topimage

レッドクラウディア TCKミストレル賞 受賞 - 2015.02.25 Wed

東サラのHPをみていると、
レッドクラウディアTCKミストレル賞
なるものを受賞したとのことでした。

重賞競走に出走し第1着を得た牝馬、もしくはダートグレード競走に出走し5着以内に入着した牝馬の中から選定。
されるとのことで、しらさぎ賞1着やTCK女王盃5着が評価されたのでしょう。

大きな怪我もなく競走生活をまっとうしてくれて本当に無事是名馬な馬でした!

レッドクラウディアおめでとうございます!
ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

出資馬初の功労馬に認定!レッドクラウディアお疲れ様でした。 - 2015.01.27 Tue

レッドクラウディアの引退が昨日決まりました。
アグネスタキオン産駒でありながら怪我もせずダート牝馬重賞で活躍してくれて
本当に感謝でいっぱいです。

今まで出資馬が引退するパターンは、①未勝利で引退、②怪我で引退、③予後不良。。
というパターンしかなかったので、最後までがんばってくれた馬の引退は初めてになります。

レッドクラウディアの生涯成績
24戦5勝 [5-3-5-11] 
獲得賞金:10832万円
主な勝ち鞍:
クイーン賞(JPN3)優勝  しらさぎ賞(S3)優勝 昇竜S(OP)優勝
マリーンC(JPN3)2着 レディスプレリュード(JPN2)3着
TCK女王盃競走(JPN3)3着 スパーキングレディー(JPN3)3着

・2011/5/27(金)入厩。6/9ゲート試験合格。
・2011/7/3(日)京都5R新馬戦1800m1番人気で3着。
・2011/10/22(土)京都1R未勝利戦ダート1400m1番人気で1着。
・2011/12/3(土)阪神9R500万下ポインセチア賞2番人気で2着。
・2011/12/24(土)小倉10R500万下樅の木賞1番人気で1着。一口馬主通算10勝目!
・2012/3/11(日)阪神11Rフィリーズレビュー(G2)5番人気7着。
・2012/5/20(日)京都10R昇竜S(OP)3番人気1着。
・2012/6/3(日)東京12RユニコーンS(G3)4番人気11着。
・2012/7/4(水)川崎10Rスパーキングレディーカップ(JPN3)3番人気4着。
・2012/12/5(水)船橋10RクイーンS(JPN3)6番人気1着!
・2013/1/23(水)大井11RTCK女王盃(JPN3)1番人気3着。
・2013/4/3(水)船橋11RマリーンC(JPN3)3番人気2着。
・2013/7/3(水)川崎10Rスパーキングレディーカップ(JPN3)2番人気3着。
・2013/8/11(日)小倉11R阿蘇S(OP)6番人気5着。
・2013/10/3(木)大井10Rレディスプレリュード(JPN2)2番人気3着。
・2013/11/3(日)京都11RみやこS(G3)11番人気15着。
・2013/11/24(日)京都12Rオータムリーフ(OP)5番人気15着。
・2013/12/3(火)大井競馬場 荒山厩舎に転厩。
・2013/12/30(月)大井10R東京シンデレラマイル(S3)ダ1600m2番人気2着。
・2014/1/22(水)大井11RTCK女王盃(JPN3)4番人気10着。
・2014/4/30(水)浦和11Rしらさぎ賞(S3)ダ1400m2番人気1着。
・2014/7/2(水)川崎10Rスパーキングレディーカップ(JPN3)5番人気6着。
・2014/10/28(火)船橋10R千葉日報賞(OP)ダ1700m2馬人気7着。
・2014/12/3(水)船橋10RクイーンS(JPN3)5番人気8着。
・2014/12/30(月)大井10R東京シンデレラマイル(S3)ダ1600m3番人気3着。
・2015/1/21(水)大井11RTCK女王盃(JPN3)6番人気5着。

1億円の突破、地方交流重賞の勝利、私にとって初の口取りなどいろんな功績
がありますので出資馬初の功労馬に認定させていただきます。

出資時のデータ
シェアザストーリー09
b_p_main_sharethestory09.jpg

父親:アグネスタキオン
母親:シェアザストーリー 1勝 2002生(7才の時の産駒
性別:牝
募集価格:1800万/400口
厩舎:栗東・石坂正厩舎
生日:4/4
生産牧場:ノーザンファーム
育成牧場:ノーザンファーム空港
募集時サイズ:馬体重429 体高153 胸囲176 管囲19
おもな近親の実績:祖母はカナダG1馬。

もともとクラウディアは1800万の馬というあまり高額でない部類で、
しかもアグネスタキオン産駒ということもあり最初は売れ残りが多かったです。
そんな中最初から申込していた馬なので愛着もひとしおです。

なぜ出資したかといえば、大好きだったアグネスタキオン産駒だったということと、
トモが非常に大きかったというところに将来性を感じました。
早く入厩してくれてデビューまでも本当にスムーズでした。

新馬戦では調教も動いてましたし、石坂厩舎ということでぐりぐりの1番人気に
押されましたが芝ということもあり3着デビューでした。
新馬戦3着写真
album_redclaudia_1.jpg

そのあと夏休みをはさんで、ダートに戦場をうつし、そこから未勝利戦をあっさり勝利!
2歳未勝利戦勝利写真
album_redclaudia_2.jpg

そのあと500万下特別も快勝し、2歳でOP馬になってくれました。
樅の木賞 優勝時写真
album_redclaudia_4.jpg

3歳になってからは芝に色気をだし、フィリーズレビューG2挑戦しましたが7着まで。
このころはのちにNO1牝馬になるジェンティルドンナに調教ではかっていたので芝でも
いけるかと思いました。調教は本当に動く馬でしたね。

ダートに戻して、3歳でダートOPも勝利!牝馬ですのでこれはかなりすごいことでした。

昇竜S 優勝時写真
album_redclaudia_6.jpg

そのあとダート交流重賞に矛先をうつし、暮れのクイーン賞(JPN3)でついに重賞制覇しました。
クイーン賞(JPN3)1着写真
album_redclaudia_9.jpg
はじめての口取りもできて良い思い出です。実は初めての観戦しての勝利でもありました。

翌年からは地方交流重賞でがんばるものの、
メーデイアという目の上のたんこぶが突如あらわれ女王というところまでは
なかなかいかなかったですが地方重賞で上位争いをしてくれ楽しめました。

そのあと中央にいても出走機会が恵まれないということで地方の荒山厩舎に移籍しました。
荒山厩舎でも本当に大事にしてくれてクラブのコメントも非常に長く良い調教師さんでしたね。
地方移籍後も地方重賞優勝してがんばってくれました。
しらさぎ賞(S3)優勝写真
album_redclaudia_19.jpg

最後のTCK女王盃も中央勢にいい勝負してくれて本当に良いレースでした。
夢はみれたなぁ。
album_redclaudia_24.jpg


これから繁殖にあがるわけですが、できればキングカメハメハやロードカナロアと交配して
短距離やダートで強い子どもができたらと思います。

レッドクラウディア本当にお疲れ様でした!!
ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

レッドクラウディアが引退 よくがんばってくれました。 - 2015.01.26 Mon

レッドクラウディア(アグネスタキオン×シェアザストーリー)
のクラブ近況が更新し、引退が発表されました。

最後のレースのTCK女王盃がよいレースでしたのでもう1戦みたい
気持ちと、無事繁殖にあげてあげたいという気持ちもありましたので
これはこれでよい結論かなぁと思います。

さびしい気持ちですがぜひ元気で強い子どもを産んでください、
荒山調教師、石坂調教師ありがとうございました!

今日は少し忙しいので後日いろいろ振り返りたいと思います。



15.01.26

(引退)
前走後、次走を含め本馬の今後について関係者間で協議を重ねてまいりました。レースによるダメージは見られず次走へ向けて進めていける状況ではありますが、本馬の引退レースに適した番組選択が難しい点、また不適な条件に出走して結果が得られなかった場合、それをこれから母としての新たな一歩を踏み出すクラウディア号の最終戦とするのは望ましいものではないという点、そして余力ある状態で早めに牧場へ戻してあげることで、より十分に今春からの繁殖生活に備えることができるという点を考慮し、ここで引退という結論に至りました。出資会員様へは、追って書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドクラウディア号にご声援いただき、ありがとうございました。

荒山調教師「エンプレス杯は適距離ではないものの、掛かる馬ではないし、川崎のコース形態なら頑張れるかもという思いもありましたが、最後はいい形で送り出してあげたいですからね。ここでもしも大きく負けるようなことになれば、前走クラウディアが魅せた頑張りが台無しになってしまいますし、使わなければよかったと思いながらでは、申し訳なくて気持ち良く送り出すことができません。まだまだ戦える、次は勝てる、もっともっと見たかったというくらいの余力ある好状態のまま次のステージに送り出してあげられるというのは素晴らしいことですし、どれだけ凄い子供を産むんだろうという夢がさらに膨らみます。寂しいのはもちろんですけど、これがクラウディアにとってのベストな選択だろうと思います。なかなか思うような結果を残すことができませんでしたが、このような本当に素晴らしい馬を預からせていただいたことは僕らにとっても大きな財産ですし、感謝の気持ちでいっぱいです。今度は素晴らしい子供を産んでもらって、是非とも中央のG1を獲ってもらいたい。それが僕たち厩舎スタッフみんなの願いです」



ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

1瞬夢がみれたレッドクラウディアは納得のTCK女王盃5着! - 2015.01.21 Wed

レッドクラウディア(アグネスタキオン×シェアザストーリー)
のクラブ近況が更新されました。

前走レースの結果からは惨敗も覚悟しましたが中央馬1頭負かしました!
レースではスタートからかなり積極的に動きました。こういうレースをしてほしかったのが
そのままレースにでた感じです。最終コーナでも手ごたえよく直線むいたときは勝った
かと思えたくらいでした。最後は4着あらそいにはかってほしかったですが、夢をみれた
ので非常によいレースでした!!

これで引退も先延ばしになり最終レース応援にいけるかもしれませんね。

荒山調教師、森騎手お疲れ様でした!

レース結果:15.01.21 (水) 大井 / 10R TCK女王盃 ダ1800
1 5 サンビスタ 牝6 57.0 C.デム 1:52.3 1 1.8 (栗東)角居勝彦 473( -5 )
2 4 アクティビューティ 牝8 56.0 内田博幸 1:52.7 2.1/2 5 20.0 (栗東)柴田光陽 509( -5 )
3 7 ソーミラキュラス 牝5 54.0 柴山雄一 1:52.8 クビ 3 3.8 (美浦)鹿戸雄一 513( +5 )
4 2 トロワボヌール 牝5 56.0 戸崎圭太 1:52.9 3/4 2 3.2 (美浦)畠山吉宏 480( +7 )
5 3 レッドクラウディア 牝6 55.0 森泰斗 1:52.9 ハナ 6 63.0 (大井)荒山勝徳 504( -3 )
6 6 エスメラルディーナ 牝4 55.0 北村宏司 1:53.7 4 4 18.5 (美浦)斉藤誠 507( +17 )
7 8 タッチデュール 牝6 54.0 横川怜央 1:53.8 1/2 7 265 (笠松)笹野博司 433( -8 )
8 1 クロスオーバー 牝4 54.0 畑中信司 1:54.4 3 8 272 (高知)別府真司 425( +4 )



15.01.21

1月21日レース後コメント

5着 504㌔(-3)

森騎手「いい形でレースを進められたし、手応えも良かったです。4コーナーでは勝てると思っただけに悔しいですね。馬はここ数戦の中で一番の雰囲気。気合い乗りも上々でした。状態が上がっているからでしょうね。今日は全く刺さる素振りも見せませんでしたし、直線も本当に良く頑張ってくれました。まだ良くなってきそうですよ」

荒山調教師「スタートも良かったし、ある意味イメージ通りのか競馬だったと思います。今日は装鞍所からいい気合いを見せていたので、この感じで出ムチをビシビシ入れたらビュンと一気に行ってしまうかもと思って、森騎手にはそこは気を付けるように伝えて、あとは他馬の動きを見ながらクラウディアの競馬をという話をしました。結果的には止まってしまった馬をマークするような形で、早めに抜け出しましたからね。終わってから接戦になった2着争いを見てしまうと、あの4コーナーであと一呼吸でも待てていたら、もしかして・・・なんていう気持ちも。あの着差ですから終わってみると欲が出てしまいますね。まあ、たらればを言っても仕方ないし、こちらも勝ちに行ってのものですから、そこに悔いはありません。今日は出しきったと思いますし、改めて力も示すことができたんじゃないかな。結果は5着ですけど、気持ちのいい競馬ができました。正直、状態上向きで臨んで、3着は外さないだろうという気持ちで結果が出なかった昨年の残像が頭にあったので、具合が良くなってはいたものの、どこかで不安もあったんです。でも、今日は馬が応えてくれましたからね。ホッとしました。次についてはエンプレス杯も選択肢のひとつにありますが、距離やコースも変わってきますのからね。森騎手とも相談して、馬の状態を見ながらレースを考えていきたいと思っています」

15.01.23

(荒山厩舎)
荒山調教師「レース後も脚元は問題ないですし、心身ともに心配なところはありません。まだ気持ちが入っているのか、馬房の前を通るとフーフーいっていますけど、イライラしたりテンションが上がっている訳ではないですしね。例によって飼葉もペロリ。頑張った後ですが、疲れや反動を気にする必要はなさそうです。レース直後の洗い場で、右前を落鉄していると担当厩務員から聞かされました。幸い爪や脚元も問題なく、昨日の午後に装蹄師に新しいのを履かせてもらっていましたが、どうやらレース中で、それも早い段階で落鉄していたみたいと聞いてしまうと、また違ったゴール前を想像してしまいますよね。それに、その状態でよく頑張ったなと改めて感心されられました。本当に偉かったと思います。この後のことについてはオーナーサイドともいろいろと相談して、クラウディアにとってベストな選択をと考えています」



ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

少頭数で南関代表は1頭のみ。TCK女王杯へレッドクラウディア参戦! - 2015.01.19 Mon

レッドクラウディア(アグネスタキオン×シェアザストーリー)
のクラブ近況が更新されました。

昨日出馬表更新されてましたが、なんと8頭の少頭数
中央5頭、南関1頭、その他地方2頭で、本来南関東は9頭出走可能ですが、
出走したのはクラウディア1頭のみ。他の馬は中央の豪華メンバーをみて
回避したもよう。地方は5着にはいらないと入着賞金もでないし中央5頭独占と
考えれば回避が打倒でしょう。ただ、TCK女王杯は南関の開催なので、この事態は
重く受け止めてほしいなぁ。もう少しハンデを大きくするか、中央を4頭にして1頭は
掲示板にでるようにするとか。

ただ久々の軽ハンデですし、もともと牝馬ダートでは活躍していたので、
調子いいこともあわせて大番狂わせをみせてほしいところ。
がんばってほしい。

レース予定:15.01.21 (水) 大井 / 10R TCK女王盃 ダ1800 森泰斗
1 クロスオーバー 牝4 54.0 畑中信司 別府真司
2 トロワボヌール 牝5 56.0 戸崎圭太 畠山吉宏
3 レッドクラウディア 牝6 55.0 森泰斗 荒山勝徳
4 アクティビューティ 牝8 56.0 内田博幸 柴田光陽
5 サンビスタ 牝6 57.0 C.デム 角居勝彦
6 エスメラルディーナ 牝4 55.0 北村宏司 斉藤誠
7 ソーミラキュラス 牝5 54.0 柴山雄一 鹿戸雄一
8 タッチデュール 牝6 54.0 横川怜央 笹野博司





15.01.18

(荒山厩舎)
1月21日(水) 大井11R TCK女王盃(Jpn3) D1800m 森泰斗騎手
8頭立 3枠3番 55㌔ 発走:16時05分

荒山調教師「TCK女王杯への出走が確定しました。今回は酷量を背負った前回と違って55キロで走れますからね。3キロ減は大きいですから、馬自身もっと楽に伸び伸びと走れるんじゃないかな。昨日の追い切りも状態面の良化を感じさせてくれるものでしたし、好枠を生かして好勝負に持ち込めればと思っています。今朝も気分よさそうに運動していて、雰囲気は変わらず良好ですよ」

東京シンデレラマイル3着
album_redclaudia_23.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

調子よさそう。レッドクラディア近況(1/17) - 2015.01.17 Sat

レッドクラウディア(アグネスタキオン×シェアザストーリー)
のクラブ近況が更新されました。

調子はよさそうですし、少頭数になりそうということで期待したいです。
地方は掲示板にのらないとまったく賞金が出ないのが厳しいですね。
掲示板以上、あわよくばを期待しています。

レース予定:15.01.21 (水) 大井 / 10R TCK女王盃 ダ1800 森泰斗


15.01.17

(荒山厩舎)
荒山調教師「今朝、前回と同じく5歳牡馬のシップオブテセウス(C1)と併せ馬で本追い切りを行い、68.0-50.5-36.7の時計をマークしました。クラウディアは1000mからで、相手は半マイルから。パートナーとは半マイルから馬体を併せて、直線では強めに追う相手を見ながら手綱を放すと、外からスッと2馬身半ほど抜け出しました。今日はテンから速くならないように気を付けて、ギアをスムーズに上げていけるかを確認したかったのですが、見ていてもギアがしっかりと入っているのが分かりました。気持ち予定よりも時計は速かったですが、全く無理をしていないですし、乗り役の感触も前走以上。内に刺さる感じもなかったですし、使いながら状態は間違いなく上がってきていると思います。午後も馬体面や歩様などに気になるところはなかったですよ。変にピリピリするような様子もなく、精神的にも安定していますね。不安材料もなく、順調に中間も進めることができましたし、いい最終調整ができたと思います。どうやら出走頭数が随分と少なくなりそうとのことですが、こちらは相手云々というより、しっかりと自分の競馬をすることが大事。ここ数戦、挟まれたり馬体をぶつけられたりということもあり、出し切れていない部分もありますからね。前走後からジョッキーともいろいろと話をしましたが、この馬本来の先行力を上手く引き出せるように、スタートから積極的にポジションを取りに行くような競馬をと考えています。強敵が揃いますが、好勝負を展開できるようにレースまでしっかりとコンディションを整えていきます。頑張って欲しいですね」

東京シンデレラマイル3着
album_redclaudia_23.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

今春引退へ!レッドクラウディア近況(1/7,12) - 2015.01.07 Wed

レッドクラウディア(アグネスタキオン×シェアザストーリー)
のクラブ近況が更新されました。

わかっていましたがついに引退の具体的な計画がたてられました。
ラスト1~2戦ということで次のTCKが引退レースかもしれません。
前走は復調気配だったのでなんとかよいところをみせてもう1走してほしいところです。
最後のレースは応援にいきたいですね。

レース予定:15.01.21 (水) 大井 / 10R TCK女王盃 ダ1800 森泰斗


15.01.07

(荒山厩舎)
1月21日(水) 大井10R TCK女王盃(Jpn3) D1800m 予定

荒山調教師「乗り出しを開始していますが、後ろに疲れが見られますね。ただ、乗り役も前回のレース後と同じくらいの疲労感で、腰の疲れも前回同様と話していました。見た目にもガタッときた感じはありませんし、疲れてダルそうにしている様子をありません。脚元なども問題なく、飼葉も変わらずモリモリ食べてくれていますので心配はないと思います。一生懸命にレースをしてくれた証拠ですので、しっかりと次走へ向けてケアしていきますよ。今日の午後には獣医に触診してもらい、腰を中心にショックウェーブ治療を施しました。治療後の回復具合も確認しつつ、出走態勢を整えていきます。現時点では1月21日(水)の大井・TCK女王盃(Jpn3)を予定しています。体は仕上がっていますので、本追い切りの前には15-15を挟むくらいで丁度いいと考えています。今春から繁殖にあがるとオーナーサイドから連絡を受けていますのであと1~2戦となりますが、何とかもうひとつ勲章を増やしてあげられるように頑張ります。TCK女王盃から、男馬相手となりますが2月25日の大井・フジノウェーブ記念(S3)というイメージですけど、オープン特別なども視野に馬の状態や番組とも相談しながら考えていきたいと思っています。まずは次走、メンバーは強力ですが、好レースをお見せできるように準備していきます」


15.01.12

(荒山厩舎)
荒山調教師「今日は全休日だったのですが、久々に跨ってみました。ダクの出だしで左トモに違和感を感じたのですが、ダクを踏んでいるうちに、その違和感はなくなりました。ショックウェーブを当てて乗り出して2~3日ですから、ショック明けの緩みみたいなものだと思います。まだ緩みは取り切れていませんが、それはショックが効いているということですからね。トモと腰に施して、背中と前は解す程度に軽くケアの意味でショックウェーブを当てました。馬自身に痛みや気になる点はないので、明日は坂路で15-15を予定していますが、いい流れで17日の本追い切りにいけるんじゃないかと思っています。今日も以前の騎乗時に感じたフットワークの詰まった印象は完全に解消していましたからね。毛は少し長いですけど毛艶は悪くないですし、気持ちの面を含めて、状態は使いながら上向いてきてくれています。併せで反応を確かめる程度の51秒くらいを本追い切りでは予定していますが、いい状態で送り出せるように引き続き進めていきます。順調にきていますよ」

東京シンデレラマイル3着
album_redclaudia_23.jpg

ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

今年最終戦の東京シンデレラマイルは3着。レッドクラウディア - 2014.12.30 Tue

レッドクラウディア(アグネスタキオン×シェアザストーリー)
の東京シンデレラマイルは3着でした。

クラウディアは調子良かったですがスタートで良いポジション
がとれなかったのが敗因でしょう。
2着はあったかなぁ。
ただ最後頑張って意地はみせてくれました。

レース後コメントもすごい長文でした。笑
なんとかもう1勝させてほしい。

レース結果:14.12.30(火) 大井/ 10R 東京シンデレラマイル ダ1600 森泰斗
1 ノットオーソリティ 牝3 55.0 御神本訓 1:40.8 2 3.0 (船橋)川島正一 472( +1 )
2 ケンブリッジナイス 牝4 54.0 山崎誠士 1:41.8 5 9 38.0 (船橋)新井清重 476( 0 )
3 レッドクラウディア 牝5 58.0 森泰斗 1:41.8 アタマ 3 5.4 (大井)荒山勝徳 507( -3 )
4 マルカンパンサー 牝5 54.0 的場文男 1:41.8 アタマ 1 3.0 (大井)高橋三郎 488( -8 )
5 アスカリーブル 牝5 58.0 吉原寛人 1:41.9 クビ 5 21.2 (船橋)出川克己 470( -6 )
6 カイカヨソウ 牝4 57.0 今野忠成 1:41.9 アタマ 4 7.4 (船橋)佐藤裕太 453( -3 )
7 クラカルメン 牝5 52.0 小杉亮 1:42.1 3/4 14 91.1 (船橋)矢野義幸 468( -6 )
8 シラヤマヒメ 牝5 52.0 坂井英光 1:42.3 1.1/4 7 25.7 (大井)鷹見浩 519( +3 )
9 スマートバベル 牝3 53.0 本田正重 1:42.3 アタマ 12 76.1 (船橋)川島正一 447( -8 )
10 テイクユアチョイス 牝3 50.0 笹川翼 1:42.3 クビ 8 28.6 (大井)蛯名雄太 461( +2 )
11 サブノハゴロモ 牝4 54.0 柏木健宏 1:42.5 3/4 13 77.2 (大井)鷹見浩 471( +1 )
12 エミーズパラダイス 牝5 57.0 石崎駿 1:43.3 4 6 23.6 (船橋)川島正一 480( +1 )
13 クライリング 牝3 52.0 本橋孝太 1:43.7 2 10 57.1 (川崎)山崎尋美 478( -2 )
14 イチリュウ 牝4 55.0 真島大輔 1:43.7 クビ 15 92.3 (川崎)内田勝義 513( -1 )
15 シャークファング 牝3 53.0 矢野貴之 1:45.0 6 16 206 (大井)秋吉和美 488( 0 )
16 メモリアルイヤー 牝6 56.0 楢崎功祐 1:45.0 アタマ 11 62.9 (大井)三坂盛雄 504( +14 )


14.12.30

12月30日レース後コメント
森騎手「この斤量はやっぱり辛いですね。ゲートは出てくれたので、気合を付けてダッシュを利かせにいきましたが、メモリアルイヤーが出ムチを入れて真横を通って行ったので、無理に出して行って巻き込まれるならと思って、あの位置から徐々にギアを上げていければと思っていました。でもジワリと好位へ行けそうだったのですが、1コーナーで内に切れ込んできたエミーズパラダイスに馬体をぶつけられてバランスを崩してしまいここで減速。もう一度、吹かしていかないといけない形となってしまいました。結果論ですが、スタート直後にもっと主張していっても良かったのかもしれません。勝負処からのアクションにも応えてくれて、58キロの斤量を背負いながら直線でも渋太く脚を伸ばしてくれましたが、この前が止まらない馬場ですからね。1コーナーでリズムを崩しながらも頑張ってくれたのですが、苦しい展開となってしまいました。不利も辛かったですが、それより58キロがキツかったです。男馬でも堪える斤量ですから。馬は前2走とは違いましたから、上手く内枠を生かせればと思っていたんですけど、58キロで行き脚をつけにくい状況を考えると、他の馬もスタンド前でドドッと内に押し寄せてきますから、外目の方が良かったかもしれないですね」

荒山調教師「今日はパドックで周回している感じも前2走とは雰囲気が違いましたので、斤量とスタートがポイントだけがポイントだろうと思って見ていました。しかし、やはりクラウディア自身は出ていますけど、そこからスピードに乗るまでに58キロの斤量だと時間が掛かってしまいますね。不利もありましたけど、スッと行けていれば回避できていたようにも思いますしね。馬場や前2頭の走りから、3コーナー付近では絶望的ともいえる位置。それでも、しっかりと動いてくれましたし、直線も気持ちを前面に出して走ってくれました。1キロ違えば、もっと勝負処でもグイグイ上がってきたと思いますけど、結果は残念ですが今日は本当に良く頑張ってくれました。何とかこのタイトルを獲らせてあげたかったので、悔しくて悔しくて仕方がないというのが正直な気持ちですが、今日は頑張ったクラウディアを褒めてあげたいと思います。次走については、レース後のコンディションを見て考えます。この斤量で頑張ってくれたので、背腰をはじめ全体の疲労やダメージをしっかりとチェックしていきます。今日は応援してもらったのに、勝たせてあげることができなくてスミマセンでした」

14.12.31

(荒山厩舎)
荒山調教師「上がりも問題なく、脚元なども気にならないですね。食欲が落ちることもなく、今朝もしっかりと飼い葉を食べてくれています。あとは乗り出しを開始してからですね。使いつつ状態も上がってきていますので、動かしてみて問題がないようなら、1月のTCK女王盃も次走の選択肢のひとつとして考えたいと思っています」



ブログランキングへ参加中 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村 ランキングへ

一口馬主 ブログランキングへ My出資馬一覧へ

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR