も中山の坂をみていると
持ち味いかせそうです。

次のレースでもぜひがんばってもらいたいところです!

レース結果:2月28日(土)中山11R(15:45)・総武S(OP・ダート1800m)
1 5 6 フィールザスマート 牡4 55.0 田中勝春 1:54.0   36.8 502 0 新開幸一 2
2 8 12 ノースショアビーチ 牡4 55.0 蛯名正義 1:54.0 クビ 36.9 492 +2 田中剛 5
3 8 11 キクノソル 牡5 56.0 三浦皇成 1:54.2 1 1/4 37.2 504 -10 北出成人 6
4 6 8 ベルゲンクライ 牡5 56.0 吉田豊 1:54.2 クビ 36.7 484 -2 大久保洋吉 1
5 7 9 マル地イッシンドウタイ 牡6 57.0 横山典弘 1:54.4 1 1/4 37.0 522 0 伊藤圭三 3
6 3 3 マル外ベルサリエーレ 牡5 56.0 柴田善臣 1:54.4 ハナ 37.4 492 -2 池江泰寿 7
7 4 4 マル外アメリカンウィナー 牡6 56.0 内田博幸 1:54.7 2 36.9 512 +12 戸田博文 9
8 6 7 キングヒーロー 牡6 56.0 柴田大知 1:54.8 3/4 37.5 496 -10 大橋勇樹 10
9 1 1 トップカミング せん9 56.0 武士沢友治 1:55.0 1 1/4 37.5 468 -2 萱野浩二 12
10 2 2 ストロングサウザー 牡4 55.0 田辺裕信 1:55.1 クビ 37.4 476 -2 久保田貴士 8
11 7 10 アサクサポイント せん7 56.0 大野拓弥 1:55.3 1 1/2 37.6 480 +4 加藤征弘 11
12 5 5 クライスマイル 牡4 55.0 戸崎圭太 1:56.6 8 39.2 472 +18 大和田成 4



2015年02月28日 美浦TC 2月28日(土)中山・総武S(OP・ダート1800m)に55kg蛯名騎手で出走し、馬体重は前走から+2kgの492kgでした。スタートはそれほど速くありませんでしたが、大外枠からスッと前につけました。3頭が先頭に並んだ状態で1コーナーに入り、コーナーワークで3番手となりました。一旦はひとつポジションを落とすも、ふたたび3番手に上がって向正面へ。1000mを過ぎてから前2頭へと並びかけていき、3・4コーナーで少し置かれるも、直線に入るとふたたび盛り返しました。内から抜け出しを図ろうとした2番人気の馬との一騎打ちとなりましたが、惜しくもクビ差競り負けて2着でゴールしています。
「何もしない状態だと、スタートはそれほど速くありませんでした。これまで村田騎手はゲートが開いた瞬間に押していったのでしょう。スタートで出ればハナも考えましたが、外枠だったので無理せずにいきました。道中のリズムは良く、いい形で運べたと思います。強いていえば、ハミに頼ろうとするところがあるので、もっと体が起きてくればいいですね。勝負どころからは手応えが悪いわりに頑張ってくれました。最後も差し返してくれたのですが、本当に悔しいです」(蛯名騎手)
「レース中はもっと積極的に進めてもと思いましたが、結果的にはあの乗り方で正解でした。こういう競馬ができると分かったのは収穫です。一気にハナへと立たず、ジワッと行ったのが良かったですね。今週はマイクロでしっかりとケアしたことで、左右のブレもだいぶ良化していました。今後の予定については、背腰の疲れと番組を見ながら決めていきます」(田中剛調教師)


総武S2着時写真
north15022801.jpg
north15022802.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3655-7fa7f2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牝馬路線に変更決断を!レッドオーヴァル阪急杯は9着。 «  | BLOG TOP |  » 山陽特別は四位騎手好騎乗で2着 レッドジゼルがんばりました

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR