topimage

11年産の成績を振り返る - 2014.09.28 Sun

来週のスーパー未勝利戦で現3歳(11年産)の最初の1年も終了しました。
この世代はデビュー前から暗黒世代と思っていました。

有名繁殖の子どもやPOG本で取り上げられるという華々しい馬がおらず苦戦が予想されました。
さらに1頭はキャンセル募集、2頭は余りものから選ぶという状況で出資方法もぐらついた年でした。

ただ終わってみればこの世代なりに形はつくってもらえたというところでしょう。
世代成績:
5頭中3頭勝上り 27戦6勝 6182万円獲得



ノースショアビーチ 牡(父キングカメハメハ×母ビーチフラッグ)命名馬
G1tc 田中剛厩舎 3000万/40口・・・母はOP2勝含む3勝、半姉はOP1勝含む3勝等
11戦3勝 3957万獲得青竜S(OP)優勝、JDD(JPN1)4着
north14071102.jpg
最初北海道芝でデビューしたころは勝ち上がりも苦労するだろうと思いました。
流れが変わったのはダートへ路線変更した今年の2月。
逃げ・先行策をとって積極的かつ勝負根性をいかす競馬にかえ、オープン勝ちを
するまでになりました。
JRAでの口取りを2回も経験でき、この世代では縁がないとおもったG1の大舞台
にもつれていってもらいました。
ジャパンダートダービーは生観戦しましたが本当に興奮できました。

思えばノースはドラフトにやぶれキャンセル募集で手にいれました。そのあと名付け親にも
なることができて不思議な縁がある馬です。このあとも大きいところを目指してがんばってもらいたいです。


レッドオーラム メス(父ダイワメジャー×母タッチフォーゴールド)
東サラ 橋口厩舎 2000万/400口・・・兄タッチミーノート(中山記念G3優勝)
8戦2勝 1625万獲得
album_redaurum_3.jpg
兄は後から重賞馬になってくれたお買い得な馬。
当初は春入厩後ゲート試験で大暴れして骨折。しかも気づいてもらえないという
大失態もあり秋デビューまでずれこみました。入厩後も調教でまったく走らず
だめかと思いましたがレースにでれば走り、未勝利勝ちは強い勝ち方でした。

そのあと小牧騎手がnetkeibaの太論にしばしば期待の馬として取り上げて
いただき期待は膨らみましたが、クラシック戦線で戦えましたが、結局
クラシックには出走できず、鳴かず飛ばずの状態が半年ほど続きました。

そんな中昨日の強い2勝目は将来を期待せざるえないレースでした。
古馬牝馬戦線を沸かせる馬になってほしい。


レッドソレイユ 牡(父ディープインパクト×母リーチフォーザムーン)
東サラ 藤沢厩舎 3600万/400口・・・叔父はアグネスデジタル(天皇賞秋などG1 4勝)
1戦1勝 600万獲得
album_redsleil_1.jpg
これが藤沢厩舎だと改めて思い知った馬です。
まずデビューまでかなり時間がかかったこと。次は新馬快勝し、
次のレースの予定が立てては消え立てては消え気がつけば半年出走なし。
普通新馬勝ちすればクラシックの夢をみますが怪我せずにこれはないですね。

そんなソレイユももう2週間すれば復帰します。(さすがに予定変更はないと思いますが。)
東京競馬場開催まで待ってよかったというレースをしてくれると思いますし、
この世代で一番強いかもとどこかで感じる馬なので休んだ分しっかり働いてもらいましょう!


レッドリベリオン 牡(父ステイゴールド×母ハトシェプスト)
東サラ 戸田厩舎 3000万/400口・・・曾祖母の娘にメジロドーベル
7戦0勝 0万獲得
album_redrebellion_4.jpg
過去出資馬初のレースに出たにもかかわらず賞金0で引退した馬。
入着賞金もなかったので正真正銘の0円です。
さらにこの馬は残口馬を様子見していて2月に出資した馬。さらに
G1馬レッドリヴェールとステイ産駒でどちらかを選ぼうと考えて2倍も
するリベリオンを選んだ痛恨の選択ミス。。。忘れることができませんね。
記事:なぜレッドリヴェールではなくリベリオンを選んだのか?


エレイン メス(父キングカメハメハ×母サマーナイトシティ)
シルク 橋口厩舎 2800万/500口・・・半兄にマイルCS(G1)馬のサダムパティック
デビューできず
エレイン1
シルクに入るがために駆け込み出資した馬。兄がG1馬とブランドにひかれました。
そのあと入厩しゲート試験も合格。デビューも期待というところで骨折。
半年かけて直してまた再度入厩、やっとデビューというところで骨折。。。
結局レースすることなく繁殖牝馬として引退しました。

この馬のおかげでシルクに入れましたし、北海道牧場見学であえたのがせめてもの
思い出です。元気な子どもを産んでシルクで募集してもらいたいですね。(かなり安く)



ちなみに他世代は同じ時期までに、下記のような成績でした。
08年産:5頭中3頭勝ち上がり 6勝 レッドデイヴィスがシンザン記念(G3),毎日記念(G3)
09年産:6頭中3頭勝ち上がり 5勝 レッドクラウディアが昇竜S(OP)勝ち のちにキングダムが地方から出戻り
10年産:5頭中4頭勝ち上がり 7勝 レッドオーヴァル紅梅S(OP)勝ち、桜花賞(G1)2着、レッドレイヴン ダービー(G1)出走

11年産はよく健闘したほうでしょうか。これから花をさかせてほしい。
秋デビューが多そうな12年産は勝ち上がり、勝利数、大レースとも過去最高の世代でありますように!
にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
関連記事

● COMMENT ●

毎世代OP勝ちですか!

Mayaさんこんにちは。
おお、毎世代OP勝ち馬でてるとは凄いですね。これってけっこう優秀な成績ですよ。うちは現3歳世代がちと…ね。まあこれからだと思いますが(汗)
レッドオーラム、来年はけっこういいとこまでいけるかもです。

こんにちは。

Mayaさん、こんにちは。
先程は背中を押して頂きありがとうございました(笑)来年は検討しますので宜しくお願いいたします。
毎年OP勝ちですか、凄いですね。見習いたいです。
この時期になると未勝利引退があり辛いです。しかし自分は今年は未勝利馬無でした。来年も未勝利無で行きたいです。ちょっと自慢してすいません(笑)
また遊びに来ますね。

抜群の安定感

こんにちは。
レッドオーラムの優勝おめでとうございました!
日記を拝見してて分かってはいましたがまとめられると
毎年のように重賞制覇にG1挑戦と良い馬に出資されてますねー
レーヌドオリエントの術後の経過も気になりますが
来年、再来年のまとめで取り上げられる活躍してほしいところです。

Re: 毎世代OP勝ちですか!

マタさん こんばんわ
東サラは良い馬を提供してくれているのとタキオンが好きなのがはまっただけです。。
シルクではまだ1勝もあげてないので早くあげたいところです。。。

Re: こんにちは。

パパディー さん
こんばんわ
未勝利引退なしはすごいですよ。私はまだ経験ないです。
今年は賞金なし引退も経験しました。これは絶対やってはいけない失敗なので反省です。

Re: 抜群の安定感

ラララズゲシさん こんばんわ
レーヌドオリエントは北海道秋ツアーの写真を他ブログさんでみたところ
だいぶ良くなっていると思いました。
怪我さえ治ればきっとやれると思います。来年の記事で一番上にきてもらいたい
1頭ですのであきらめずに応援しましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

N8A2K0さん はじめまして
コメントありがとうございます。G1tcで2頭もそれも命名馬がかぶっていてうれしいです。
シルクでもかぶりそうですね!ぜひ口取りご一緒しましょう!
またブログにお越しください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3328-87575b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復調傾向!レッドクラウディア近況(9/28,10/4,10/8) «  | BLOG TOP |  » シルク北海道見学レポート 8ノーザンY11Y12後編 関西馬 ディープ牝馬にユキチャン13他いい馬多数

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR