topimage

8月15日はどれだけストレスフルになるのか?シルクは先人(キャロ)を学んでほしい - 2017.08.09 Wed

先日シルクの抽選結果は数時間サイトにつながらずというとんでもないことになっていた。
光ファイバの時代で、ここまでつながらないサイトというのも本当に久しぶりであった。

帰省先から東京へ帰宅中で暇だったので、抽選結果をおそらく日本でもかなり最初にアクセス
できたため、個人的にはノーストレスであったが、もし、抽選結果をしらず数時間あのサイトに
アクセスし続けたとすると、ストレスフルになっていたと思う。

しかし、これ以上の惨状が予想されるのがシルク自らが会報で公言した
「ストレスフルな会員優先」の先着順の8月15日の1.5次募集である。

かなり多くの会員が抽選にはずれ、少しでもよい馬をということで8月15日は
10時から申し込みが殺到することが予想され、下手すると午前中はつながらない
という事態も十分予想される。

キャロにも同じような1.5次募集があるが、キャロは先着順ではなく抽選である。
午前からつながるまでアクセスし続ける必要はない。
会員にストレスフルな体験をさせないためには、賢い先人(キャロ)を学ぶべきと思う。
先着順ではなく、一定期間の申し込み期間で応募をうけつけ、完全抽選にするだけで
ストレスフルから解放できるはずである。

会員数が一万人前に一進一退であるとはいえ、1万人いれば会費だけで月3000万円である。
無駄な飲み会等減らせば、会員のストレスフルを改善できる原資は十分あるでしょう。

一方、先日のストレスフルな抽選結果発表の事態をうけ、8月15日までにサーバー台数を大幅アップさせ、
潤沢なシステム環境を整えている可能性はある。
クラウドシステムの時代であるし、ないとはいえないし、少しだけ期待したいと思う。

期待が裏切られた場合、ストレスフルはバヌーシーと争う、一口馬主流行語大賞の候補になると思われる。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

シルクの抽選は本当に真っ当なのか? - 2017.08.09 Wed

シルクの1次募集の結果が発表され、いろいろなブログ、
ツイッターでも結果報告がありました。

自分の結果だけでなく、よく訪問するブロガーさんの結果をみるのも
大変楽しみなのですが、抽選結果には大きなブレがあるようです。

たとえばある人は抽選28連敗、4年連続抽選0という人がいる一方、
低実績にもかかわらずサマーハ16やアーデルハイト16を両取している人もいるようです。
会社の後輩の通称8も実績はないにもかかわらずスナッチド16、ヴィルダーヤ16を2口ずつ
全馬当選しておりました。

もちろん抽選であれば、全頭当選、全頭はずれというのも確率論としてはあるとは思いますが、
さすがに28連敗というのは何らかの抽選ロジックの偏りがなければありえないような気がしています。

ここで、他クラブの抽選をみてみましょう。

社台・サンデー・G1の抽選は40口の中の10口を抽選で決定します。
ツアーのバスの中で教えてもらいましたが、抽選方法としてはかなりアナログで、
番号がかいたボールを人がとり、会員番号の末尾がそのボールの番号であれば優先が高くなります。
この番号がラッキー番号と呼ばれています。
10人以上同じ番号があれば、会員番号の下2桁の番号をひき、優先に差をつける方式です。

もともと1次申し込みは1口まで、馬に対して第一~第三まで優先順位にがあり、
どれだけ実績があっても取り放題できないという優れた方式の社台サンデーG1ですが、
アナログの部分もあるので偏りというのは極小化されてますし、
抽選のルールがしれわたっているので会員の納得性もあります。

では、シルクの抽選方法はどうでしょうか?
実績で取り放題、馬の優先順位もないということで大量の抽選対象が存在します。
社台のようなアナログ方式では決定がかなり難しいので、おそらくCPUで決定するデジタル
な方式であると推測されます。

このデジタルというのが曲者で、デジタルは抽選ルールを人がプログラムでつくるという
人が構築する部分があります。このプログラムが阿保な方式だと、同じ人が抽選に多く当たったり、
ある人はすべて外れるという事態も発生してきます。28連敗というのもありえるということになります。

そんなバカな事はないと意見もあるでしょう。
でも、今時、HPにつながらないストレスフルなIT環境をずっと放置している
シルクさんであれば、十二分にありうるのではと考えた今日このごろです。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

今週 関屋記念(G3)へ!!レッドレイヴン近況(8/9,10) - 2017.08.09 Wed

レッドレイヴン(スマートストライク×ワンダーアゲイン)
の近況が更新されました。

今週レースです。あまり期待度は高くないですが、激変してくれないかなぁ。。

レース予定:17.08.13 (日) 新潟 / 11R 関屋記念 芝1600



17.08.09

(藤澤厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、芝コースで追い切り。
8/9(水) 芝 54.4-39.2-12.2 馬なり
杉原騎手「芝コースにて単走で追い切りました。道中の雰囲気やフットワークなどは前走よりも良かった感じがします。トモにも疲れは見られず、むしろしっかり入っていて踏み込みが力強くなってきていますね。絶好調時に比べると走っている時の滞空時間が短く、まだ体全体は使えていないのかなというところはありますが、動き自体は悪くなかったですよ。今日はかなり暑かったので汗はかいていますが、暑さにやられた感じもなく元気はいいですし、力は出してくれると思います。続けて使えるように、今季は体調や馬体の感じがいいですし、前走以上に頑張ってくれそうですよ」

17.08.10

(藤澤厩舎)
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
助手「今日は軽い調整です。大幅に良くなったわけではないですが、悪くなったわけでもなくというところですかね。いい時を知っているだけに物足りない部分はあるのですが、これだけ順調に詰めて使えるように、体調面は問題なくきていますよ。前回も窮屈な競馬ながら内容は悪くなかったと思いますし、状態面は前走以上ともいえるので、ここでどんな競馬ができるかですね」


中京記念写真
album_redraven_25.jpg


ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR