topimage

京都牝馬S 8着。レッドオーヴァル引退! - 2016.02.26 Fri

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
がラストランの京都牝馬Sで8着でした。

またまた雨でした。それでもルメール。
期待しましたが入着まででした。いつもレースで雨がふって重馬場になる
イメージでした。運も実力のうちですが、今でも一瞬桜花賞勝ったと思った
シーンがうかびますね。お母さんになってG1馬をうんでほしいですね。

お疲れ様でした!

レース結果:16.02.20 (土) 京都 / 11R 京都牝馬S 芝1400 C.ルメール
1 7 14 クイーンズリング 牝4 56.0 M.デムーロ 1:22.9   35.6 450 -6 吉村圭司 1
2 5 10 マジックタイム 牝5 54.0 柴山雄一 1:22.9 クビ 35.4 476 -8 中川公成 6
3 6 11 ウインプリメーラ 牝6 55.0 川田将雅 1:23.1 1 1/2 35.7 458 +6 大久保龍志 3
4 8 16 スナッチマインド 牝5 53.0 菱田裕二 1:23.3 1 35.8 460 +2 岡田稲男 5
5 1 2 ウリウリ 牝6 57.0 岩田康誠 1:23.4 1/2 36.0 474 -2 藤原英昭 2
6 2 4 ベルルミエール 牝5 54.0 川島信二 1:23.6 1 1/4 35.6 470 +2 高橋亮 9
7 4 7 ペルフィカ 牝4 54.0 武豊 1:23.6 クビ 35.3 440 +4 岡田稲男 12
8 8 17 レッドオーヴァル 牝6 55.0 C.ルメール 1:23.6 ハナ 35.9 454 +6 安田隆行 7
9 1 1 ダンツキャンサー 牝5 54.0 和田竜二 1:23.7 クビ 36.8 484 +6 谷潔 11
10 7 15 リーサルウェポン 牝5 54.0 S.フォーリー 1:23.7 ハナ 35.8 436 0 荒川義之 10
11 4 8 ディープジュエリー 牝4 54.0 戸崎圭太 1:23.9 1 1/4 36.3 494 +4 国枝栄 8
12 7 13 ゴールデンナンバー 牝7 54.0 福永祐一 1:23.9 クビ 36.0 516 0 萩原清 13
13 5 9 ヤサカオディール 牝7 54.0 酒井学 1:23.9 クビ 36.1 462 +2 水野貴広 18
14 3 5 フレイムコード 牝7 54.0 太宰啓介 1:24.1 1 37.0 482 +8 谷潔 14
15 3 6 ウキヨノカゼ 牝6 55.0 四位洋文 1:24.2 3/4 36.1 490 +12 菊沢隆徳 4
16 8 18 リメインサイレント 牝6 54.0 川原正一 1:24.5 1 3/4 37.1 504 +2 田中章博 16
17 6 12 クールホタルビ 牝4 54.0 藤岡佑介 1:24.8 1 3/4 37.8 450 +6 清水久詞 15
18 2 3 レオパルディナ 牝4 54.0 武幸四郎 1:25.3 3 37.9 446 +8 高橋康之 17



16.02.20

2月20日レース後コメント(8着)
ルメール騎手
「返し馬の雰囲気は悪くなかったですよ。外枠も合うと思っていたのですが、終始外を回す様な形になってしまいました。どこかで内に入れて脚を溜めることができれば良かったのですが、思うような形で運ぶことができませんでした。それに緩い馬場に脚を取られていましたし、良馬場ならもっと良いパフォーマンスを見せられたはず。こんな馬場でも最後まで止めずにこの馬なりに頑張っていたのですが、やはり馬場の影響は大きかったように思います」

16.02.24

(引退) 
2月20日の京都牝馬Sに出走し、8着入線。悪馬場の影響もあったのか、有終の美を飾ることはできませんでしたが、最後まで諦めることなくひたむきな走りを見せてくれました。幸いレース後も大きなダメージはなく、歩様もしっかりしています。当初の予定通り、前走を最後に引退となり、今後は繁殖牝馬としての馬生を過ごす予定となっています。出資会員様へは追って書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドオーヴァル号へのご声援、ありがとうございました。


album_RedOval_23 (1)

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

今週ラストラン!レッドオーヴァル近況(2/17) - 2016.02.17 Wed

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
の近況が更新されました。

今週ラストランですが調子よさそうです。
最後くらい良馬場で力だしきってほしいです。

レース予定:16.02.20 (土) 京都 / 11R 京都牝馬S 芝1400 C.ルメール



16.02.17

(安田厩舎)
坂路1本登坂後、ウッドコースで追い切る。
 坂路 61.3-45.2-29.6-14.4 馬なり
 CW 52.0-37.9-12.2 馬なり

ヴェロン騎手
「先週よりもリラックスして走っていましたし、最後の直線では抑えるぐらいに引っ張っていないと、グイグイいってしまうそうなくらい手応えは良かったと思います。先週で態勢は整っていますし、今日は無理しない程度でしたが、良い感触でしたね。息の方も問題ないので、良い結果を期待しています」
安田調教師
「先週と同じくヴェロン騎手を背に坂路を1本登ってから、ウッドコースで追い切りました。先週はある程度の負荷を掛けているので、今週は併せた馬の動きを見ながらでしたが、動きはまとまっていますし、馬場が良くない中、良いフットワークで動けていたと思います。走れる状態に整いました。予定通り今週の京都牝馬Sをルメール騎手で使います。何とか良い馬場でやらせてあげたいですね」


album_RedOval_23 (1)

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

次で引退試合!レッドオーヴァル近況(11月~2月) - 2015.11.12 Thu

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
の近況が更新されました。

次で引退試合のようです。
条件的にはベストの京都牝馬S(GⅢ)芝1400m。
ここで勝利して重賞ウイナーの仲間入りして引退なら最高ですが。。
よい騎手を確保してもらいたいですね。



15.11.11

(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
安田調教師「レース直後に一気にフケがきたようで上がり運動の途中でもムズムズして尻尾を上げていましたし、何度も尻っぱねをしていました。去年の京阪杯の後よりも酷かったように思います。厩舎に帰ってきてからはカイバも食べていますし、いつものレース後という雰囲気ですけどね。京阪杯は出走できる可能性が低いので、明日、グリーンウッドトレーニングに移動する予定ですが、年が明けると6歳になるので年齢的にも次走がラストランになると思います。もちろんオーナーサイドと協議をして決めますが、今のところ来年2月の京都牝馬S(GⅢ)芝1400mを目標に進めていくことになると思います。無事にラストランをという思いと、引退前に何とか重賞のタイトルを獲らせてあげたいという両方の思いがあります」

15.11.12

(安田厩舎→グリーンウッドトレーニング)
本日、グリーンウッドトレーニングに移動しました。

15.11.13

(グリーンウッドトレーニング)
マシンのみ。馬体重448キロ。
昨日(木)入場しました。到着後も落ち着いて過ごしておりカイバもしっかり食べていますが、フケがきているので漢方薬を与えて様子を見ることにしていますが、あまり効果がなく調教に影響が出るようであればフケ止めの注射を打って対応する予定です。今のところ来週半ばから軽めに乗り出すことにしています。

15.11.20

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m。馬体重452キロ。
入場後はマシン運動で疲れを取ってきましたが、体も少しずつ回復してきましたし、フケの影響も見られないので昨日から乗り出しました。目標のレースはまだだいぶ先なので、体を解す程度の軽めの調整に留めていますが、気負いはなく落ち着いて走っています。前につっかえるような走り方をしているので、通常の水勒ハミからDハミに替えてフォームの改善に努めています。今のところ12月に入ってから坂路に入れることにしています。

15.11.27

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m。馬体重455キロ。
この中間も順調に調整しています。大きく変わった様子はなく、フケもそれほど酷くなっていません。体を触られるのが苦手のようで手入れ時はうるさい面を見せていますが、調教は落ち着いて走ることが出来ています。今は体を無理に増やす必要もないので、焦らずじっくり体を作っていきます。

15.12.04

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重458キロ。
この中間から坂路でも乗り出すなど調整は順調です。体調面などに大きな変化はなく、調教の走りを見てもフケの影響はないようです。しばらくはペースを上げずに周回数を増やし、しっかり体を造ることを重点に進めていくことにしており、15-15を始めるのは年末になりそうです。

15.12.11

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重461キロ。
この中間から坂路と周回コースを併用して順調に調整しています。先日、併せ馬を消化した際の手応えが良かったように、だいぶ前向きさと素軽さが出てきたように感じられます。馬房ではリラックスして過ごしていて、体調面の心配もありません。

15.12.18

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重461キロ。
この中間も順調に調整しています。右前脚の外側の骨瘤に熱感と痛みがあるようなので、ラバー蹄鉄に打ち替えました。併せてショックウェーブとレーザーで治療していますが、歩様には出ておらず、今のところ調教を進めていく上で支障はありません。硬さも取れて動きはだいぶ良くなってきています。

15.12.25

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重469キロ。
この中間も右前の骨瘤をレーザーやショックウェーブで定期的にケアしながら調整を進めています。長期間同じメニューを消化しているせいか、元気が有り余っている様子ですので、どこかのタイミングでガス抜きをする予定です。飼い食いの良さは数字にも出ていますし、体調は安定しています。

16.01.08

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重466キロ。
骨瘤の方はケアしながら進めていますので、痛がる素振りもなく乗り込みを続けられています。年明けから坂路にて15-15のところを消化し始めていていますが、楽をさせてはいたものの、ずっと乗り込んでいたのもあって、動きや息の方はスムーズさがありますし、毛ヅヤも徐々に抜け始めていますね。再来週くらいに帰厩できればと考えていますので、この後は馬体重を増え過ぎない様に調整して行く予定です。

16.01.15

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重469キロ。
今週火曜日に坂路にて15-15のペースで追い切りました。硬さもなく申し分ない動きを見せていますし、稽古を重ねてもこの馬なりに落ち着いています。また、冬毛が抜けて毛ヅヤもだいぶ良化しているように体調も上向いてきました。本馬は態勢が整ったことから来週の検疫で栗東トレセン・安田厩舎に帰厩予する予定となりましたが、それまでに15-15と13-13を1本ずつ消化することにしています。

2016.02.10

(安田厩舎)
坂路1本登板後、ウッドコースで追い切り
2/7(日)CW 73.3-57.4-42.0-13.1 馬なり
2/10(水) 
坂路 61.6-45.3-30.0-15.1 なり
CW 54.9-39.2-12.2 一杯
ヴェロン騎手「坂路での脚慣らしからヤル気を見せていましたし、ウッドコースに入ってからも下ろしがけから勢い良く走っていました。それでも道中は折り合って運べましたし、馬もリズム良く走れていたと思います。直線では少しプッシュした程度ですが、脚を溜められていたので反応も良く、最後まで良い脚を使えていましたよ。乗り込みを重ねて息の方もだいぶ整ってきましたし、今日は全体に良い稽古ができたと思います」
2016.02.04

(安田厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しています。運動中も集中してしっかり歩けていましたし、脚運びもスムーズに程良い気合い乗りでした。今のところ追い切ったダメージはありません。飼葉も食べていて馬体重は裸馬で460キロ。ここまでは順調に進められていますので、この後も状態を上げて行ける様に努めたいと思います」
2016.02.03

(安田厩舎)
坂路にて単走で追い切る。
 坂路 54.9-39.8-26.2-13.3 馬なり

助手「今日も坂路にて単走で追い切りました。先週、気合いを付けながら追い切ったことで良い意味で馬がピリピリして来た印象です。今日はテンから馬がヤル気になっていましたが、同時に落ち着きもあったので良い走りだったと思います。ハローが入る前だったこともあって、馬場は悪かったのですが、走り辛そうな素振りも見せなかったですし、最後まで無理せず楽に流せていたので、ひと追いごとに動きは良化していますね。来週から追い切りの負荷をさらに上げていこうと思っていますが、ここまでしっかり稽古を積んで下地が作れているのでクリアしてくれると思います。欲を言えば、馬体の張りなんかはもうワンランク上がって来て欲しいところですが、今のところフケは出ていないので調整はしやすいですよ」
2016.01.28

(安田厩舎)
坂路にて単走で追い切る。
坂路 54,4-39.9-26.3-13.5 馬なり

助手「今日は予定通り坂路で追い切りました。前運動の時から少しとぼける様なところが見られたように、まだ馬自身が競馬モードに入っていない感じだったので、坂路の下ろしがけから気合いを付けていきました。今日は全体の時計は55秒を切るくらいのところを考えていたので、時計的には問題ないですし、一本目としては悪くない動きだったと思います。ただ、年齢を重ねて来たこともあるのでしょうが、気持ちの面でフワっと抜けてしまいそうになるところがあるので、今回は気持ちをシャキっとさせる意味でも早くからメンコを外しています。今までと同じやり方では気が乗ってこないことも考えられますし、何とか結果を出してあげたいですからね。それに応える能力はある馬ですから。そういった事も踏まえて、今回はレースまでに敢えてオーヴァルをイライラさせるような形で闘争心に火を付けて、走る方に気持ちを向けていければと思います。まだ追い切りは十分こなしていけますし、今後はビッシリやっていく予定なので大丈夫だと思います。ただ、飼葉の食いなどもきちんと見ながらオーバーワークになることだけは避けるようにして、しっかりメリハリを付けて調整しながら進められればと思います」
2016.01.27

(安田厩舎)
角馬場運動後、坂路1本。
坂路 72.9-54.5-36.7-18.6 なり

安田調教師「明日追い切る予定なので、今日は角馬場で体をほぐしてから、坂路1本を軽めに乗っています。帰厩してからここまでメンコを装着して運動させていましたが、気をピリっとさせる意味でも今日から外しています。馬自身ヤル気を見せながらもリラックスして登坂できていましたし、良い雰囲気だと思います。年齢を重ねて来ていますが元気はありますし、いつも通りという感じがしますよ。レースは2月20日の京都牝馬S(芝1400)をルメール騎手で予定しています。何とか重賞を取らせてあげられる様に良い状態に持っていきたいですね」
2016.01.22

(グリーンウッドトレーニング→安田厩舎)
馬体重470キロ。
本日の検疫で栗東トレセン・安田厩舎に帰厩しました。この中間も順調に調整しており、先週土曜日に15-15を今週火曜日に13-13を消化しました。元々、稽古駆けする馬ですが動きの良さは相変わらずで追い切りでの手応えも抜群、息が戻るのにも時間が掛かりませんでした。毛ヅヤもこの時期にしては良く見えますし、これまでよりもどっしり落ち着いているようにラストランに向けて調子は上向いています。
2016.01.20

(グリーンウッドトレーニング→安田厩舎)
今週の金曜日か土曜日に栗東トレセンに帰厩の予定です。


album_RedOval_23 (1)

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

レッドオーヴァル 京洛S3着 出資馬賞金歴代NO1に!! - 2015.11.08 Sun

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
の京洛Sは3着でした。

今日はフケ、内枠、雨と最悪の展開ですがハンデも軽く、
名手ルメールということで期待してみました。
レースではスタートもよく中団にためますが直線前もおり
伸びをかくかとおもったところ、ルメールが追い出してから馬が
伸びました。さすがにルメールですね。

勝利ほしかったですが3着がんばりました。
おそらくあと1,2戦で引退だと思いますができればもう1勝して花道かざってほしい。

なお、このレースで賞金17079万円と1.7億をこえました!!
これでレッドデイヴィスの16,971,7万円をこえ、歴代賞金NO1になりました!

重賞タイトルがないので何とか1つ背負って引退あとにはくをつけてほしい!!

レース結果:15.11.08 (日) 京都 / 10R 京洛S 芝1200
1 8 15 ネロ 牡4 55.0 戸崎圭太 1:08.9   34.6 474 +8 森秀行 2
2 7 14 アースソニック 牡6 57.0 小牧太 1:09.5 3 1/2 34.0 496 +2 中竹和也 6
3 2 3 レッドオーヴァル 牝5 54.0 C.ルメール 1:09.5 ハナ 34.7 448 +6 安田隆行 1
4 6 12 マル外マイネルエテルネル 牡5 54.0 A.シュタルケ 1:09.5 クビ 34.3 498 +10 西園正都 14
5 4 7 サフィロス 牡3 53.0 浜中俊 1:09.7 1 34.4 478 -4 手塚貴久 7
6 5 9 セイコーライコウ 牡8 57.0 三浦皇成 1:09.8 3/4 34.3 492 0 竹内正洋 11
7 1 2 スギノエンデバー 牡7 57.0 松山弘平 1:09.9 1/2 35.4 468 +12 浅見秀一 8
8 8 16 レンイングランド 牡3 53.0 国分優作 1:09.9 クビ 35.1 520 +14 矢作芳人 9
9 3 6 ウイングザムーン 牝6 55.0 秋山真一郎 1:09.9 ハナ 35.2 492 +2 飯田祐史 4
10 5 10 ペイシャオブロー 牡3 52.0 川島信二 1:10.0 クビ 34.6 494 +6 菅原泰夫 16
11 7 13 バーバラ 牝6 53.0 武豊 1:10.0 クビ 34.2 438 -2 小崎憲 5
12 1 1 メイショウイザヨイ 牝6 52.0 太宰啓介 1:10.1 クビ 36.0 510 0 南井克巳 12
13 2 4 メイショウツガル 牡7 54.0 幸英明 1:10.1 アタマ 35.2 470 +4 武田博 13
14 6 11 シゲルカガ 牡4 57.0 岩田康誠 1:10.1 ハナ 35.8 520 +10 谷潔 3
15 8 17 マル外ヘニーハウンド 牡7 56.0 菱田裕二 1:10.5 2 1/2 34.7 506 -4 吉村圭司 15
16 4 8 ニザエモン 牡7 53.0 岩崎翼 1:10.8 1 3/4 36.6 466 -2 佐々木晶三 17
17 3 5 ジャストドゥイング 牡3 53.0 A.アッゼニ 1:11.6 5 37.0 550 +12 中竹和也 10



15.11.08

11月8日レース後コメント(3着)
C.ルメール騎手「地下馬道から返し馬にいくまではとても元気でした。スタートは上手に出ましたが、1200mペース、特に前半はこの馬に少し忙しかったので促しながら追走しました。雨で馬場は悪かったのですが気にするようなところはあまりなく、直線で前にスペースが出来てからはいい脚を使ってくれました。今日は一生懸命走ってくれましたが、勝った馬が強すぎでしたね」
※今週中にグリーンウッドトレーニングに移動する予定です。



ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

ハンデは恵まれた!レッドオーヴァル近況(11/4,5) - 2015.11.04 Wed

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
の近況が更新されました。

この馬本当によくフケのキーワードがきますね。。
ハンデは恵まれたと思うのでがんばってもらいたい!

レース予定:15.11.08 (日) 京都 / 10R 京洛S 芝1200 C.ルメール
アースソニック 57.0
ウイングザムーン 55.0
サフィロス 53.0
シゲルカガ 57.0
シャイニーホーク 54.0
ジャストドゥイング 53.0
スギノエンデバー 57.0
セイコーライコウ 57.0
ニザエモン 53.0
ニシノビークイック 53.0
ニンジャ 53.0
ネロ 55.0
バーバラ 53.0
ペイシャオブロー 52.0
ヘニーハウンド 56.0
マイネルエテルネル 54.0
メイショウイザヨイ 52.0
メイショウツガル 54.0
レッドオーヴァル 54.0
レンイングランド 53.0



15.11.04

(安田厩舎)
本日は芝コースにて追い切りました。
芝 88.1-68.4-51.5-36.5-11.8 G前強め
※今週8日(日)京都10レース・3歳以上オープン/京洛ステークス(ハンデ)芝1200mにC.ルメール騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「これまで坂路で追い切ってきましたが、レースの結果が伴っていないので、北海道滞在時のように本馬場で追い切って感触を確かめました。直線に向く前に手前を替えてくれましたし、自分でハミをとって最後まで止めることなく真面目に走っていました。ゴール前ではゼッケンを叩くくらいの刺激も与えておきましたが、今日の走りに関してはとても良かったと思います。あとはフケの状態だけですが、去年よりだいぶマシではありますが、後ろを歩いていた普段馬っ気が強くない馬でもオーヴァルに反応するくらいだったので、徐々に強まってきていると考えた方が良さそうです。レースで影響が出なければいいですね」

15.11.05

(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週8日(日)京都10レース・3歳以上オープン/京洛ステークス(ハンデ)芝1200mにC.ルメール騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後もフケはドーンとは来ていないようですし、状態は変わりありません。カイバもしっかり食べています。毎年この時期は思うような結果が出ていませんが、昨日の芝での追い切りでもシャープな動きを見せてくれたように、今は例年になく調教での動きや体調がいいようです。今回はメンバーを見渡しても負けられない1戦、何とか調教での動きの良さが実戦に結びついて欲しいと思っています」


スプリンターズS(G1) 7着時写真
album_RedOval_221.jpg


ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

見せ場は作った!レッドオーヴァルがスプリンターズS(G1)7着 - 2015.10.04 Sun

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
のスプリンターズS(G1)の生観戦に中山競馬場にいきました。

おそらく最後のG1挑戦ということもあり生観戦にいきました。
さすがにG1だけあってパドックは人だかりでした。
RO15100403.jpg
RO15100402.jpg
RO15100401.jpg
スプリンターズに出る馬にしてはやや華奢にみえましたが出来はよさそうでした。

RO15100404.jpg

レースはスタートよく前につけてくれました。
そしてそのまま好位をキープし、直線へ。
一瞬夢をみれましたね。オーヴァルも33秒代の脚をつかっていましたが
中山の坂はさすがにタフでどんどん交わされました。
それでも前のほうでレースを運んだ馬では先着していますし本当によくがんばった
7着だと思います。

できればタイトルとらしてあげたいけど、次のレースは未定のようなので
まずは疲れをいやしてほしい。

それにしてもストレイトガールは6歳なんですね。社台Gのクラブ馬は6歳3月で
引退ですが、この馬はそのあとG1を2つ勝利しています。こういうこともあるんですね。

レース結果:15.10.04 (日) 中山 / 11R スプリンターズS 芝1200 未定
1 1 2 ストレイトガール 牝6 55.0 戸崎圭太 1:08.1   33.1 462 0 藤原英昭 1
2 2 4 サクラゴスペル 牡7 57.0 横山典弘 1:08.2 3/4 33.4 482 -10 尾関知人 11
3 3 6 ウキヨノカゼ 牝5 55.0 四位洋文 1:08.3 クビ 32.8 478 -6 菊沢隆徳 9
4 7 13 ミッキーアイル 牡4 57.0 浜中俊 1:08.3 アタマ 33.8 478 -2 音無秀孝 4
5 6 12 ウリウリ 牝5 55.0 岩田康誠 1:08.3 クビ 33.1 466 +2 藤原英昭 3
6 1 1 シカク外リッチタペストリー せん7 57.0 C.ルメール 1:08.3 アタマ 33.4 500 -1 C.チャン 6
7 6 11 レッドオーヴァル 牝5 55.0 蛯名正義 1:08.4 1/2 33.6 442 -2 安田隆行 12
8 3 5 スギノエンデバー 牡7 57.0 松山弘平 1:08.6 1 1/2 33.4 456 -6 浅見秀一 15
9 5 9 アクティブミノル 牡3 55.0 藤岡康太 1:08.7 クビ 34.2 476 0 北出成人 8
10 8 16 ティーハーフ 牡5 57.0 国分優作 1:08.8 1/2 33.1 454 +2 西浦勝一 7
11 2 3 マル外リトルゲルダ 牝6 55.0 川田将雅 1:08.8 ハナ 33.7 496 -4 鮫島一歩 14
12 4 8 ハクサンムーン 牡6 57.0 酒井学 1:08.8 クビ 34.7 480 -6 西園正都 5
13 4 7 ベルカント 牝4 55.0 武豊 1:08.9 クビ 34.2 482 -8 角田晃一 2
13 8 15 コパノリチャード 牡5 57.0 M.デムーロ 1:08.9 同着 33.9 490 -6 宮徹 10
15 7 14 フラアンジェリコ 牡7 57.0 北村宏司 1:09.2 1 3/4 33.4 520 +2 斎藤誠 13
取消 5 10 マル地マジンプロスパー 牡8 57.0 三浦皇成   中尾秀正


15.10.04

10月4日レース後コメント(7着)
蛯名騎手「返し馬は気合いが入っていましたが、先出しでしたので、自分のリズムで良い流れで走れていましたよ。スタートが思ってたよりも速く出たので、ひとつ前の10Rが前半の3ハロンの入りが33.9で前残りの決着でしたし、道中はそれと同じくらいのペースだったことも考えて、ある程度前目の位置で競馬をしました。ゆったりとした流れでも、折り合い面に関しては問題なかったと思います。終いの脚はありますが、自分のイメージではキレキレの脚を使うタイプではないと思っていたので、道中の位置取りはちょうど良かったですね。4コーナーを楽に回って来られて、追い出してからは勝てると思いましたが、最後は決め手の差でやられてしまいました。それでもこの馬の力は出し切ることができましたし、後ろから行けば良かったという後悔もありません。初めて乗せていただきましたが、やはり力のある馬ですよ。残念な結果になりましたが、今回乗せてもらうことが決まり、絶好調に仕上げてくれた厩舎サイドに感謝しています。ありがとうございました」

安田調教師「今年も直線で夢を見ました。展開も嵌って勝ったと思ったのですが・・・うーん悔しいですね。それでも蛯名騎手は完璧に乗ってくれて、いつもと違って前目でも競馬ができると分かったのは収穫です。一緒懸命に頑張ってくれたオーヴァルにも感謝の気持ちでいっぱいですし、褒めてあげたいと思います。ここを目標にしてきたので今後のプランなどは決まっていませんが、まずは馬体のケアを優先に進めさせてもらいます」

15.10.07

(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
安田調教師「目一杯に仕上げて競馬に臨んだ割にはいつもの競馬後と一緒で元気がありますし、特にへたったという感じはしません。毛がさらに伸びていますが、フケはひどくなっていませんし、状態はそれほど変わりないように思います。今後についてですが、去年もそうでしたが、寒くなるにつれて状態が下降してくる馬ですし、今休養に出すとずっと張り詰めていたものが緩んで体が萎んでしまう可能性があるので、このまま厩舎で調整し、本当に寒くなる前に一度出走させること決めました。今のところ、31日(土)のスワンS(京都/芝1400)か、その翌週の京洛S(京都/芝1200H)を目標に進めていく予定ですが、スワンSは現時点では出走できるかも分かりませんし、上位のジョッキーが空いていないこともあるので、京洛Sに岩田騎手で向かうことになると思います」

15.10.08

(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「今日は1時間ほど引き運動を行いました。運動中はおとなしく歩いていましたが、馬房では隣の馬と一緒になって首を振るなど元気が有り余っている様子です。馬体重も450キロまで回復してきていますし、カイバもよく食べているので、もうちょっと増えてきそうな感じです。いつでも乗り出せそうな雰囲気ですが、週末から軽めに乗り出そうと考えています。昨日、次走のジョッキーについて岩田騎手とお伝えしましたが、先に声をかけていたC.ルメール騎手が当日京都で騎乗することが決まったため、C.ルメール騎手に変更させていただきます」

15.10.14

(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 75.7-55.1-36.6-18.4 馬なり
助手「日曜日から乗り出したので、調教は今日で3日目。調子が落ちたということはありませんが、全体的に硬さが感じられるので、来週速いところをやるまでは体をほぐすことを優先し、軽めの調整を続けていくことにしています。牧場にいても同じような調整をしていると思いますし。去年の今時期はフケが酷かったのですが、今のところは尻尾を振る程度で去年ほど酷い状態ではなく、まだちょっと気になるかなというレベルです。カイバもいつも通り食べていますし、元気もあります」

15.10.15

(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 66.3-49.2-32.6-16.7 馬なり
助手「今日も坂路で軽めに調整しました。馬場があまり良くなかったので脚を取られていましたが行儀よく走ってくれました。坂路で調整した帰りにゲート練習に行く2歳馬のリード役を務めましたが、久々の場所でも物見をすることなく落ち着いて歩いていました。精神面では安定しているようです。来週から少しずつ負荷をかけていく予定です」

15.10.21

(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 68.0-50.4-32.7-16.3 馬なり
助手「明日追い切る予定なので、今日は普通キャンターで調整しました。スプリンターズSの時よりだいぶ毛が伸びてフワフワしているくらいですが、カイバは食べていますし、体調はずっとキープしていると思います。フケも日を追うごとに出てきてはいますが、今の時点で走りに影響するようなものではありません。明日追い切ってからどうなってくるかですね。次走は京都開催ですが、パドックからの地下道が長いのでこちらが何もしなくてもオーヴァル自身が気持ちを乗せるだろうとみています。マイルCSに出走した時が、地下道で興奮して危ないくらいだったので。それを見込んで今回は気持ちを入れることよりも身軽さだけを求める調教内容で競馬に臨もうと考えています」

15.10.22

(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 53.3-38.7-25.3-12.6 馬なり
助手「前半はゆっくりいって55秒か56秒くらいでと考えていたのですが、何度も馬場で脚を滑らせてムキになりそうだったので、無理に辛抱させず解放して走らせました。その方が馬への精神的な負担も少なくなりますしね。調教の行き帰りでも尻尾を振っているのが目立つようにフケは徐々に強まっています。順調に調整は積んでいますし、内臓面も問題なさそうですが、フケのことがあるので現時点ではいいとも悪いとも言えません」

15.10.28

(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした
 坂路 77.3-56.4-36.8-18.5 馬なり
助手「時々機嫌が悪くてテンションが高いことがあるのですが、昨日がそうだったので大きめの時計を出してガス抜きをしておきました。そのため今日は軽めに留め、明日追い切る予定です。カイバも食べていて体調は問題ありませんが、フケがきていて尻尾を振りながら走るなど横着な面が目立っています。調教で走るバランスを崩して怪我をすることがないように注意して進めています」

15.10.29

(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 53.1-38.4-25.1-12.5 馬なり
助手「全体で53秒か54秒くらいでとは考えていましたが、時計はそこまで意識していませんでした。前半から走ることに集中していましたし、徐々に加速していく内容も予定通りでした。来週も同じような内容でやって追い切って競馬に向かえればいいと考えています。ここ数日、調教から厩舎までの帰りに後ろに馬が来るとピタッと止まってしまうようにフケの兆候が徐々に強まってきている印象です。今のところ調教の走りには見せていませんが、今日追い切ったことでどうなってくるかですね」


スプリンターズS(G1) 7着時写真
album_RedOval_221.jpg


ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

今週G1挑戦!レッドオーヴァル近況(10/1) - 2015.10.01 Thu

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
の近況が更新されました。

調教はすごい動いておりあとは外枠がほしいですね。
展開と差しが決まる馬場であってほしい。
期待しています。

レース予定:15.10.04 (日) 中山 / 11R スプリンターズS 芝1200 未定


15.10.01

(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週4日(日)中山11レース・スプリンターズS(GI)芝1200mに蛯名騎手で出走します。
安田調教師「追い切った後も落ち着いていますし、フケもありません。2週続けてしっかり負荷をかけたので飼い食いはセーブ気味ですが、体は維持しつつも締まってきた印象です。先週までは怒っている様子で人当たりもきつかったようですが、今は怒りを内に秘めて我慢してくれている感じですね。夏場からここまで順調に過ごしてきましたが、ここ2週の追い切り内容を見ても状態はピークにあると言えます。結果を出すには展開の助けなどが必要でしょうし、他力本願ということになりますが、思い切ってその力を利用していい結果を出したいです」


8/30キーンランドC(G3)5着写真
album_RedOval_21.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

1200にこだわりスプリンターズS(G1)へ!レッドオーヴァル近況(9/3,9,10,16,17,23,24,30) - 2015.09.03 Thu

レッドオーヴァル(ディープインパクト×コートアウト)
の近況が更新されました。

やはり1200のG1にむかうようです。
G3で勝てないのにG1で勝てる気しませんし、ディープ牝馬と中山1200も
あうような気がしません。ただ奇跡がおこってくれればうれしいなという気持ちもあります。

レース予定:15.10.04 (日) 中山 / 11R スプリンターズS 芝1200 未定


15.09.03

(安田厩舎/札幌競馬場)
9/2 引き運動の調整でした。
9/3 乗り運動の調整でした。
助手「レース後はカリカリした様子は見られませんし、特に変わりありません。昨日までは引き運動で疲れをとりましたが、オーヴァルは人が跨って運動を始めると飼い食いが上向いてくるので、今朝は乗り運動で厩舎周りを歩かせました。今のところ明日の午前中に札幌競馬場を出発して土曜日には栗東トレセンに到着する予定です。次走についてはレイティングで入る可能性があるので、10月4日(日)のスプリンターズS(中山/芝1200)を目標に進めますが、出走が難しければ翌週のオパールS(京都/芝1200)に回ることなども検討しています。前走時も状態はとても良かったのですが、まだ一つ上もあると思うので、栗東トレセンでしっかり調整していきます」

15.09.09

(安田厩舎)
本日はDポリトラックでキャンター調整でした。
助手「輸送を無事にクリアしたので体重はそれほど減っていませんでした。到着後もカイバを食べてくれているので、少し減った分も今週末までに戻ると考えています。昨日から乗り出していますが、レース後一週間は札幌で楽をさせていたので元気一杯ですね。今朝は雨が強くて坂路の馬場状態が良くなかったので、急遽ポリトラックコースに切り換えて調整しました。雨が顔にあたって機嫌はあまり良くなかったのですが、動きには影響せずいいフォームで走ってくれました、我慢してくれたようですね。週末に速いところをやってガス抜きをするかもしれませんが、今のところ心配するようなことは何もありません」

15.09.10

(安田厩舎)
本日はDポリトラックでキャンター調整でした。
助手「昨日大雨で坂路の馬場状態が良くなかったですし、せっかくコースでの走り方を覚えてきてくれているので、今日もポリトラックコースで乗りました。昨日は雨が降っていたので機嫌が悪かったのですが、今日はリラックスしてバランス良く走ることが出来ていました。トレセンに帰ってきてから1番いいフォームでしたよ。次走予定のスプリンターズSですが、独自調べでは今のところ外国馬を入れてレーティング5番目に収まりそうなので、セントウルS次第ではありますが、このままだと出走できそうですね。ジョッキーは田辺騎手に依頼しています。今週末は時計を意識せずガス抜きと気分転換を兼ねて速いところを消化するかもしれません」

15.09.16

(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 57.1-41.8-27.2-13.2 馬なり
助手「時計は全体で57秒か58秒くらい、F16よりは速くと考えていたのでぴったりでしたね。追い切った時間帯は後半で、周りに馬は少なかったので力むようなことはなく上手に走っていました。栗東トレセンに帰ってきてからも状態は高いレベルで安定しているので、今後もどうこうしようとはせず、気持ちと体調を維持していければと考えています。次走についてですが、レーティングのはっきりした数字は定かではありませんが、香港馬の2頭を含めてオーヴァルの上に5頭いるようなので、出走が厳しい状況になってきました。出走できない場合は翌週の京都(オパールS/芝1200)に北村友騎手で向かう予定ですが、スプリンターズSには登録もしますし、まずは出走できるものと考えて調整を進めていきます」

15.09.17

(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「今朝は引き運動のみで疲れを取りました。カイバはしっかり食べていますし、いつも通り体調は良さそうです。変わった点は栗東に帰ってきてからだいぶ毛が伸びてきたことですね。ただ、去年もキーンランドCを使ってから伸び始めていましたし、その状態でGIでも3着に来ているので特に心配していません。昨日、スプリンターズSのレーティング枠について競馬会などに確認したところ、外国馬の2頭は含まれないということなので、オーヴァルは5番目で出走枠に入る可能性があることがわかりました。あくまで現時点での話で、他馬の動向に左右されるのでまだ確実とは言えませんが、チャンスが出てきましたね。ジョッキーについてですが、依頼していた田辺騎手は確実に出走できる馬に騎乗することになったので改めて調整しています」

15.09.23

(安田厩舎)
本日はEダートコース半周の後、Dポリトラックコース1周の調整でした。
助手「スプリンターズSのレーティングが発表され、順位は5番目。ギリギリで滑り込んだ形ですが無事出走することができますね。調子はいいので去年を上回る結果をと思っています。鞍上については最終確認中ですので明日にはお知らせできると思います。今日はフラットコースでの調整でしたが、全休明けでもリラックスして行儀よく走ることが出来ていました。キャンターに下ろした時に手前が逆だったので少しチャカついたように見えたかもしれませんが、何の心配もいりません。最終的な判断は明日の朝の状態を確認してからになりますが、ここまでしっかり乗り込んでいるので、今週末の追い切りは必要がないように感じているので金曜日に1週前の追い切りを消化する予定です。明日も追い切りに備えて普通キャンターの調整に留めることになると思います」
※次走の鞍上は蛯名正義騎手の予定となりました。

15.09.24

(安田厩舎)
本日はEダートコース半周の後、坂路にて追い切りました。
 坂路 50.6-37.0-24.6-12.6 一杯
助手「明日は天気が悪そうですし、ハロー車が入る回数もいつもより少なく馬場状態が心配ですので、予定を変更して今朝追い切りを消化しました。来週は終いビッシリやろうと考えていますが、最近馬がのんびりしていて体も緩んでいるので、この状態でいきなり来週ビシッとやってしまうと、反動が出て体重調整などに狂いが生じ競馬にも影響が出てしまいそうなので、今日も準備段階としてしっかり負荷をかけました。入りから全くと言っていいほど進んでいかなかったので100m過ぎからシャキッとさせるため肩ムチを入れて進めましたが、終いは流して無理をしなくてもこの時計が出ていましたし、1週前としては十分な動きだったと思います。コンディションはこれまでで1番だと感じているので、あとはレースでこの馬の爆発力を見せて欲しいと思っています。騎手についてはオーヴァルのことを良く知っているというよりも中山コースを熟知していて大舞台で強いジョッキーをと考えていたので蛯名騎手はピッタリだと思います」

15.09.30

(安田厩舎)
本日はEダートコース半周の後、坂路にて追い切りました。
 坂路 52.2-37.5-24.0-12.0 仕掛け
※今週4日(日)中山11レース・スプリンターズS(GI)芝1200mに蛯名騎手で出走を予定しています。
助手「追い切りの前にイメージしていたのは、終いの2Fは24秒台でということ。前半は行儀よく走ってきちんとハミをとってくれるか確認するだけでいいと考えていましたが、先週びっしりやったのでオーヴァル自身がエンジンをかけられるのはいつなのか待っている状態で高い集中力も感じました。残り2Fのあたりから手綱を解放すると、そこからはグォーンという良すぎるくらい反応してくれて最後まで辛抱して走ってくれました。先週の時点で体も気持ちも出来ているので、ステッキを使わずメンコをはずして舌で合図を送るだけでしたが、それでこの動きですから絶好調と言っていいと思います。結果的に全体の時計も速くなりましたが、先週しっかり準備をした上でのものですし、調整にも影響はないとみています。むしろ以前なら輸送を考慮してビッシリできなかったのが、今はこれくらいやっても大丈夫ですからね、精神面での成長は大きいです。ここまではすべて予定通りに来ています」


8/30キーンランドC(G3)5着写真
album_RedOval_21.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR