topimage

見応えのある逃げ!ノースショアビーチは師走S(OP)2着で復調! - 2014.12.27 Sat

ノースショアビーチ(父キングカメハメハ 母ビーチフラッグ)
の師走S(OP)は2着とがんばってくれました。

前走ブラジルC(OP)の大敗で自信がかなりなくなりましたが調教も動いていたので
少しは期待しました。おまけにダートの逃げには有利は1枠1番。色気もでました。
オッズも10倍以上はつくかと思いましたがなんと3番人気でした。

レッドキングダムの中山大障害(G1)、レッドレイヴンのディセンバーS(OP)と中山メインレースは
連勝中で師走Sで3連勝がかかっていました。

パドックではややおとなしく感じましたが体のハリは非常によく絶好調にうつりました。
north14122700.jpg
north14122701.jpg
north14122702.jpg
north14122703.jpg
north14122704.jpg

レースでは好スタートを決めてそのまま単騎逃げに。いままでとかわって、後ろを
かなり引き離して行きました。1000m1分くらいなのでペースは速かったと思いますが、
このくらい前半とばすほうがこの馬の持ち味をだしてくれましたね。

直線ではやや失速し、最後の最後でマスクトヒーローに差されましたが、
同世代のライバル フィールザスマートには勝利しましたし復調してくれました。
良いレースで見応えありましたね。

ノースショアビーチは切れる脚がないのでこのように先行して後ろをばてさせて、
そのまま粘りこみというレースがあっているので次も同じようなレースを期待したいところ。

次走は未定ですが調子よさそうなのでぜひ続戦してほしいです。
1/11(日)中山11RポルックスS(OP)ダート1800m
1/17(土)阪神11R大和S(OP)ダート1400m
を試してほしいです。中山がよいように思いますが中1週ですし、
短距離血統なのでダート1400mを一度試してもらうのも面白いかと思います。

来年は飛躍の年にしてもらいたいところです!!

レース予定:12月27日(土)中山・師走S(ダート1800m)
1 8 12 マル地マスクトヒーロー 牡6 56.0 横山典弘 1:52.8   37.7 500 -6 新開幸一 1
2 1 1 ノースショアビーチ 牡3 53.0 村田一誠 1:53.0 1 1/2 39.0 488 +2 田中剛 3
3 6 9 フィールザスマート 牡3 54.0 田中勝春 1:53.4 2 1/2 38.0 502 0 新開幸一 2
4 3 3 グランドシチー 牡7 58.0 津村明秀 1:53.7 1 3/4 38.1 498 -3 相沢郁 4
5 2 2 ヒラボクマジック 牡6 54.0 三浦皇成 1:54.2 3 38.9 510 +2 大竹正博 5
6 4 4 ツクバコガネオー せん6 54.0 勝浦正樹 1:54.2 クビ 38.5 542 +4 尾形充弘 6
7 4 5 トップカミング せん8 52.0 武士沢友治 1:54.3 クビ 38.4 464 +12 萱野浩二 13
8 7 11 サンマルデューク 牡5 53.0 岡田祥嗣 1:54.4 3/4 38.9 506 +6 小島太 11
9 5 7 ロングロウ 牡7 54.0 吉田隼人 1:54.6 1 1/4 40.3 542 +8 松田国英 10
10 5 6 インパルスヒーロー 牡4 56.0 後藤浩輝 1:54.7 3/4 39.1 512 +16 国枝栄 8
11 8 13 カシュカシュ 牝5 51.0 藤懸貴志 1:54.8 クビ 39.6 440 -4 平田修 9
12 6 8 グランプリブラッド 牡5 54.0 松田大作 1:54.8 クビ 39.1 438 +2 矢作芳人 7
13 7 10 リアライズキボンヌ 牝5 52.0 北村宏司 1:55.4 3 1/2 40.2 460 -4 森秀行 12


2014年12月27日 美浦TC
12月27日(土)中山11R・師走S(ダート1800m)にハンデ53kg村田騎手で出走し、馬体重は前走から+2の488kgでした。
レースでは、五分のスタートを決めると、少し仕掛けながらハナへ立ちました。そのままスピードに乗って単騎の逃げに持ち込むと、リードを拡げて後続に大きく差をつけていきました。3コーナーあたりから徐々に後ろが追い上げてきたものの、手応え十分に先頭のまま4コーナーをカーブしていきました。直線入口では一旦さらに前に出て、そのまま粘り込みを図りましたが、ラスト1Fあたりで好位から伸びてきた1番人気のライバルに捉えられてしまいました。相手の脚色も衰えず差し返すことはできませんでしたが、最後まで踏ん張りきって2着でゴールしています。勝ち馬からの差は0.2秒でした。
騎乗した村田騎手は「他に行く馬がいませんでしたので、思い切った逃げをうちました。飛ばしていきましたが、向正面で本馬としては上手く息も入ったので、直線を向いた時も手応えは残っていました。勝てると思ったのですが…。悔しいですね。すみません。ブリンカーの効果も感じましたし、調教でもだいぶ気合を乗せてもらっていましたので、状態は良かったです」とコメントしており、
田中剛調教師は「最後までよく踏ん張ってくれました。行き過ぎたかなとも思いましたが、自分の形の競馬に持ち込めたと思います。こうやって後ろになし崩しに脚を使わせるくらいの方が良さそうです。またトレセンへ戻った状態を確認してから今後を検討していきましょう」と話していました。


12/27師走S(OP)2着写真
north14122705.jpg
north14122706.jpg
north14122707.jpg
north14122708.jpg
north14122709.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●

気持ちいい逃げ

Mayaさん、こんにちは^^

最近なかなか見られない大逃げでしたね(#^.^#)
番手の馬がいなければ、そのまま勝ってたかもしれません(^-^;
次も楽しみですね。ぜひフェブラリーに出てきてもらいたい(^^)/

Re: 気持ちいい逃げ

レプティリアさん こんにちわ
気持ちのよい逃げでしたがまだまだなのでもっと調教で鍛えてもらいたいですね。
短い距離使ってほしいのでいずれ大きいところとってもらいたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3525-dfcef683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追加募集馬は検討中。第3回募集馬検討会をみた感想 «  | BLOG TOP |  » 調子よさそう。レッドクラウディア近況(12/26)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR