topimage

骨折・・レッドジゼル近況(5/25,28,29,30,6月,7月,8月) - 2014.05.26 Mon

レッドジゼル(父:アグネスタキオン 母:スタイルリスティック 笹田厩舎 牝)
のクラブ近況が更新されました。

レース後の騎手コメントからいやな感じはしていましたが骨折していたようです。。。
ただ幸いなことに軽度のようで3カ月休めば戻れるようです。
よい夏休みと思うしかないですね。。

どうも中1週でのレースが多く、昨年矢車賞あとも無理がたたって長期の離脱。
1月も中1週ですし、今回もそうでしたので馬にはかなり負担になっているように思いました。
ダビスタ世代なので中1週には違和感が若干あります。

ただ降級前だったので何とか1勝という思いもわかるので、それだけに前走のクビ差は痛いですね。

レッドジョーカー・エレインが長期明けで復帰、デイヴィスも直りかけというところで、安定感抜群のジゼルが
抜けるのは正直痛いですが、新しい活躍馬がきっとでてくれるだろうと期待しています。



14.05.25

(笹田厩舎→ノーザンファームしがらき)
笹田調教師「昨日はゴール前で急にリズムを崩した形になっていましたし、レース後にも四位騎手が『最後は突っ張っているようだった』とコメントしていましたので、今日トレセン内の診療所でレントゲン検査を行いました。その結果、左第一指骨(左前脚の球節)剥離骨折を発症していることが判明しました。程度としては軽いもので全治は3ヶ月。獣医師によると手術の必要はないとのことでしたので、来週半ばにもノーザンファームしがらきに移動して休養させることになりました。レース中に発症したものとはいえ申し訳なく思っています。しっかり立て直して秋競馬で活躍できるよう進めていきます」

14.05.28

(笹田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「明日放牧に出しますが、歩様は問題ありませんので、疝痛を発症することがないよう厩舎周りで引き運動をしています。馬は元気ですし、普段のレース後と変わらない雰囲気ですね。骨折が認められた左前の球節は水冷でケアを続けているため、多少熱を持っている程度で落ち着いています」

14.05.29

(笹田厩舎→ノーザンファームしがらき)
本日、ノーザンファームしがらきに移動しました。

14.05.30

(ノーザンファームしがらき)
マシン運動のみ。馬体重469キロ。
入場後も歩様には問題ありませんので、すでにマシンでの運動を1時間行っています。様子を見て来週月曜日からはトレッドミルでの調整を始める予定です。入場後はリラックスしていて飼い食いも良好。馬体の方も徐々に回復しています。
※競走中の事故により3ヶ月以上レースに出走できないため、見舞金3ヶ月が交付されます。

14.06.06

(ノーザンファームしがらき)
トレッドミルでの調整、馬体重491キロ。
今週よりトレッドミルでの調整(常脚)を開始しています。軽めの運動を行いながら、体を維持していきます。全身の低周波治療も併せて行いながらリラックスさせています。

14.06.13

(ノーザンファームしがらき)
トレッドミル。馬体重498キロ。
これまでトレッドミルでダク調整を続けてきましたが、脚元の状態は安定しているので今週からキャンターでの調整を始めました。今後も定期的に検査を行いながら進めていきます。飼い食いは良く、馬体は回復傾向にあります。

14.06.20

(ノーザンファームしがらき)
トレッドミル。馬体重516キロ。
この中間もトレッドミルでキャンター調整を続けています。飼い食いは一段と良化していて馬体重もこの1週間で大幅に増えました。今後も定期的に脚元の検査をしながら調整を進めていきます。

14.06.27

(ノーザンファームしがらき)
トレッドミル。馬体重526キロ。
トレッドミルでキャンター調整を続けています。馬体は大幅に回復していますし、精神面でも良いリフレッシュが出来ているようです。今後も骨折箇所を定期的に検査して乗り出す時期を探っていきます。

14.07.04

(ノーザンファームしがらき)
トレッドミル。馬体重525キロ。
トレッドミルでキャンター調整を続けています。時間にして6分くらいですが、心肺機能には坂路でF18秒くらいのペースで乗るのと同じくらいの負荷が掛かっています。順調にいけば今月末から乗り出す予定です。

14.07.11

(ノーザンファームしがらき)
トレッドミル。馬体重530キロ。
この中間もトレッドミルでキャンター調整を続けています。順調に回復していることから、来週より馬場で週に1度乗り運動を行う予定です。その後も問題が見られなければ来月初めから坂路でも調整することにしています。

14.07.18

(ノーザンファームしがらき)
角馬場調整。馬体重530キロ。
今週より角馬場で軽めに騎乗運動を開始しています。歩様も問題なく、メニュー通りに進めていけそうなので、コースの方にも出して行きます。

14.07.25

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、トレッドミル。馬体重535キロ。
この中間も周回コースとトレッドミルを併用して調整を進めています。脚元に問題は見られませんので、来週からは週2日坂路にも入れて調整をすることにしています。馬自身は元気いっぱいです。

14.08.01

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、坂路、トレッドミル併用。馬体重528キロ。
周回コースとトレッドミルに加えて今週から坂路も併用しながら調整しています。坂路では15-15を消化していますが、脚元も変わらず順調です。ペースを上げたので、体も少しずつ絞れてきています。

14.08.08

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、坂路とトレッドミル併用。馬体重527キロ。
この中間も順調に調整していて、週に2本15-14を消化しています。馬体重はほぼ変わりありませんが、調教を進めてきたことで見た目には少し締まってきたように映ります。また、だいぶ気持ちは入ってきているので、体がついてくるようにしっかり乗り込んでいきます。


オーストラリアT2着写真
album_redgiselle_10.jpg

六波羅特別4着写真
album_redgiselle_9.jpg

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3095-9f0245e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12年産世代最初の入厩へ!ヴィルフランシュ近況(5/26,5/28) «  | BLOG TOP |  » POG2013-2014 残すはダービーのみ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR