topimage

一口馬主として2014年度募集馬で心掛けたい10カ条 - 2014.05.17 Sat

2013年度募集馬もまだデビューしていないのですが、
すでに一口馬主シーズンとしては2014年度募集馬シーズンにはいっています。

社台・サンデー・G1の募集価格がでたわけですが、ディープ産駒の高騰ぶりは
驚くばかりです。
種付け料が2000万円に大幅アップしたとしても、繁殖牝馬の価値は基本変わらない
わけで一部の1億円OVERの牡馬の価格にはびっくりです。

一方、私としても6年目の馬選びです。過去の経験を活かして過去最高の馬を選びたいです。
自分なりの哲学をもたないとと思いますので、10カ条を考えました。

第1カ条 ディープ産駒は関西馬(特に牡馬)だけとする。
  ・・・中山での適正、厩舎の西高東低を考えて高額馬ディープ産駒は関西馬が無難。
    今回は特に強く意識したい。

第2カ条 新種牡馬には手はださない。
  ・・・多くのサンデーの孫種牡馬や輸入種牡馬がデビューしますが、日本実績のある
    エンパイアメーカー以外は手がだしづらい。
    ヴィクトワールピサはドバイワールドCを勝利しているので一発ありそうだが、
    思ったよりもだいぶ高そうなので困ったもんです。

第3カ条 少数口(40口~100口)はバットを短くヒット狙い。
  ・・・例年の予算規模でいくなら40口では牡馬ならダートか短距離路線、
    牝馬なら何とか芝路線という感じで攻めたい。
    牡馬だとキンカメ、ダイワメジャー、シンボリクリスエス、ゴールドアリュール産駒。
    牝馬だとステイゴールド、マンハッタンカフェ産駒。

第4カ条 多数口(400~500口)はホームラン狙い。
  ・・・40口では無理なディープ産駒もこちらでは攻めれます。
    ただそれでも高そうですけど。。。
    牡馬だとディープ、キンカメ、ハーツクライ産駒。
    牝馬だとディープ、ステイゴールド産駒を選びたい。

第5カ条 NG厩舎には手をださない。
  ・・・出資して初めて分かるストレスのかかる厩舎。
    関東だと予定がころころ変わるF厩舎、権利ないと必ず放牧されるK厩舎、
    関西だと馬の適正を見抜けないM厩舎とかはNGでよほど馬が気にいる
    以外絶対出資はしないです。

第6カ条 一流厩舎でも得手不得手はある。
  ・・・池江厩舎、音無厩舎は牝馬の育てかたは下手、松田博資厩舎はその逆
    となぜか得手不得手あり。安田厩舎は短距離馬はうまいが中長距離で
    はなかなか勝てない。これらの厩舎はできるだけ性別適性も考えて選定
    したい。松田博資厩舎は1度は出資したかったですが。

第7カ条 厩舎選びのポイントは放牧の出し方?
  ・・・自分や他の人のブログをみてて思うのは、角居厩舎、石坂厩舎は、
    負けて権利がなくても厩舎において、いろんな条件を模索して使いながら強くしています。
    もちろん強くならない馬も多いでしょうが、試行錯誤してくれるかどうかは満足度が違います。
    権利がとれないときに厩舎においてがんばってくれる厩舎を選びたい。

第8カ条 牧場はノーザン重視。
  ・・・馬の質、育成、しがらき天栄など入厩後の施設利用を考えてもノーザンが
    圧倒でしょう。千歳空港からも近いので見学にもいきやすいですからね。
    社台もレッドオーヴァル、ノースショアビーチで楽しませていただいたので
    大幅に評価を見直し中。 
    よほど馬が良くない以外はノーザン・社台に限定しておきたいです。

第9カ条 近親には必ず重賞馬がいること。
  ・・・活躍する条件として、母親、兄弟姉妹、祖母、叔父叔母に重賞馬がいる
    かはかなり重視します。  祖母、叔父叔母ならG1級が欲しいところ。
     ここだけ意識するだけでもだいぶ違うような気がしています。

第10カ条 いっぱい馬は買わない。
  ・・・この趣味の魔力はとにかく馬が欲しい欲しいになるため我慢しないといけません。
    出資頭数は、5頭⇒6頭⇒5頭⇒5頭⇒7頭と昨年増やしてしまったので、
    今年は6頭以内を目標になんとか我慢しないといけないと自覚します!!

特に第10カ条は何としても守りたいです!!

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
関連記事

● COMMENT ●

大事ですよね

Mayaさん、こんばんは^^

この趣味をやる上で、しっかりとぶれない基準を決めておくことは非常に大切ですよね('◇')ゞ
でもカタログで馬を見ると、欲しくなっちゃうんですよね~( ;∀;)これは一口あるあるです(笑)
僕も去年は最多の3頭も行っちゃいましたから、今年は多くても2頭ぐらいにしたいというのはあります(´・ω・`)
おそらく東サラには行かないと思うので、シルクでいい馬を見つけたいですが、実績的に先行で埋まるような馬には出資できないと思うので、いかに残った馬の中から残口を気にしながら、行けるかですね。
しかし、今年のシルクはかなり売れてるように思うので、13年産はさらに先行で埋まりそうです((+_+))

Re: 大事ですよね

レプティリアさん おはようございます
頭数制限だけはお互い守れるようにがんばりましょう!
シルクは追加の売れ行きをみてると相当先行でうまりそうです。
もうキャロ化してますね。良い馬が多く人気が分散したらよいのですが。。

こんにちは
ノースショアビーチのOP勝利おめでとうございます!
いい具合に乗ってくれて強い勝ち方
3歳ダートトップクラスでやれそうですね。
これからも応援してますー

Re: タイトルなし

ラララズゲシ さん
コメントありがとうございます!
今日は現地で満喫できました。勝利っていいものです。
レーヌドオリエントもノースショアビーチと同じキンカメ産駒ですから
これからの変わり身に期待ですね。きっと大きいところ勝てる馬だと
信じてますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uma1kuti.blog106.fc2.com/tb.php/3086-6ff5ec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田中剛厩舎・村田騎手が育てたおかげ!ノースショアビーチ青竜S(OP)優勝!! «  | BLOG TOP |  » がんばったが9着 チャードリー

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR