topimage

種付け料4000万のディープにうまみはあるか? - 2018.02.06 Tue

週間Gallopを読んでますと、種牡馬特集がありました。
来年度の種付け料をみていますと、ディープ産駒が4000万と今年の3000万から
さらに1000万も値上げされております。

4000万というと、フェアリーS(G3)を優勝したディープ産駒のプリモシーンがようやく
突破した水準で、かなり厳しいといわざるえません。。かなりの高嶺の花です。
昨年3000万のときにかなり高いと思ったサロミナの16(1億)、ココシュニックの16(5600万)
でさすがに打ち止めかなぁと思っております。

確かに強いですが、古馬になってからのディープ産駒ってそこまでG1で無双していない
ような気がしていますし、G1複数勝をあげてディープの有力後継種牡馬になるだけの
牡馬がまだでていない気もします。
それなのにサンデーサイレンスの2500万よりも高いというのはバブルに思いますが、
有力後継種牡馬がでていないからこそ、まだ夢が眠っているということなのでしょうか?

ディープも今年16歳。サンデーサイレンスは16歳で亡くなっていますので、そろそろ
有力な後継種牡馬をだしてほしいですね。それがサラミスであってほしいですが!

そのほか有名どころでは、
キンカメ1200万、
ハーツクライ800万、
ロードカナロア800万、
オルフェ 500万、
キタサンブラック500万、
ダイワメジャー 500万、
ドゥラメンテ 400万、
モーリス 400万、
ルーラーシップ 400万
キズナ 350万、
ハービンジャー 350万
となっております。

好きな種牡馬はキンカメですが割高になってきてますので、
費用対効果で考えれば、ロードカナロア、ルーラーシップ、ハービンジャー
の実績がでている層と、ドゥラメンテ、モーリスの現役時代めちゃくちゃ強かった馬に期待です。

これらの種牡馬の産駒連名簿をみていいなと思った馬が出資クラブにきてくれると
うれしいですね。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

一口馬主 My流行語大賞! - 2017.12.01 Fri

本日流行語大賞が発表されました。
例年に比べるとだいぶマシになりましたが、プレミアムフライデーとか
まったく流行していないように思えるのですが。。。

昨年に続き、本日は、一口馬主界隈で
個人的に流行語だったベスト3
を発表します!!

昨年は、
3位 古馬よりも
カルペディエムを売り煽る一言。
2位 牡馬ですよ!!
これはセレクトセールのノーザン中尾さんの煽りの一言。
1位 わかたんた!
これは近しい仲間の中ではやったフレーズ。
でした。

今年は、
3位 忖度
本物の流行語大賞でも忖度がNo1でした。
一口馬主界では、シルクが個人馬主や他クラブとの競合レースを忖度し、
なぜそこのレースを使うのかということが多発しました。
シルクなりにノーザンに忖度しているのか?疑問が残るレース選択連発でした。
関東馬なのに関西に遠征したり、不可解なことばかりするので調子おとして
クラシックでは用無しになっているのではないでしょうか。。。

2位 キッキー
これは最近よくはやっているワードです。
キタサンブラックは有馬記念勝つのでしょうか?

1位 ストレスフル
シルクの今年の募集はまさに神がかりました。
会報で事前に1.5次の追加申し込みはストレスフルになると記載。
予告どうり1.5次は先行受付だったのでサーバーダウンで会員のストレスはMAX。
馬名募集も会報にだけ記載しWebでは直前に通知。しかも名づけ親の景品は
先行順ということでこれも初日に申し込みが殺到しサーバーダウン。

キャロのように1週間前にWebで通知し、申込も抽選できめればこんなことにならないですが。
まさにシルクで一口馬主を続けるのはストレスフルと感じた1年でした。

どうでもよい記事でした。
ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

元出資馬の子供が菊花賞制覇!!!! - 2017.10.22 Sun

先日キャロの元所属馬の子供が他クラブ等でG1制覇という
記事を記載しましたが、まさか自分の元出資馬の子供がG1をとるとは。。。

その馬とは菊花賞を制覇したキセキ、
父はルーラーシップ、そして母は、ブリッツフィナーレ、
元名前はレッドラファールです。

一口馬主出資初世代で父はディープインパクト、母はロンドンブリッジでした。
全弟にグレーターロンドンがいます。なのに未勝利どころかデビュー前に引退。
しかも引退後に名前まで変えられました。

アーザムブルーとクラシックの舞台で勝負してもらいたいと思いましたが
大きな差がつきました。
古馬になってリベンジしてもらいましょう!!

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

こんな時代の凱旋門賞の本命は? - 2017.10.01 Sun

世の中大荒れで、なんでもありの世の中。

アメリカではトランプが大統領になり、
イギリスはEU離脱、
いつ核ミサイルが飛んでくるかわからない、今の解散も意味不明でしたが
さらにそれを上回る意味不明が発生。

お金も人もある第2政党が、いきなりでてきたベンチャー政党に
きちんと条件を決めず身売り同然って。。。
しかも民主主義の議論等の過程もほぼなく、いきなり一人で判断して。。
それを大きくもめることもなく満場一致で決めるというのも唖然としましたが。

案の定、全員移動できそうもなく、大波乱になりそうです。

この党首はリーダーとしての能力も自覚もないですよね。
きちんと交渉する、文書で残すとかが最低限のことでしょう。
普通交渉決まってから解党するとか決めないのでしょうか。

いざというときに国民を守るのが、そして国を長期的に安定させていくことが
政治家として最も大きな使命でしょう。

自分の党のメンバや党員すら守れない、将来どうなるかわからなくしている
リーダーなら政治家やめたほうがよいですし、もっとも早くやめてほしい一人です。

支持政党なしですが、TVでこんな体たらくを見せられると、子供たちの未来が
心配になってきます。毎回投票にはいってますが、今までで一番大事な投票かもしれません。

さて、こんな年の凱旋門賞。日本からは日本でも実績のあるサトノダイヤモンドが
日本馬初の凱旋門賞制覇が期待されていますが、こんなわけわからない世の中だから、
帯同馬のサトノノブレスの凱旋門賞制覇を期待します!!

でもオッズあまりおいしくなさそうですね。。


ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

一口馬主クラブを退会するときにもっとも必要な行動 - 2017.08.14 Mon

よくブログや掲示板等でクラブの批判を目にしますが、そのような時だいたい
「そんな嫌ならクラブやめればいいじゃん?」
という反応がみられます。

確かに全額費用が返るのなら速攻で辞めたいクラブもありますが、
だいたいにして出資してしまっている、馬には罪がないなどで、
全馬が引退するまでがんばるか、
出資馬すべて放棄してもうそのクラブには2度とはいらない覚悟で退会
するしかやめる方法はないと思います。

全馬が引退するまでというのは、簡単なようで非常に難しいです。
1歳7月~10月に出資して、未勝利で終わるような馬でも3歳10月まで2年は
かかります。これが1勝してしまうと5、6歳くらいまで現役続行する可能があり、
普通に4,5年かかります。

この間に会費の支出を考えると、1頭だけだと割りにあわないため、ついつい追加出資
してしまいます。新しい世代で追加出資しまうと、どんどん全馬引退が遠のきます。

一口馬主クラブを退会するときにもっとも必要な行動とは、
辞めると決めたら何があっても追加出資は一切しないこと

につきます。

私も東サラは退会候補で追加出資を取りやめていますが、カタログがくると
ついつい出資しがちです。。。
ですので、今年はカタログがきたらすぐに棚の奥に投げ入れ見なくしました。
本当は捨てるのが一番よいですが、ついつい気になってみてしまいますね。
今年は何とか東サラでの出資は見送りましたので後数年続けたいと思います。

皆様もこのクラブ辞めたいんじゃーと思っているときは、何がなんでも追加出資は
見送り、カタログは目に届かない場所に投げ入れ、他の人のブログ等からも情報を
入手しないと行動をお勧めします!

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

DMMバヌーシー8月5日開始!証券口座必要も回避なしもバカみたいに高い!! - 2017.08.01 Tue

新しい一口馬主クラブ 
DMMバヌーシーが8月5日に開始します!!


証券口座が必要という面倒くささがありますも、アプリで申し込み等完結。
一口馬主というよりも感動を共有ということでしょう。

一番強調すべき点としてあ会費不要、維持費等はすべて前払いで、
最終的に余れば清算する方式の模様。
セレクトセールでジェンティルドンナの全妹、キタサンブラックの全弟など
超良血馬を数億で落札して、2倍くらいの暴利で売るモデルの模様。
1万口なのでとりあえず出資してみたい層には受け入れれるのか?
回収はほぼ100%無理っぽいですけどね。

なお、募集馬は2歳馬、1歳馬、当歳馬を募集する模様。
☆2歳馬
ベネンシアドール15  牡 ディープインパクト産駒 栗東:池江厩舎 42000円/口⇒4億2000万?
サビアーレ15 牡 ディープインパクト産駒 美浦:田村厩舎 24000円/口⇒2億4000万?
ニンフ2 15 牡 マスタークラフツマン産駒 栗東:藤原厩舎 21000円/口⇒2億1000万?
ワナダンス15 メス ステイゴールド産駒 美浦:戸田厩舎 10000円/口⇒1億0000万?

 ☆1歳馬
ラヴズオンリーミー16 メス ディープインパクト産駒 栗東:矢作厩舎 32000円/口⇒3億2000万?
タミーン16 牡 ディープインパクト産駒 美浦:国枝厩舎 28500円/口⇒2億8500万
ゴッドフェニックス16 牡 ブラックタイド産駒 美浦:木村厩舎 18000円/口⇒1億8000万?
 
☆当歳馬
シュガーハート17 牡 ブラックタイド産駒 厩舎未定 44000円/口⇒4億4000万?
ディヴィナプレシオーサ17 牡 ディープインパクト産駒 美浦:藤沢厩舎 32000円/口⇒3億2000万?
ジェンティルドンナ全妹も後で募集開始の模様。

滅茶苦茶高い!!
ただFXとかで儲けている層からすると格安かもしれませんし、
仮にこけても、DMMさんとしては宣伝効果抜群でしょうね。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

DMMが買いあさる!ジェンティルドンナの全妹もキタサンブラックの全弟も! - 2017.07.11 Tue

先日に続きセレクトセールのDMMの攻勢です。
ドナブリーニの2017 めす 鹿 ディープインパクト   37,000 ジェンティルドンナの全妹
シュガーハートの2017 牡 鹿 ブラックタイド 14,500 キタサンブラックの全弟

昨日のリアルスティールの全妹に続き、豪華な募集馬です。
昨日1.6億円の落札を3億強で募集するようですが、どうも維持費込のようです。
ただ、維持費って2歳から7歳まで5年としても、
60万×12カ月×5万と3600万円くらい。まだまだかなりぼったくりです。

税品とか控除とかしませんとか、そのくらいないとぼったくり感はありますが
そのくらいしそうな気もします。


ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

DMMが新一口馬主クラブを開始! リアルスティール全妹を1.6億で落札し3億強で販売予定 - 2017.07.10 Mon

本日セレクトセールが開始され、高額馬が落札されていく中、
リアルスティールの全妹のラヴズオンリーミーの16(父ディープインパクト)
がDMM.comに1.6億で落札されておりました。

なんとこのDMM、一口馬主クラブを早ければ今月中にも開始するようです。
しかも1万口!!

ここまではよいのですが、なんとラヴズオンリーミーの16は一口3万以上にはなるとのこと。
なんと3億円です。
1.6億が3億とはぼったくりすぎです!!!

まあ、そもそも牝馬に1.6億円ということ自体がセンスないと思いますが、
仮にジェンティルドンナクラスで10億稼いだとしても、手元に入る賞金が7億、
その1万分の1なので、7万です。。。ファンドとしてはありえないですね。

ただ、例えば会費0円、維持費0円みたいな驚きのルールがあるかもしれないですので
詳細はまってみようと思います。

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR