topimage

西谷騎手・北沢騎手ありがとう!!レッドキングダム第137回中山大障害(J・G1)優勝!!! - 2014.12.20 Sat

レッドキングダム(父ディープインパクト 母プラウドビューティー)が
暮れの大舞台の第137回中山大障害(J・G1)を見事優勝しました!!!

2014年の時点では中央未勝利かつ地方からの出戻りで、
どちらかといえば出資馬の中では出来ない仔だった
レッドキングダム(愛称:キンタロー)が1年で頂点までのぼりつめました。
私自身も久々の重賞制覇で、ジャンプとはいえ初めてのG1制覇で本当にうれしいです。

G1をとれたのも大部分はジャンプの才能を見抜いてくれ、日々調教をつけてくれた
西谷騎手があってこそです。感謝の気持ちでいっぱいです。
前走のイルミネーションジャンプ(OP)優勝時に、次の中山大障害があるからと
直線で2回しかステッキを使わず力を温存してくれていたのが、最後の直線の
すさまじい末脚に宿ったのではないかとおもっています。

今日は口取りははずれましたが現地で応援にいき、西谷騎手がまた好きになりました。

現地で写真をいっぱいとってきたので共有します。

まずはパドックから。
IMG_6074.jpg
IMG_6080.jpg
IMG_6083.jpg
IMG_6085.jpg
IMG_6087.jpg
正直、アポロマーベリックは馬体もものすごい迫力があり、かなり強そうでした。
しかし、レッドキングダムも相当よくみえました。
私は14.06.22 (日)の東京での障害未勝利以来2回目の生観戦でしたが、
前のパドックと比較すると相当オーラがあったようにみえました。この時点で馬券は単勝のみにしました!

最後レッドキングダムの前のメイショウヨウドウに西谷騎手が乗るときに、すぐ後ろの
レッドキングダムをずっと気にして見つめていたのが印象的でした。

IMG_6105.jpg
馬場入場のさいは比較的落ち着いているようにみえました。
かなり長く大画面にレッドキングダムがうつっており優勝の予感が芽生えてきました!!

レースでは、最初のほうは入れ込んでいるようにみえ、少し心配しました。

中山大障害だけあって、障害も高いし大きい。。。
とにかく無事に飛んでくれという気持ちだけでした。
4100mですから、もう長いし、どこ走っているのかわからない。長すぎるでしょ。

最後の障害がおわり1番人気の王者アポロマーベリックが後続をつきはなし、
ここで優勝は駄目かなぁと思いました。3~5馬身くらい離されたでしょうか。

しかし、レッドキングダムは最後の力を振り絞り、北沢騎手も全力で追う追う!!
その力が宿ったのか、まるで父親のディープインパクトのような末脚で猛追。
最後はすさまじいスピードにのり、3~5馬身くらいの差を縮めるだけでなく、
逆に3馬身突き放しました!!

このスタミナだと天皇賞春(G1)にでてほしいと思えるくらいでした。笑

IMG_6120.jpg
IMG_6123.jpg
IMG_6141.jpg
残念ながら口取りははずれましたが、優勝旗がかけられたレッドキングダムは
すごい格好よかったです。東サラの人もまさかキングダムがG1制覇とは思いも
よらなかったでしょね。感無量とはこのことです。

西谷騎手も口取りに参加しており、このはからいは本当にうれしかったです。
そして北沢騎手とも抱き合ってよろこんでおり、私も目頭が熱くなりました。

IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg
IMG_6151.jpg

そして表彰式の裏側では、西谷騎手がずっとレッドキングダムにつきそって、
ずっとねぎらいの言葉をかけて、悪いところはないか馬体を検査していました。
そのしぐさが本当に愛情があって、なんともいえない気持ちになりました。
見物客にもレッドキングダムの勇士を少しでもみてもらおうと、いろいろ見物客にも
話しかけてくれました。

普段は競馬場では言葉をあげないですが、最後他の人もさけんでましたので、
「西谷騎手ありがとう!!!!」と勇気をだしていえました。
言えてよかったです。

今度は追われる立場になりますが、来年春の中山グランドジャンプ(J・G1)にも俄然
有力候補として出走できますから、それまでに疲れをとってこの後も飛躍を期待します。

キンタロー&西谷騎手&北沢騎手&松永厩舎の皆さま、
本当におつかれさまでした!!


レース結果:14.12.20 (土) 中山 / 11R 中山大障害 芝4100
1 5 6 マル地レッドキングダム 牡5 63.0 北沢伸也 4:41.0   13.7 466 -4 松永幹夫 4
2 6 8 アポロマーベリック 牡5 63.0 五十嵐雄祐 4:41.5 3 13.7 530 0 堀井雅広 1
3 3 3 サンレイデューク 牡6 63.0 難波剛健 4:42.3 5 13.8 462 +8 高橋義忠 3
4 6 9 シャイニーブラック せん7 63.0 浜野谷憲尚 4:42.5 1 13.8 468 +4 伊藤伸一 10
5 7 10 オースミムーン 牡5 63.0 中村将之 4:42.5 クビ 13.8 468 -10 小野幸治 2
6 8 12 ドリームセーリング 牡7 63.0 石神深一 4:42.9 2 1/2 13.8 486 +16 田島俊明 9
7 4 4 ケイアイドウソジン 牡8 63.0 山本康志 4:43.5 3 1/2 13.8 500 0 田村康仁 5
8 4 5 メイショウヨウドウ せん6 63.0 西谷誠 4:43.6 1/2 13.8 486 -2 池添兼雄 8
9 1 1 セイエイ 牡6 63.0 高野和馬 4:43.6 クビ 13.8 532 +6 小桧山悟 12
10 7 11 バアゼルリバー 牡8 63.0 熊沢重文 4:43.7 1/2 13.8 506 -2 松田博資 6
11 2 2 リキアイクロフネ 牡7 63.0 横山義行 4:44.5 5 13.9 474 +2 田中剛 7
12 8 13 メジロサンノウ 牡6 63.0 原田和真 4:46.9 大差 14.0 474 +6 大久保洋吉 11
中止 5 7 マル地クリノテンペスタ 牡7 63.0 植野貴也   492 +8 高橋義博 13



14.12.20

12月20日レース後コメント
北沢騎手「今日は本当に馬に勝たせてもらいました。スタートでダッシュする割に二の脚が出なかったり、最初のうちは掛かってどうしようかと思いました。それでも障害はスピードが落ちることなく無難に飛んでくれましたし、前とあまり離されなかったのも良かったですね。3コーナーで少し手応えが悪くなった時は、さすがに掛かったぶん苦しくなったかと思いましたが、直線に入って真っ直ぐに向けたらまた伸びてくれました。本当に偉い馬です。正直あまり上手く乗れなかったですが、初めて大きいところを勝てて嬉しいですし、ずっと乗って障害を教え込んでくれていた西谷騎手にも感謝ですね。まだ若いですし、これからがとても楽しみな馬だと思います。今日はありがとうございました」


HORSE TOPICS
レッドキングダム、鮮やかな末脚で中山大障害を制す!

レッドキングダムが障害界の最高峰である中山大障害を制し、
ハードル界の頂点まで登りつめました!

障害転向後は順風満帆すぎるほどの過程を歩んでいるキングダム。
しかし過去には中央の平地で都合17戦、ついぞ先頭でゴールを
駆け抜けることのできなかったほろ苦い歴史もあります。

今回にしても2週前に始めて中山コースを経験したばかり。
まして今年は中一週というタフなローテでの参戦でしたから、
期待とは裏腹に不安がなかったわけではありません。

しかし、二度の輸送による疲労もどこ吹く風、
もちろん陣営の懸命な努力もあったのでしょう。
馬自身も手慣れた様子で次々とハードルを飛越し、
大岳柵や大生垣といった難関も悠々とクリアしてみせました。

最後の直線で見せた末脚は障害レースとは思えないほどの鋭さ。
母系に宿る重厚なスタミナと父ディープインパクトの軽さが
ぴったりとマッチして、この大舞台で大きく開花しました。

キングダムのその名は“世代の統治を期待して”名づけられたもの。
今後は障害界の王者として、息長く我々を楽しませて欲しいものです。


ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

● COMMENT ●

おめでとうございます

レッドキングダム中山大障害優勝おめでとうございます
今日は中山の馬主席でレースを見てましたが
直線では力が入りました
馬単だけ買って応援してましたがおかげさまで
懐も暖かくなりました。G1制覇先を越されちゃいましたね
それにしても道中あれだけ掛かっていたのに
直線であの決め手を見せるとは。。。脱帽です
3月に小倉でケイティープライドと対戦させて頂いた馬が
中山大障害優勝馬になったのは嬉しいですね
うちも来年こそは!
現地応援お疲れ様でした

羨ましいです。

Mayaさん、こんばんは。

キングダムやってくれましたね。

あの末脚は、西谷騎手の思いも乗せてたんですね。

いいお話です。

もしよろしければ、ブログに掲載しない条件で、写真をいただけませんか?

おめでとうございます!

Mayaさん、レッドキングダム中山大障害優勝おめでとうございます! 最後の追い込みは凄かったです。来年の中山GJは是非口取りしてくださいね。レッドレイヴンも強かった。Mayaさんの勢いに乗ってノースショアビーチも頑張れー

おめでとうございます!

Mayaさんこんにちは。
レッドキングダム中山大障害優勝おめでとうございます!!きついローテのなかキングダムの頑張りも称賛に値しますが、騎乗した北沢騎手とキングダムをここまで育てた西谷騎手のお二人も素晴らしい。特に西谷騎手のお人柄は素晴らしいですね。うちの子が障害で走るときはぜひお世話になりたいです。今時こういう騎手はあまりいないと思いますし、素晴らしいドラマだったと思います。
GⅠ制覇、本当におめでとう!

レッドキングダム優勝おめでとうございます。
伝統ある中山大障害でG1初制覇ですから素晴らしいですね。
しかも地方まで経験した馬がここまでになるとは、なんとドラマティックな展開でしょう。
それにしても、障害でもG1馬を出してしまうディープは恐るべしですね。

Re: おめでとうございます

阪神さん コメントありがとうございました!!
中山競馬場にこられていたのですね。
現地でみていてもあれで勝つとは予想外でした。
久々にすっきりしたレースを生でみれました。
ケイティープライドには平地で完敗しましたが、
それで新たな道がひらけたので今では良い思い出です!
阪神さんがG1とっていないのは意外ですが、できれば
来年レッドオーヴァルでとりましょう!できればヴィクトリアマイルがいいのですが。。。

Re: 羨ましいです。

勝手気ままな長男坊さん こんばんわ
ご一緒のキングダム勝利うれしいですね。
こんな写真でよければぜひ持っていってください!
レイヴンも勝利お互いおめでとうございました!!!

Re: おめでとうございます!

しのうまさん
こんばんわ
来週はノースショアビーチですね。中山はあうとおもうので
なんとか復活して口取りご一緒しましょう!!!

Re: おめでとうございます!

マタさん こんばんわ
本当にきついローテで4100mも中山の障害コースをはしったので
頭がさがります。西谷騎手はいいですよ。人柄がにじみでていました。
障害レースが本当に好きになりましたね!

Re: タイトルなし

youchanさん こんばんわ
私もまさか初G1が中山大障害とは予想にしなかったです。
自分らしいともいえますが。。
キングダムはディープ産駒の中でもかなり特異なのかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お互いおめでとう&ありがとうですね(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

しかし、あのキングダムがGⅠ制覇とは。。。
ほんと、まさかまさかです。

うちは初GⅠどころか、これが初の中央重賞制覇(恥ずかしながら。。(^-^;)
まさかそれが障害レースで、しかもキングダムとは。。。
1年前どころか、1ヶ月前でも思ってもみませんでした(^-^;

おめでとうございます

こんばんは。

おめでとうございます。
アーヴィングと同じミッキー厩舎で障害馬だったので、嬉しく思っています。
この勢いを借りて、アーヴィングにも頑張ってもらいたいです。

Re: タイトルなし

いっきさん こんばんわ
初重賞おめでとうございます。
本当にあのキングダムがですもんね。私も驚き意外なにものではないですが
早くも春のレースが気になるしだいです。。

Re: おめでとうございます

梅西さん
こんばんわ
アーヴィングは資質はキングダム以上といわれていましたから
来年は楽しみですね。松永障害厩舎になりそう。

おめでとうございます!

Mayaさん、おはようございます!
遅くなりましたが、レッドキングダム優勝おめでとうございます!
本当に強い勝ち方でしたね。障害に進んでついにその秘めた素質が開花したのは素晴らしいです。これからもまだまだ強くなりそうな感じですし、楽しみが続きますね。本当におめでとうございました!

Re: おめでとうございます!

競馬悟空さん こんばんわ
コメントありがとうございます。V字回復という活躍ぶりなので
驚いていますが来年もがんばってもらえればうれしいです。
引き続き応援よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3504-af43668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急事態! «  | BLOG TOP |  » ヴィルフランシュは14着だが少し前進

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR